唐泊漁港@福岡おすすめ釣り場情報

投稿者: | 2017年6月23日


★LINE限定コラム配信中!

友だち追加


 

どうもつぐむぐです。

福岡の釣り場情報をいただいたので、ご紹介します。

 

 

●おすすめ釣り場名

唐泊漁港(福岡県福岡市西区)

●唐泊漁港の最大の魅力

糸島半島の北東にあり、車で市街地から15分ほど、県道507号線を上がった所にある漁港。

東側にメインの釣り場となる大きな波止があり、
釣れる魚種が豊富で福岡市では西浦、野北漁港と共に人気釣りスポットです。

ターゲットは様々でアジ、メバル、カサゴ、メジナ、メイタ、

クロダイ、バリ、カマス、クロダイ、アオリイカ、シーバスなどを釣ることができます。

海底はほとんど砂地になっているため、キスやカレイも狙うことができます。

内側の堤防には街灯が一晩中点灯しているため、快適に夜釣りができます。
港内と波止の内側は足場も安定しており、家族連れでも楽しむことができます。
波止内の船が停泊している所から幅が狭まり、ロープに足をとられないように注意しましょう。

●唐泊漁港で釣れる魚種とよく釣れる時期

アオリイカ(3~12月)
シロギス(6~10月)
アジ(6~10月)
メジナ・グレ(通年)
キス(10,11月)
ヒラメ(10,11月)
カレイ(12,1月)

●唐泊漁港の周辺環境

堤防のすぐ近くに大きめの有料駐車場(自動車400円、バイク200円)があり、漁港内まで車が入れます。

トイレは付近の唐泊漁協センターを利用できます。(8:00~18:30)
釣具店はみやのうら釣具店、なまり屋釣具店、タックルベリー福岡いとしま店があります。

コンビニは徒歩圏内にはなく、車で5分以上かかります。
駐車場の料金所裏と漁協センター近くに自動販売機があります。

●唐泊漁港での過去の実績

カレイ 31cm (2016年2月)
カサゴ 24cm (2016年2月)
クロダイ 40cm (2016年7月)

その他SNSでの釣果報告

糸島キャンプへの差入れ用キジハタ35cm そこそこの型🐟 #ロックフィッシュ #キジハタ #ワーム #エコギア #フィッシング #アングラー

🚢離島旅🌊アングラー🐟さん(@massan_life_and_love)がシェアした投稿 –

●唐泊漁港の必勝パターンor勝率の高い攻めのパターン

唐泊漁港ではイカ釣りも人気があり、

春先の大波止先端部付近から沖波止の間で実績があります。

先端部はアマモ場でアオリイカの産卵場になっています。

エギングかアジの泳がせ、ヤエンでアオリイカと甲イカを釣ることができます。

 

クロダイは波止外側のテトラ帯かテトラの際で、

のっこみの時期か水温が若干下がる秋頃、9~10月が釣りやすいです。

集魚剤にオキアミを混ぜ、たくさんまいておびき寄せて釣りましょう。

クロも波止外側のフカセ釣りで狙うことができます。

 

防波堤の先端~湾内の砂地や西の波止から沖へ投げればキスやカレイが狙えます。

防波堤の手前側の方ではサビキorカゴ釣りでアジが釣れ、満潮前が釣れる傾向にあるかと思います。

チューブの手が汚れないタイプの練りエサはあまり食いつかないのでやめておきましょう。

 

==============

 

レポートありがとうございます。

気になったくだりが2点ありました^^

 

一つ目が

>防波堤の先端~湾内の砂地や西の波止から沖へ投げればキスやカレイが狙えます。

まじですか!

僕は福岡の海でカレイが釣れるということを知りませんでしたw

お恥ずかしながら。

いるんですね!びっくりしました!

やっぱり自分がしない釣りの対象魚って知らないもんですね。

僕カレイ大好きなんですよ。特に煮つけが。

それなのにカレイ釣りはしないもんだから、

福岡に住んでいながら、全くカレイが存在している事実をしりませんでした(汗)

まさに灯台下暗しってやつですね。

福岡でカレイ釣ったことあるよ!って方は情報提供お願いします。

 

 

>福岡の海は釣れないイメージしかなかったけど、生で釣れているのを見て本当にビックリしました。

これ釣りをしない人からは、よく言われます^^

「堤防でそんなに魚釣れないだろ!」って。

 

けど、福岡は釣れますからね^^
ちゃんとやれば、普通に釣れる。

サビキとかやれば、超絶高確率で何かは釣れる。
チヌの魚影だって濃いから、ウキ釣りとかまじでもっと多くの人にしてほしい。

 

何でもそうですけど、如何に経験する機会に触れるかですよね?

釣りをする人が周りに全くいない環境下にいる人にとっちゃ
釣りなんて一生縁のない遊びかもしれん。

ほんとそれだけなんだよね。

 

だから、最初のきっかけさえ作ってあげれれば

もっと多くの人を釣りの世界に巻き込むことができるんだろうけど

それはそんなに簡単なことじゃない。

 

けど、こうやって地道に情報発信してりゃ

何もやってないよりは、釣りの魅力に気づいてくれる人が

でてくると思うから、地道ではあるけど

今後も釣りの情報は発信していこうと思う。

 

なんかポイント紹介からは話がそれたけど、

言いたいことは言えた気がする^^

 

強引にまとめると、唐泊漁港は釣れるのでぜひ行ってみてください^^

釣り方がよく分からんって人は以下の記事を参考にしてもらえたら幸いです。

 

ではでは!

 

関連記事:チヌ釣り初心者へ – 【黒鯛(チヌ)フカセ釣り】簡単4ステップ その1

関連記事:サビキ釣りとは?釣れる魚17選

関連記事:野北漁港@福岡釣り場情報

関連記事:糸島の船越漁港は釣果が手堅いポイントです

関連記事:若松運河風車前沖波止(北九州市若松区響町)釣り場情報

関連記事:船越漁港チヌ釣り情報(2017年1月5日)





========

僕はサラリーマンとして働きながら釣りブログを書き月収10万円以上(多い月は30万程)を稼いでいます。 ですが「釣りブログ書いて月収10万稼いでる」とかいうと、超絶怪しいですよね。 でも本当に釣りブログを書いてお金が稼げるんです。

僕はもともとネットで稼ぐことが得意だったわけでもなければ、 文章を書くのが得意だったわけでもありません。 そんな僕でも今では自信を得ることができて、 会社の給料以上の金額を稼げるようになりました。 自力で稼げるようになった自信は プライベートにも良い影響をもたらしてます。

結局、稼ぐための知識があるかどうかだけなんです。 重要なことは。型(パターン)を知っているかどうかだけ。 だから学んでいけば誰でも稼げるし自信を得ることだってできる。

僕つぐむぐが学んで月収10万以上を稼ぐまでの過程を下記の記事では公開してます。

月収10万以上になったつぐむぐの物語

釣りメルマガ(読者数1810人突破)

裏メルマガ(ネットで稼ぐための正攻法)

ラインで限定コラム配信中!☆

友だち追加

サラリーマン必見!収入の柱を増やす超おすすめ手法

最高級のがま磯竿をたった13,642円で手に入れた実話

【衝撃の結末】小魚が多い海で仕掛けを遠くに投げてみたら・・・