北九州市の赤坂海岸は釣果期待大の釣り場です!

投稿者: | 2017年9月3日


★LINE限定コラム配信中!

友だち追加


 

どうもつぐむぐです。

SUGIさんからおすすめ釣り場情報をいただいたのでご紹介します。

 

 

① 赤坂海岸(福岡県北九州市)

 

 

②赤坂海岸の魅力

安全性の高い釣り場にも関わらず、激しい潮流の中で育った元気な魚を相手に、

本格的な釣りを楽しむことができる赤坂海岸。

 

最大の魅力はなんといっても子どもや女性などのビギナーからベテランアングラーまで、

経験を問わず安定した釣果が得られる点です。

 

これは家族持ちアングラーにとっては、

とても重要な要素でありながら、

高い水準でこれに応えてくれるポイントは本当に少ないのです。

 

後述する周辺環境、アクセス面も含め

釣行のハードルがとても低く、

忙しいビジネスマンなど現代人に優しい釣り場といえます。

 

肝心の海ですが、やはり関門の海は魚種が豊富で、

身が引き締まった美しい魚に通年出会うことができます。

 

遊歩道一帯でヒラメ、カレイ、 キス、 マダイ、メイタ、カワハギが投げ釣りで狙えます。

 

特に9月末から10月にかけてのカワハギは安定しており、

手前20mほどにハッキリとしたカケ上がりがあるため、

子どもでもチョイ投げで晩御飯を調達することができます。

 

またルアーでのシーバス釣りでは

11月から3月のコノシロパターンの人気が根強く、

冬にはランカーサイズを狙いに県外からもルアーマンが押し寄せます。

 

エギングでのコウイカ、松葉イカ、アオリイカもストックが多く、

特に6月のアオリイカはキロオーバーが十分に狙えます。

 

昔からフカセ釣りでのチヌ(クロダイ)が最も人気のあるターゲットで、

3月から5月の乗っ込みシーズンは地元のベテラン釣り師で賑わいます。

 

また全体的に手前は岩礁帯になっていて、

ヘチを探れば豊富なロックフィッシュと出会うことができます。

カサゴよりもソイ・アコウが多く、

クジメとギンポの数釣りが楽しめるのもこのポイントの特徴です。

 

 

 

③赤坂海岸で釣れる魚種とよく釣れる時期

アオリイカ 6月~10月(良型は6月・7月)

キス 5月末~8月

根魚全般 年中

カワハギ 9月末から11月

チヌ 3月から7月

カレイ 12月から3月(近年不調)

コノシロ 11月から3月中旬

スズキ 年中(良型は11月から3月)

小アジ 6月末から8月

 

 

 

④赤坂海岸の周辺環境

赤坂海岸は、釣り場が海岸線に沿った手すり付きの遊歩道になっていて、

足場がとてもよく、また国道199号線沿いの延命寺臨海公園に隣接しているため、

無料の駐車場を利用することができます。

 

駐車場から徒歩でグランドを突き抜けると海岸が横長く広がっています。

 

周辺には大手釣具店の「ポイント」やコンビニもあります。

釣具店は徒歩5分、コンビニは車で5分ほどの距離にあり、

遊歩道沿いに自動販売機も2台あるので、熱中症対策も安心。

 

海釣り公園と変わらぬ安全性が確保されている上に

無料で釣りが楽しめるとあって、家族連れに大人気です。

 

また遠投せずに釣果が得られる釣り場なので、

チョイ投げ釣りなど子どもの釣りデビューにももってこい。

 

関門海峡にあり、目の前は下関、右側(東)には関門橋が見えるため、

景観を楽しみながら釣りができるのも魅力のひとつです。

 

 

⑤赤坂海岸での最近の釣果

スズキ78cm(2017年2月)

カサゴ20cm~24cm(2017年3月)4匹

コノシロ15cm(2017年3月)大量

アイナメ22㎝(2017年4月)クジメ含め3匹

アコウ24㎝(2017年4月)

アオリイカ1.1kg (2017年6月)

1.2㎏ (2017年6月)

キス 最大23cm(2017年7月)数匹

キス 19cm(2017年7月)

 

 

⑥赤坂海岸の攻略アドバイス

アオリイカは関門一帯でいえることですが、

エギは足のある「パタパタ」への反応が足なしエギと比べて極端にいいです。

藻が多い遊歩道西側がおすすめ。

 

根魚は満潮後3分からの下げ頃が良く、

時合いがハマれば本当に小さな子どもが簡単なブラクリ仕掛けで高級根魚を立て続けに釣りあげるので

「ボク?これ(高っ。。いや)とても美味しい魚なんだよ。すごいんだよ!」と、

チビッ子アングラーのデビューにはぜいたくすぎて、

海のありがたみを伝える使命感にかられたこともしばしば(笑)。

 

根がかりによる出費を抑えるため、

ワームで誘える大人であれば

Oリグ+バグアンツのセットをオススメします。

 

極端に活性が悪くない限り

ここではエサ釣りに負けませんし、

手返しがよくなるメリットも大きいですよ。

 

小アジについては、時合いというよりは

回遊してきている日を選べているかがポイント。

同じ日にパタッと来なくなることはあまりないようです。

 

釣り情報をチェックして挑めば、

子どもさんの夏の思い出まちがいナシですね☆

 

カレイ投げ釣りにおいては潮流が早いので、

少し重めの仕掛けを用意しましょう。

カレイをジェット天秤で狙うなら30号または35号がいいです。

 

経験則ですが、カワハギはジェット天秤よりも

胴付き仕掛けの方が食いがいい気がします。

またカワハギは遊歩道の真ん中より東側を狙うほうが釣果がいいです。

 

大型のミノーに積極的に食いついてくる

コノシロパターンのシーバスであれば、

ナブラミノーロングキャスト140、

ペニーサック、エンゼルキッス、アイマサスケあたりに実績があります。

 

足場が結構高いのでロッドは9.8フィートあたりがおすすめですが、

一般的なシーバスロッドであれば問題ありません。

 

冬のこの時期はお祭りですが、

防寒対策だけはしっかりとしましょうね。

ワクワクしていた気持ちが次第に折れてきますので(;^^)

 

================

 

 

 

レポートありがとうございます。

 

自身の体験談がふんだんに盛り込まれていて、

非常に説得力があるといいますか、

情報が濃くて、赤坂海岸周辺の方にとっては

貴重なアドバイスになったことかと思います。

 

釣り師にとっては有名な場所でも初心者さんとかだと、

近くにあっても知らないなんてことあるんで、

こういう情報に価値を感じる方は多いでしょうね^^

 

しかも九州の堤防でキジハタ(アコウ)が釣れる場所なんて凄く貴重なので。

 

僕もぜひ機会をみて攻め入ってみようと思います。

現地調査された方がいらっしゃれば、ぜひご連絡くださいませ^^

よろしくお願いします。

 

ではでは!

 

関連記事:若松運河はチヌ・グレ釣りの優良ポイント

関連記事:玄海島はよか釣り場!チヌ・グレ・マダイも期待できるよ!

関連記事:博多埠頭@福岡おすすめ釣り場情報

関連記事:箱崎埠頭@福岡おすすめ釣り場情報

関連記事:唐泊漁港@福岡おすすめ釣り場情報

関連記事:野北漁港@福岡おすすめ釣り場情報

関連記事:糸島の船越漁港は釣果が手堅いポイントです

関連記事:若松運河風車前沖波止(北九州市若松区響町)釣り場情報

関連記事:船越漁港チヌ釣り情報(2017年1月5日)





========

僕はサラリーマンとして働きながら釣りブログを書き月収10万円以上(多い月は30万程)を稼いでいます。 ですが「釣りブログ書いて月収10万稼いでる」とかいうと、超絶怪しいですよね。 でも本当に釣りブログを書いてお金が稼げるんです。

僕はもともとネットで稼ぐことが得意だったわけでもなければ、 文章を書くのが得意だったわけでもありません。 そんな僕でも今では自信を得ることができて、 会社の給料以上の金額を稼げるようになりました。 自力で稼げるようになった自信は プライベートにも良い影響をもたらしてます。

結局、稼ぐための知識があるかどうかだけなんです。 重要なことは。型(パターン)を知っているかどうかだけ。 だから学んでいけば誰でも稼げるし自信を得ることだってできる。

僕つぐむぐが学んで月収10万以上を稼ぐまでの過程を下記の記事では公開してます。

月収10万以上になったつぐむぐの物語

釣りメルマガ(読者数1810人突破)

裏メルマガ(ネットで稼ぐための正攻法)

ラインで限定コラム配信中!☆

友だち追加

サラリーマン必見!収入の柱を増やす超おすすめ手法

最高級のがま磯竿をたった13,642円で手に入れた実話

【衝撃の結末】小魚が多い海で仕掛けを遠くに投げてみたら・・・