若松・戸畑のおすすめ釣り場情報を惜しみなく暴露します!

投稿者: | 2017年9月26日


★LINE限定コラム配信中!

友だち追加


 

どうもつぐむぐです。

北九州のカニ名人さんから若松・戸畑地区の

おすすめ釣り場情報をいただいたのでご紹介します^^

 

==============

 

■おすすめ釣り場名

若戸大橋北(北九州市戸畑区)

 

 

■若戸大橋北の魅力

若松区と戸畑区を結ぶ真っ赤な吊り橋『若戸大橋』。

 

できた当時は「東洋一の吊り橋」ともいわれ、

アメリカ・サンフランシスコの「ゴールデンゲートブリッジ」

と似ていると話題にもなりました。

 

今回紹介するのはそんな若戸大橋の戸畑側、

若戸渡船の発着所である「戸畑渡場」の北東に位置するポイントです。

 

戸畑渡場の防波堤や、その南西に続く牧山海岸は

シーバスのメッカである洞海湾につながっているため、

多くのシーバサーが竿を振っています。

 

また、ライトタックルでアジングやメバリングの

数釣りができるポイントとしても長年人気があります。

 

しかし僕はあえて渡し場から北東に向かったところ、

戸畑港付近の釣り場に近年ハマりつつあるので

惜しみなく紹介したいと思います。

 

ここの魅力はまず足場が良く足で魚を稼ぎやすい。

戸畑渡場には細い複数のロープにつながれた小型船が多くとまっており、

また、岸を分断する倉庫が点在しているのに対し、

北東に進む分には最終地点まで

ずっと道路が海に面している状態が保たれます。

 

障害物といえば中型か大型の船なので、

むしろ攻めるべきグッドポイントとなります。

 

クロダイ(チヌ)や居着きのシーバスが狙えます。

シーバスについては有名な牧山海岸と同等かそれ以上にボイルが発生します。

問題は牧山海岸よりもフィールドが広くなるので、

キャストできる範囲で捕食が行われる日、

ベイトがきちんと接岸する日を見極めるかどうかが明暗を分けます。

 

サヨリ、イワシ、小アジ、コノシロと季節によって種が変わりますが、

とにかく若戸大橋の灯りに寄って来るベイトの数が多い。

 

フィッシュイーターはこの安定した環境を知っていて、

毎朝毎夜出入りしているようです。

 

頻繁にボイルが起きるので散歩するだけでも楽しいかも (笑)

そしてこのポイントにはワタリガニが多く入ります。

タモで岸壁付近を掬うもよし、投げ網で複数捕っていく地元民もたくさんいます。

とにかくウマいのでぜひ!

 

 

 

 

 

 

■若戸大橋北で釣れる魚種とよく釣れる時期

コウイカ 3月~7月 9月~12月

アジ 6月~1月

シーバス おそらく年中

ワタリガニ 9月~11月

根魚 年中だが冬季が良い

 

 

 

 

■若戸大橋北の周辺環境

行き方はいたってシンプル。

小倉方面からひたすら国道199号線を走らせ、若戸大橋を目指します。

 

大橋公園横交差点を右に曲がると釣り場に到着します。

車は19時までしか止められないのが難点。

それを過ぎたら渡し場の方の駐車スペースに停めなおしましょう。

 

しかし僕の感覚では朝マズメ、夕マズメの短時間での勝負かなとも思います。

周辺にはコンビニが2つあります。

釣具屋が近くになく、大手釣具店へは車で20分はかかるので

万全の準備で出陣してください。

 

 

 

■若戸大橋北での最近の釣果

ワタリガニ (2016年11月) 大量

クロダイ(メイタ) 33cm(2017年6月)

サヨリ 15cm(2017年8月) 大量

フッコ(スズキ) 60cm級(2017年9月) 二人で4本

 

 

 

 

■若戸大橋北でのアドバイス

足場は全体的にいいです。

また明るいポイントで、かつ車の通りも少ないので、

お子さま連れでもしっかりマズメを狙いにいきましょう。

息子と釣りって憧れますよね(^^

 

ワタリガニは過去のデータを見ると

明らかに満潮に向かう上げ潮の夜に捕れている。

投げカニ網を投げて15分くらいしては引きあげるの繰り返しが良いです。

 

その間にルアーでシーバスやメバルを狙うのもよし。

シーバスはその日追っているベイトがなんなのかを

特定できるかが勝敗を分けます。

 

ペンシルとミノー、バイブレーション

それぞれ最低一つずつは装備しておくこと。

 

北九州の中では確実にマイナーなポイント。

関門一帯は人気の釣り場ばかりで基本人が多いので、

土曜の夜にリフレッシュもかねてなんてあなたには、

若戸大橋と夕焼けがおりなす癒しの空間もあわせておすすめしておきます☆

==============

 

おお~貴重な情報暴露ありがとうございます!

カニ情報が一番激アツでしたわい!

カニ大好き人間が殺到するかもしれませんね。

 

過去の実績からいくと、11月に大漁なので、

そろそろ期待が持てるのかもしれませんね。

 

ここの情報はこっそりと心の中にとどめて、

近所の方はぜひ実釣に行かれてみてください。

美味しいカニがたくさん獲れたら写真をいただけると幸いです。

ではでは!

 

関連記事:北九州のメバル釣り場はココ一択でしょ!

関連記事:小倉港~砂津港は釣果を絶対に残したい人が行くべきポイント

関連記事:北九州海釣りポイントナンバー1「日明海峡海釣り公園」

関連記事:北九州の釣り場ランキングでもトップクラス!

関連記事:高浜港@北九州おすすめ釣り場情報

関連記事:シーバス・チヌが釣れる北九州の穴場をこっそり教えます

関連記事:波津漁港は福岡でチヌが通年狙えるおすすめ釣り場

関連記事:芦屋漁港はチヌが期待できる釣り場ばい!

関連記事:若松沖波止「響灘埋立地」は釣果が手堅い!

関連記事:北九州市の赤坂海岸は釣果期待大の釣り場です!

関連記事:若松運河風車前沖波止(北九州市若松区響町)釣り場情報

関連記事:若松運河はチヌ・グレ釣りの優良ポイント

関連記事:玄海島はよか釣り場!チヌ・グレ・マダイも期待できるよ!

関連記事:博多埠頭@福岡おすすめ釣り場情報

関連記事:箱崎埠頭@福岡おすすめ釣り場情報

関連記事:唐泊漁港@福岡おすすめ釣り場情報

関連記事:野北漁港@福岡おすすめ釣り場情報

関連記事:糸島の船越漁港は釣果が手堅いポイントです

関連記事:船越漁港チヌ釣り情報(2017年1月5日)





========

僕はサラリーマンとして働きながら釣りブログを書き月収10万円以上(多い月は30万程)を稼いでいます。 ですが「釣りブログ書いて月収10万稼いでる」とかいうと、超絶怪しいですよね。 でも本当に釣りブログを書いてお金が稼げるんです。

僕はもともとネットで稼ぐことが得意だったわけでもなければ、 文章を書くのが得意だったわけでもありません。 そんな僕でも今では自信を得ることができて、 会社の給料以上の金額を稼げるようになりました。 自力で稼げるようになった自信は プライベートにも良い影響をもたらしてます。

結局、稼ぐための知識があるかどうかだけなんです。 重要なことは。型(パターン)を知っているかどうかだけ。 だから学んでいけば誰でも稼げるし自信を得ることだってできる。

僕つぐむぐが学んで月収10万以上を稼ぐまでの過程を下記の記事では公開してます。

月収10万以上になったつぐむぐの物語

釣りメルマガ(読者数1810人突破)

裏メルマガ(ネットで稼ぐための正攻法)

ラインで限定コラム配信中!☆

友だち追加

サラリーマン必見!収入の柱を増やす超おすすめ手法

最高級のがま磯竿をたった13,642円で手に入れた実話

【衝撃の結末】小魚が多い海で仕掛けを遠くに投げてみたら・・・