リーダーとハリスの違いを教えてください

投稿者: | 2018年3月9日


★LINE限定コラム配信中!

友だち追加


 

質問

釣り初心者です。いきなり質問して申し訳ないのですがリーダーとハリスの違いって何ですか?用途が似ていてこんがらがってます。時間ある時に回答くださるとうれしいです。

 

 

回答

どんな質問でもいいっすよ、気にせんでください^^

 

結論から言いますと、どっちも変わりません。一緒と思ってなんら問題ないです。

 

ルアーとかエサとか魚に食いつかせる部分に近いところにつけるラインのことですね。個人の感覚ですが、ハリスは餌釣り、リーダーはルアー釣りで使われるケースが多いように感じてます。

 

ただ、どんな釣りでもリーダー(ハリス)には総じてフロロカーボン素材が使われることが多いです。理由は簡単で、魚に近い部分ほど岩にこすれたり、魚のエラでラインが切れたりするリスクが高いから。

 

ラインの素材にはナイロン、フロロカーボン、PE、メタルなどありますが、フロロはメタルの次に瀬ズレに強いっす。

それでいてメタルよりもしなやかなので、魚に違和感も与えにくい。

なのでハリス・リーダーにはフロロの使用が多い。

 

でもそれは一般論なので、こだわって素材を変える人はもちろんいます。例えばナイロンハリスはフロロカーボンより重量が軽いため、ふわふわと餌を落とす演出
が可能です。瀬ズレにはフロロほど強くないですが。あとPEは基本道糸に使うもので、ハリス・リーダーに使う人はほとんどいないので無視していいですw

 

 

・まとめ

いろいろと言いたいことをいいましたので最後に整理しておきます。

 

・ハリスとリーダーは同じものと思っていい。

・ハリスという言葉は餌釣り、リーダーはルアー釣りで使われるケースが多い

・ラインの素材にはナイロン、フロロカーボン、PE、メタルなどがある

・PEは道糸に使うのがほとんど。

・瀬ズレに強いのはメタル>フロロ>ナイロン

・しなやかさはナイロン>フロロ>メタル

 

以上になります。

リーダーとハリスは一緒なので、リーダーと書いてある商品をハリス代わりに使っても問題ないです。逆もしかり。素材と号数だけイメージとあっていれば名称はどっちでもいいということですwでは!

【事実】ハリスで悩んでるフカセ釣り師が多い

はわせていたハリスが根ずれで何度も切られました

道糸・ハリス1.5号でちゃんと釣りできてるの?

【第1話】4号の太ハリスで昼間のグレを狙って感じたこと

なぜハリス斜め45度が理想と言われるのか?を考察してみた





========

僕はサラリーマンとして働きながら釣りブログを書き月収10万円以上(多い月は30万程)を稼いでいます。 ですが「釣りブログ書いて月収10万稼いでる」とかいうと、超絶怪しいですよね。 でも本当に釣りブログを書いてお金が稼げるんです。

僕はもともとネットで稼ぐことが得意だったわけでもなければ、 文章を書くのが得意だったわけでもありません。 そんな僕でも今では自信を得ることができて、 会社の給料以上の金額を稼げるようになりました。 自力で稼げるようになった自信は プライベートにも良い影響をもたらしてます。

結局、稼ぐための知識があるかどうかだけなんです。 重要なことは。型(パターン)を知っているかどうかだけ。 だから学んでいけば誰でも稼げるし自信を得ることだってできる。

僕つぐむぐが学んで月収10万以上を稼ぐまでの過程を下記の記事では公開してます。

月収10万以上になったつぐむぐの物語

釣りメルマガ(読者数1810人突破)

裏メルマガ(ネットで稼ぐための正攻法)

ラインで限定コラム配信中!☆

友だち追加

サラリーマン必見!収入の柱を増やす超おすすめ手法

最高級のがま磯竿をたった13,642円で手に入れた実話

【衝撃の結末】小魚が多い海で仕掛けを遠くに投げてみたら・・・