愛知おすすめハゼ釣りポイント「亀崎港・亀崎海浜緑地」

投稿者: | 2017年5月28日


★LINE限定コラム配信中!

友だち追加


愛知おすすめハゼ釣りポイント「亀崎港・亀崎海浜緑地」

 

 

どうもつぐむぐです。

 

メルマガ読者の柴田さんからフィールドレポートをいただいたのでご紹介します。

今日はいつものフカセ釣りとは、ちょっと違うテイストになっております^^

 

 

================

 

  • ポイント名

亀崎港・亀崎海浜緑地(愛知県半田市神前町)

 

  • このポイントの最大の魅力

ハゼ釣り場としては、愛知県で一番メジャーなポイントがここ亀崎港。

足場もよく、ハゼの魚影も濃いので、家族連れに人気のフィールドで、遠方から訪れる人も多い。

 

例年ハゼは6月から釣れ始める。

釣れ始めの頃は、港内や海浜緑地よりも、亀崎港に注ぎ込む川筋がいい。

サイズは小さいが、ミャク釣りウキ釣りのいずれでも楽しめる。

 

駐車場のフェンス越しにも釣りは可能だが、

フェンスがあるため少々釣りはしずらい。

 

ここは全体的に水深が浅いので、

いずれのポイントも満潮前後が狙い目で、

上げ5分あたりからの上げ潮がいい。

 

梅雨明け頃からは港内でもコンスタントに釣れるようになる。

ひと潮毎に成長するといわれるハゼだけに、

この頃には型もよくなり、20cmクラスが釣れることもある。

 

同サイズのセイゴもよくヒットするようになるので、飽きることはない。

 

またサビキ釣りではサッパが釣れる。

夏が最盛期なので、ハゼが釣れなくなったら、サッパ狙いに切り替えるのもいい。

 

関連記事:サビキ釣りとは?釣れる魚17選

 

晩秋になると数こそ期待は出来なくなるが、

チョイ投げで少し沖目の深場を狙うと、丸々とした落ちハゼが釣れることがある。

 

 

 

  • 釣れる魚種とよく釣れる時期

ハゼ 6月~10月

セイゴ 7~11月

サッパ 7月~10月

 

 

 

  • 周辺環境

収容台数50台の駐車場は無料で利用出来る。

トイレも完備されているので、ファミリーや女性連れでも安心して釣りが楽しめる。

なお、駐車場は19時になると閉鎖される。

 

亀崎港周辺にはハゼが釣れるポイントは多く、

対岸のヨッハーバーや隣接する潮風の丘緑地公園周辺や新居川護岸などがあり、

亀崎港が混んでいる場合には、これらのポイントで竿を出すのもいい。

 

いずれも混雑していないのでおすすめだ。

亀崎海浜緑地の浜では、毎年5月3、4日に

国重要無形民俗文化財に指定されている

「亀崎潮干祭(かめざきしおひまつり)」が開催されている。

 

 

出典:http://potiko.fc2web.com/comment/chubu/kamezaki/kamezaki_1.html

 

 

 

5輌の山車を干潮の海浜に曳き下ろす「海浜曳き下ろし」が行われる勇壮華麗な祭りで、

2016年にユネスコの無形文化遺産に「山・鉾(ほこ)・屋台行事」の一つとして登録されたこともあり人気も高まっている

  • この場所での過去の実績

ハゼ15cm~18cm×100匹(2017年7月7日)

 

 

  • この場所での必勝パターンor勝率の高い攻めのパターン

 

ミャク釣りの場合、2.7mの延べ竿がベスト。

休日やなど混雑している場合には、

亀崎海浜緑地の浜では膝辺りまで立ち込んで、

4.5mほどの延べ竿で狙うと釣果が期待できる。

 

 

潮風の丘緑地公園周辺や新居川護岸では、

スピニングタックルでのチョイ投げがベスト。

 

ハゼ専用のオモリ付き仕掛けを使うのがいい。

いずれもエサはイシゴカイが基本だが、

食い渋ったときにはアオイソメに切り替えてみるのもいい。

 

================

 

フィールドレポートありがとうございます!

 

ハゼ釣り場は、初めての投稿だったので、私としても新鮮でした^^

 

過去の実績ハゼ100匹って、ヤバいですねw

そんな釣れるんですね!

 

から揚げとかしたら、ビールが何倍もいけそうですね^^

 

チヌやグレは狙えなさそうですが、

「フカセの傍らハゼ釣りもたまにやってるよ」

って方には、有益な情報になったのではないでしょうか?

 

次回釣りに行かれた時は、釣果報告送ってくださいませ^^

楽しみにしております。

 

ではでは!

 

ハゼ釣り関連のテクニック記事です^^

関連記事:【ハゼ釣り】しっかり準備をして楽しい釣りをしよう!

関連記事:【ハゼ釣り】釣り場所(ポイント)の決め方

関連記事:ハゼ釣りの仕掛けの作り方 ちょい投げ編

関連記事:ハゼ釣り仕掛けの作り方 ミャク釣り編

関連記事:ハゼ釣りおすすめ仕掛けセット例

関連記事:ハゼ釣りの竿選びとおすすめの竿

関連記事:ハゼ釣り初心者必見!リールの使い方を覚えよう!

関連記事:ハゼ釣り 時期別攻略法と狙うべきポイント

関連記事:ハゼ釣り餌の種類と付け方

 

 

 

愛知関連の記事です~

関連記事:愛知おすすめ釣りポイント「伊良湖港」

関連記事:愛知おすすめ釣り場「豊浜新港」

関連記事:常滑チヌ釣り釣果情報

関連記事:榎戸港(えのきどこう)@愛知釣りポイント情報

関連記事:名古屋港でチヌを釣るなら貯木場ですよ

関連記事:小佐漁港(おざぎょこう)@愛知釣り場情報

関連記事:碧南海釣り公園@愛知おすすめ釣りポイント

関連記事:日間賀島 久淵港@愛知おすすめ釣りポイント

関連記事:新舞子マリンパーク@愛知おすすめ釣りポイント

 





========

僕はサラリーマンとして働きながら釣りブログを書き月収10万円以上(多い月は30万程)を稼いでいます。 ですが「釣りブログ書いて月収10万稼いでる」とかいうと、超絶怪しいですよね。 でも本当に釣りブログを書いてお金が稼げるんです。

僕はもともとネットで稼ぐことが得意だったわけでもなければ、 文章を書くのが得意だったわけでもありません。 そんな僕でも今では自信を得ることができて、 会社の給料以上の金額を稼げるようになりました。 自力で稼げるようになった自信は プライベートにも良い影響をもたらしてます。

結局、稼ぐための知識があるかどうかだけなんです。 重要なことは。型(パターン)を知っているかどうかだけ。 だから学んでいけば誰でも稼げるし自信を得ることだってできる。

僕つぐむぐが学んで月収10万以上を稼ぐまでの過程を下記の記事では公開してます。

月収10万以上になったつぐむぐの物語

釣りメルマガ(読者数1810人突破)

裏メルマガ(ネットで稼ぐための正攻法)

ラインで限定コラム配信中!☆

友だち追加

サラリーマン必見!収入の柱を増やす超おすすめ手法

最高級のがま磯竿をたった13,642円で手に入れた実話

【衝撃の結末】小魚が多い海で仕掛けを遠くに投げてみたら・・・