敦賀新港・鞠山海遊パーク@福井おすすめ釣りポイント

投稿者: | 2017年5月28日


★LINE限定コラム配信中!

友だち追加


敦賀新港・鞠山海遊パーク@福井おすすめ釣りポイント

 

 

 

どうもつぐむぐです。

 

メルマガ読者の姉川さんから

フィールドレポートをいただいたのでご紹介します!

 

 

=================

 

  • おすすめポイント名

鞠山海遊パーク(福井県敦賀市鞠山)

 

 

 

  • このポイントの最大の魅力

敦賀市の敦賀新港フェリー乗り場北側にある親水公園が鞠山海遊パーク。

北側の護岸一帯が魚釣り施設として整備されている。

 

駐車場やトイレ、自動販売機もある。

クロダイ、アジ、イワシ、キス、カレイ、サヨリ、

セイゴ、カサゴ、メバル、アオリイカ、サゴシ、キジハタなど

1年を通じてターゲットとなる魚種も多彩であることから、

ビギナーからファミリー、ベテランまで楽しむことが出来る。

 

ファミリーにはサビキ釣りでのアジ釣りが人気で、手軽に数釣りが可能。

アジ釣りは年中楽しめる。

このサビキのマキエサに、セイゴやサヨリなどが寄ってくるという相乗効果がある。

 

通年ではサゴシ(サワラの40センチ~50センチ級)も狙うことが出来る。

ただし冬場は厳しいので、水温が上昇する3月からが狙い目だ。

 

また、福井県は高級魚として有名なキジハタの魚影が濃く、ここでも釣ることができる。

 

▲キジハタ。身の触感と旨味、全てが超絶高いレベルでそろった高級魚。

 

 

ムシエサ、ワームのいずれにも当たってくる。

3月から釣れはじめるが、一旦パッタリと釣れなくなり、

6月頃から再び釣れるのが例年のパターンだ。

 

ときには30cmを超えるサイズがヒットすることもある。

 

ルアーではメバリングやアジングが楽しめるポイントでもある。

 

側には鞠山突堤が延びているが、フェンスが設置され立ち入り禁止となっている。

 

 

 

 

  • 釣れる魚種とよく釣れる時期

クロダイ 5月~9月

カレイ3月~5月、9~12月

キジハタ 3月~10月

サヨリ 9~10月

アオリイカ5~6月、9~10月

メバル、サゴシ 通年

 

 

 

 

 

  • 周辺環境

トイレ、無料駐車場、さらには自動販売機にゴミ箱も設置されている。

人気ポイントゆえに駐車場が満車になることが多いが、

フェリーターミナル側の駐車は禁止となっているので、お気を付けいただきたい。

 

西側には「フェリオス」という親水エリアが整備されていて、

カニやヤドカリなどが潮溜まりにいるので、子供たちの格好の遊び場となっている。

 

敦賀には観光スポットも多く存在する。

 

鞠山海遊パークの近くには、

かつての欧亜国際連絡列車発着駅だった「旧敦賀港駅舎」を再現した施設や、

命のビザでユダヤ人難民を救ったリトアニア領事代理、

杉原千畝の功績を称えた展示施設「人道の港 敦賀ムゼウム」

レストランや敦賀のジオラマが楽しめる「敦賀赤レンガ倉庫」があるので、

釣りの帰りに立ち寄るのもいいだろう。

 

 

出典:http://fukublo.jp/landmark/2015/10/05/5492/

 

 

 

  • この場所での過去の実績

クロダイ30cm(2017年4月30日)

サゴシ 50cm(2016年10月9日)

キジハタ 32cm(2016年9月12日)

アジ 10~18cm × 60匹(2016年6月20日)
 

 

 

 

  • この場所での必勝パターンor勝率の高い攻めのパターン

サゴシはメタルジグを使ったショアジギングスタイルで狙う。

40g前後のジグが投げられる

MH(ミディアムハード)クラスの堅さの

10フィート前後のシーバスロッドで30~40gのメタルジグがいい。

うまく群れにあたると数が釣れる。

 

クロダイはオキアミを混ぜた撒き餌(コマセ)を使った

フカセ釣り(ズボ釣り)か紀州釣りがいい。

 

水深が約10mと比較的深いので、

フカセ釣りの場合、半誘導ならウキ下3ヒロを基本に調整するといい。

フカセズボ釣りなら、タナ取りは不要である。

 

キジハタは、エサ釣りの場合はイソメなどのムシエサでのミャク釣りか、

ルアーの場合はクロー系ワームを使ったテキサスリグがいい。

 

アオリイカは駐車場前のテトラ帯がおすすめポイントだ。

秋の新子のシーズンが釣りやすく、2号のエギを基準にするとよい。

 

=================

 

 

レポートありがとうございました!

 

福井あたりがキジハタ釣りが盛んってのは

ロックフィッシュの雑誌で見たことがあったんで知ってました!

 

九州じゃ、船釣りから狙うのが基本。

堤防から良型が釣れるのはまれ。

 

大体、北側に行くにつれて、ロックフィッシュ釣りは熱いもんね!

北海道の方のアイナメとか、超絶デカいやつがいるしね!

美味しい魚たちが、身近にいて釣れるってのは

本当に素晴らしいことだと思います。

 

チヌ釣りもですが、ロックフィッシュでも何でもいいので、

釣りに行かれた方、釣果を自慢したい方は釣果報告お待ちしております^^

 

ではでは!

 

 

福井の関連記事です!

関連記事:神子漁港(福井県若狭町)釣り場情報

関連記事:三国突堤@福井おすすめ釣りポイント





========

僕はサラリーマンとして働きながら釣りブログを書き月収10万円以上(多い月は30万程)を稼いでいます。 ですが「釣りブログ書いて月収10万稼いでる」とかいうと、超絶怪しいですよね。 でも本当に釣りブログを書いてお金が稼げるんです。

僕はもともとネットで稼ぐことが得意だったわけでもなければ、 文章を書くのが得意だったわけでもありません。 そんな僕でも今では自信を得ることができて、 会社の給料以上の金額を稼げるようになりました。 自力で稼げるようになった自信は プライベートにも良い影響をもたらしてます。

結局、稼ぐための知識があるかどうかだけなんです。 重要なことは。型(パターン)を知っているかどうかだけ。 だから学んでいけば誰でも稼げるし自信を得ることだってできる。

僕つぐむぐが学んで月収10万以上を稼ぐまでの過程を下記の記事では公開してます。

月収10万以上になったつぐむぐの物語

釣りメルマガ(読者数1810人突破)

裏メルマガ(ネットで稼ぐための正攻法)

ラインで限定コラム配信中!☆

友だち追加

サラリーマン必見!収入の柱を増やす超おすすめ手法

最高級のがま磯竿をたった13,642円で手に入れた実話

【衝撃の結末】小魚が多い海で仕掛けを遠くに投げてみたら・・・