那珂湊港(なかみなとこう)@茨木おすすめ海釣り場

投稿者: | 2017年9月3日


★LINE限定コラム配信中!

友だち追加


 

どうもつぐむぐです。

BRさんから茨城のおすすめ釣り場情報を

いただいたのでご紹介します!

 

 

①おすすめポイント名

那珂湊港(茨城県ひたちなか市和田町、湊本町)

 

 

 

②那珂湊港の魅力

那珂川河口の左岸につくられた大規模な港が那珂湊港です。

非常に大きな港で、ほとんどの場所で釣りができます。

 

釣れる魚種も多彩で、ビギナーから本格派まで楽しむことができます。

 

港内は足場もよく、アジなどの小型回遊魚狙いのサビキ釣りと

ハゼ、キス、カレイ狙いの投げ釣りが人気です。

 

関連記事:サビキ釣りとは?釣れる魚17選

 

西側の岸壁から東端の堤防まで、

歩いて港内を移動するのはかなり時間がかかります。

人気のあるポイントは、西側の岸壁一帯と、

港中央の堤防(卸売市場の東隣にある堤防)です。

 

 

③那珂湊港で釣れる魚種と良く釣れる時期

クロダイ・チヌ(6月~11月)

アジ(3月~11月)

サバ(3月~11月)

イワシ(3月~11月)

シーバス(3月~11月)

ヒラメ(3月~8月、10月~12月)

キス(4月~11月)

ハゼ(4月~11月)

サヨリ(4月~11月)

イシモチ(4月~11月)

アナゴ(10月~4月)

アイナメ(10月~4月)

ヒラメ(6月~11月)

 

 

 

④那珂湊港の周辺環境

国道245号より那珂湊方面から入れます。

電車で行く場合は、最寄り駅がひたちなか海浜鉄道湊線・那珂湊駅となり、

そこから徒歩20分でほどの場所であり電車で向かうこともできます。

 

駐車場、トイレともに無料のものがあります。

 

町中に近い釣り場なので、コンビニまでの距離も近く

買い物も容易に行うことができます。

 

 

 

⑤那珂湊港での過去の実績

ハゼ   14cm(2015年8月17日)

クロダイ 38cm(2015年7月)

アジ   16cm(2016年3月)

キス   22cm(2016年4月)

 

 

 

⑥那珂湊港での必勝パターンor勝率の高い攻めパターン

港内各所でサビキ釣り、投げ釣り、

ルアー釣りと幅広く楽しめます。

 

岸壁からはサビキ釣り、堤防からは投げ釣りをする人が多いです。

サビキ釣りではアジ、イワシ、

投げ釣りではハゼやアナゴなどが狙えます。

 

ルアー釣りではメバルやセイゴ、

またヒラメが釣れることがあります。

ヒラメは大きめのワームでボトムを探って狙います。

 

東端の長い新堤防は、外側がテトラ帯になっています。

足場に注意が必要ですが、テトラ周りは根魚が狙えます。

新堤防の内側は、潮の流れがあまりなく魚影は薄いです。

 

常夜灯がある箇所があり、

その周辺の岸壁や堤防で夜釣りをする人も多いです。

冬場はルアーでメバルやセイゴを狙うのに向いています。

 

隣の那珂川河口でも投げ釣りなどができます。

 

================

 

レポートありがとうございます!

 

とにかく釣れる魚種が豊富で豊かな海という印象を受けました。

一年中、何かしらの魚が狙えるんじゃないでしょうか。

 

それに常夜灯があるというのも

夜釣りファンにはたまらない要素ですね^^

 

僕も仲間に誘われた時に、超稀に夜釣りをしますが、

ちょっと外灯があるだけでも、本当に嬉しいですからね。

それだけ、暗闇での明かりというのは重宝しております^^

 

とにかく、どんな釣り方でも釣りが成立するポイントのようですので、

ぜひぜひ攻略範囲の方はおでかけされてみてください。

 

調査に行かれた方がいらっしゃれば、

ご連絡いただけると幸いです^^

 

ではでは!

 

関連記事:波崎新港(はきさしんこう)@茨城おすすめ海釣り場





========

僕はサラリーマンとして働きながら釣りブログを書き月収10万円以上(多い月は30万程)を稼いでいます。 ですが「釣りブログ書いて月収10万稼いでる」とかいうと、超絶怪しいですよね。 でも本当に釣りブログを書いてお金が稼げるんです。

僕はもともとネットで稼ぐことが得意だったわけでもなければ、 文章を書くのが得意だったわけでもありません。 そんな僕でも今では自信を得ることができて、 会社の給料以上の金額を稼げるようになりました。 自力で稼げるようになった自信は プライベートにも良い影響をもたらしてます。

結局、稼ぐための知識があるかどうかだけなんです。 重要なことは。型(パターン)を知っているかどうかだけ。 だから学んでいけば誰でも稼げるし自信を得ることだってできる。

僕つぐむぐが学んで月収10万以上を稼ぐまでの過程を下記の記事では公開してます。

月収10万以上になったつぐむぐの物語

釣りメルマガ(読者数1810人突破)

裏メルマガ(ネットで稼ぐための正攻法)

ラインで限定コラム配信中!☆

友だち追加

サラリーマン必見!収入の柱を増やす超おすすめ手法

最高級のがま磯竿をたった13,642円で手に入れた実話

【衝撃の結末】小魚が多い海で仕掛けを遠くに投げてみたら・・・


那珂湊港(なかみなとこう)@茨木おすすめ海釣り場」への1件のフィードバック

  1. ピンバック: 大洗港@茨城おすすめ釣り場情報 – つぐむぐのグレ・チヌ釣りブログ

コメントは停止中です。