三角東港@熊本釣り場情報

投稿者: | 2017年7月1日


★LINE限定コラム配信中!

友だち追加


どうもつぐむぐです。

熊本のおすすめ釣り場情報をいただいたのでご紹介します!

 

 

 

三角東港(熊本県宇城市三角町)

  • 三角東港の最大の魅力

宇土半島先端の南東にあり、駅が近く、

電車からのアクセスもよく足場の良い入場料無料の釣り場です。

 

三角港は島原行きのフェリーの拠点とされており、

「海のピラミッド」がシンボルです。

 

そのため、家族連れにも人気で

青物が釣れるシーズンは比較的混み合う傾向にあります。

北西には三角西港があり、釣り場を移動してみるのも良いでしょう。

 

サビキ釣りでアジ、イワシ、ママカリ、

投釣りでキス、イシモチ、アイナメ、カサゴが釣れます。

 

関連記事:サビキ釣りとは?釣れる魚17選

 

 

 

  • 三角東港で釣れる魚種とよく釣れる時期

メイタ(5~7月)

メバル(4月~7月)

アイナメ(12月~2月)

ボラ(5月~11月)

キス(6月~10月)

カレイ(11月~3月)

アジ(6月~11月)

イワシ(4月~11月)

アラカブ(5月、10〜11月)

クロダイ(5月~10月)

コウイカ(4~5月、10月~12月)

シーバス(通年)

 

 

 

  • 三角東港の周辺環境

足場は安定しており、車の横付けが可能です。

駐車場は付近だと三角町物産館駐車場が利用可能で、

トイレも整備されています。

釣具店は近い所だとつり具のトップがあります。

近隣のコンビニは三角港から徒歩2分の所に

ファミリーマート、エブリワンがあります。

 

三角東港と西港の状況がよく分かる動画を見つけました!

釣り場のイメージが膨らむと思いますので、

釣行前に見ておくと有利ですよ^^

 

 

 

 

 

  • 三角東港での過去の実績

クロダイ 40cm(2016年5月)

メイタ 25cm(2016年7月)

 

 

 

 

  • その他SNSでの釣果報告

 

  • 三角東港での必勝パターンor勝率の高い攻めのパターン

クロダイは朝方に落とし込み釣りや

潮が緩むタイミングで重めの撒き餌で狙えるほか、

ウキ釣りでも良型が釣れます。

 

岸壁の近くではカサゴ、アラカブやアイナメなど根魚の魚影が濃く、

投釣りではシロギスやイシモチも釣れます。

エギングでコウイカを狙うことができ、

エギの先におもりを付けて攻めましょう。

 

サバゴ、ハダラ、シイバなどはサビキ釣りで

仕掛けはママカリサビキ(5~7号)でエサはアジ集魚剤に赤アミ、

あるいはパン粉とアミを混ぜたものだと比較的よく釣れる傾向にあります。

底まで落としたら時々上下させて釣ります。

 

イワシゴもサビキ釣りで潮止まり時、午後4時~7時までがよく釣れます。

満潮前にはイワシゴが入れ食い状態になることもあります。

 

ウキを使わずにママカリサビキかスキンサビキでも釣ることができます。

(エサはオキアミ)

まれにコノシロがヒットする場合があり、

ハリスを太めにしておくと良いでしょう。

 

メイタはチヌ集魚剤+オキアミで深いところを狙うとおすすめです。

ルアー釣りではメバルが狙え、

小型のジグやペンシル、ラメ入りワームが好反応です。

カワハギは胴突き仕掛けで餌はアサリや本虫が良いでしょう。

虫餌で28cmの特大カワハギが釣れたとの報告もあります。

 

=============

詳細な釣り場情報を提供いただきありがとうございます!

 

 

>メイタはチヌ集魚剤+オキアミで深いところを狙うとおすすめです。

チヌ狙いの基本となる底狙いで釣果があがりやすいということで

ズボ釣りでよい釣りができることかと思います^^

 

ズボ釣りは特に底狙いに有力な仕掛けですからね。

金銭的に余裕があれば、オキアミにネリエを加えて持参されると

高確率で釣果を残せることかと思います。

 

 

 

>虫餌で28cmの特大カワハギが釣れたとの報告もあります。

これは凄い実績ですね!^^

でかすぎでしょ?このカワハギ!しかも堤防で!

 

こんだけでかいカワハギが釣れたら刺身がたくさん取れそうですね!

薄造り最高でしょう!

 

僕の経験上、デカイカワハギが釣れるポイントには

たくさん他にもカワハギがいるので胴着き、

または下をオモリではなくて重めのカゴにして

コマセを入れて釣ると、カワハギの数釣りができますよ!

 

ちなみにカワハギ用のキラキラと光るグッツ(ピラピラ集寄)がありますが

個人的にあれは効果ある時とない時があると思ってます。

 

▲ダイワ ピラピラ集寄3枚型

 

 

ダイワ ピラピラ集寄2枚型

 

 

というのも、カワハギ釣りをやりこんでいた頃に

あのキラキラをつけると逆にアタリが出ないってことがあったんですよ。

 

基本カワハギは目立つものが好きというセオリーなので

不思議ではあるんですけど、そういう経験もあって、

あのキラキラもケースバイケースだと思ってます。

 

ただ、持っていると、つけることも付けない事もできるので

引き出しは増えますから、そこは戦術として

持っておいた方が良いんじゃないかと思います。

攻めのパターンは多いに越したことはないので。

 

この港に行かれた方からの釣果報告お待ちしております。

 

ではでは!

 

 

関連記事:姫戸港@熊本釣り場情報

関連記事:天草おすすめ釣りポイント「大道港」

関連記事:天草おすすめ釣りポイント「魚貫崎 下ウ瀬」

関連記事:天草おすすめ釣りポイント「魚貫崎 地の平瀬」

関連記事:天草高浜の磯釣り攻略日記

関連記事:熊本おすすめ釣り場情報

関連記事:天草おすすめ釣りポイント「魚貫崎 地の平瀬」





========

僕はサラリーマンとして働きながら釣りブログを書き月収10万円以上(多い月は30万程)を稼いでいます。 ですが「釣りブログ書いて月収10万稼いでる」とかいうと、超絶怪しいですよね。 でも本当に釣りブログを書いてお金が稼げるんです。

僕はもともとネットで稼ぐことが得意だったわけでもなければ、 文章を書くのが得意だったわけでもありません。 そんな僕でも今では自信を得ることができて、 会社の給料以上の金額を稼げるようになりました。 自力で稼げるようになった自信は プライベートにも良い影響をもたらしてます。

結局、稼ぐための知識があるかどうかだけなんです。 重要なことは。型(パターン)を知っているかどうかだけ。 だから学んでいけば誰でも稼げるし自信を得ることだってできる。

僕つぐむぐが学んで月収10万以上を稼ぐまでの過程を下記の記事では公開してます。

月収10万以上になったつぐむぐの物語

釣りメルマガ(読者数1810人突破)

裏メルマガ(ネットで稼ぐための正攻法)

ラインで限定コラム配信中!☆

友だち追加

サラリーマン必見!収入の柱を増やす超おすすめ手法

最高級のがま磯竿をたった13,642円で手に入れた実話

【衝撃の結末】小魚が多い海で仕掛けを遠くに投げてみたら・・・


三角東港@熊本釣り場情報」への1件のフィードバック

  1. ピンバック: 八代外港@熊本釣り場情報 – つぐむぐのグレ・チヌ釣りブログ

コメントは停止中です。