高浜港@北九州おすすめ釣り場情報

投稿者: | 2017年9月16日


★LINE限定コラム配信中!

友だち追加


 

どうもつぐむぐです。

 

北九州のアングラーSUさんから

おすすめ釣り場情報をいただいたのでご紹介します。

 

 

================

 

①おすすめ釣り場名

高浜港(福岡県北九州市)

②高浜港の魅力

ファミリー層に大人気の赤坂海岸の西側対岸にあたる高浜港は、

港内海岸壁・西側岸壁・東側防波堤の3カ所の釣り場からなる港です。

 

車からすぐそばに釣り座を確保でき、

手軽に関門の激しい潮流に揉まれた魚に出会えます。

 

手前側が全面岩場の赤坂海岸と比べ、

砂地部分とテトラの根回りをはじめとする岩場部分が分かれていて、

釣り座で釣れる魚種が変わる楽しみがあります。

 

一押しはやはりシーバス。

コノシロシーズンはルアーマンが多くなりすぎます。

 

ただ関門エリアの中でも大型が入ってきやすい状況は近年変わらないので、

予定が許すのであれば平日の夜の釣行をオススメします。

 

フカセでのメジナ(クロ)、クロダイ(チヌ)も地元では有名。

あと知る人ぞ知るメバルの好ポイントでもあります。

 

 

 

 

 

③高浜港で釣れる魚種とよく釣れる時期

アジ 6月~9月

アオリイカ 3月~7月(良型は6月~7月中旬) 9月~11月上旬

コウイカ 3月~10月

コノシロ付きシーバス(大型) 12月中旬~3月

キス 5月末~7月

根魚全般 年中

メバル 11月~4月

クロダイ(チヌ) 3月~5月 7月~9月

カレイ 12月~3月

コノシロ 11月~3月中旬

アジ 6月末から9月

 

 

 

④高浜港の周辺環境

国道199号を小倉方面から走り、末広町交差点を

北に曲がってそのまま進み突き当りを左へ。

 

車で5分ほどに大手釣具店のポイント、

2分ほどにコンビニ(ローソン)もあります。

 

釣り場の徒歩圏内にはトイレが設置されていないので注意。

西側岸壁(市立食肉センター辺り)からであればローソンも徒歩4分です。

交通の便が良く、仕事帰りのアングラーが多いのも特徴です。

市立食肉センター前の道路に車は停められます。

 

もし東側防波堤と内海で釣る場合も駐車場所に困ることはないと思いますが、

砂利運搬の会社さんの敷地に隣接しているので、

くれぐれも仕事の邪魔にならないようにお願いします。

 

あ、強風の時は砂利が俟ってるので注意。

注意といってもサングラスの用意と、車の窓をきちんと閉めて

停める位置を工夫するくらいですけどね(^^

 

 

 

 

⑤高浜港での最近の釣果

シーバス76cm(2016年2月)

シーバス74cm(2016年2月)

メバル 26cm(2017年3月)

コノシロ17cm(2017年3月)大量

クジメ 14㎝(2017年3月)

キス 最大20cm(2017年6月)数匹

 

 

 

⑥高浜港でのアドバイス

アオリイカ・コウイカは足のある「パタパタ」への反応がいい。

エギ色はオレンジがいいと常連さんは言いますが僕はあんまり気にしないです。

ポイントの特徴としてコウイカが非常に多いです。

 

釣り分けとしては、東側に行けば行くほど

アオリの割合が増えると自分の実績では整理しています。

食肉センター前のテトラではコウイカが圧倒的に多い印象です。

 

根魚は満潮前後が良く、先端のテトラ周りで

アイナメ・クジメの数釣りが楽しめます。

カサゴ、黒ソイは隣の赤坂海岸の方に実績があります。

メバルはチビメバルも多いですが

過去に何度も満足いくサイズが釣れています。

そしてそのどれもが内海側で釣れているのでぜひチェックしてみてください!

 

カレイとキスを投げ釣りで狙うポイントは、

東側防波堤のちょうど真ん中あたり。

海底がフラットに感じられる部分があると思いますので

その近辺を攻めてください。

 

コノシロパターンのシーバスは、

ナブラミノーロングキャスト140、アイマサスケ、

アピア ガブリン125F、ジョインテッドクロー178SWが複数回釣れています。

赤坂同様に足場が結構高いのでロッドは9.8フィートあたりがおすすめです。

 

フカセでのメジナ・クロダイ(チヌ)、

良型アジを狙う時のポイントは

潮流れの方向によって変わります。

 

東流れの時は港全体で釣果が良くなる傾向にありますが、

東側防波堤の先端辺りで勝負。

防波堤付け根部分よりエサ取りが少ないですし、

赤坂海岸との間の流れになるので潮の動きが良いです。

空いているなら迷わず確保しましょう!

西流れの時は西側岸壁で反転流が起きるのでそこを狙ってみてください(^^

周りのアングラーと釣果に差がつけられますよ。

 

================

 

 

レポートありがとうございます。

 

魚種も豊富だし、過去の実績からいうと

ルアーマンにはかなり期待のできるポイントのようですね^^

シーバスの70センチオーバーもよい型で素晴らしい!

 

チヌも期待できるポイントなんで

ぜひ調査に行かれた方がいらっしゃいましたら

情報提供をお願い致します。

 

ではでは!

 

関連記事:シーバス・チヌが釣れる北九州の穴場をこっそり教えます

関連記事:波津漁港は福岡でチヌが通年狙えるおすすめ釣り場

関連記事:芦屋漁港はチヌが期待できる釣り場ばい!

関連記事:若松沖波止「響灘埋立地」は釣果が手堅い!

関連記事:北九州市の赤坂海岸は釣果期待大の釣り場です!

関連記事:若松運河風車前沖波止(北九州市若松区響町)釣り場情報

関連記事:若松運河はチヌ・グレ釣りの優良ポイント

関連記事:玄海島はよか釣り場!チヌ・グレ・マダイも期待できるよ!

関連記事:博多埠頭@福岡おすすめ釣り場情報

関連記事:箱崎埠頭@福岡おすすめ釣り場情報

関連記事:唐泊漁港@福岡おすすめ釣り場情報

関連記事:野北漁港@福岡おすすめ釣り場情報

関連記事:糸島の船越漁港は釣果が手堅いポイントです

関連記事:船越漁港チヌ釣り情報(2017年1月5日)

 





========

僕はサラリーマンとして働きながら釣りブログを書き月収10万円以上(多い月は30万程)を稼いでいます。 ですが「釣りブログ書いて月収10万稼いでる」とかいうと、超絶怪しいですよね。 でも本当に釣りブログを書いてお金が稼げるんです。

僕はもともとネットで稼ぐことが得意だったわけでもなければ、 文章を書くのが得意だったわけでもありません。 そんな僕でも今では自信を得ることができて、 会社の給料以上の金額を稼げるようになりました。 自力で稼げるようになった自信は プライベートにも良い影響をもたらしてます。

結局、稼ぐための知識があるかどうかだけなんです。 重要なことは。型(パターン)を知っているかどうかだけ。 だから学んでいけば誰でも稼げるし自信を得ることだってできる。

僕つぐむぐが学んで月収10万以上を稼ぐまでの過程を下記の記事では公開してます。

月収10万以上になったつぐむぐの物語

釣りメルマガ(読者数1810人突破)

裏メルマガ(ネットで稼ぐための正攻法)

ラインで限定コラム配信中!☆

友だち追加

サラリーマン必見!収入の柱を増やす超おすすめ手法

最高級のがま磯竿をたった13,642円で手に入れた実話

【衝撃の結末】小魚が多い海で仕掛けを遠くに投げてみたら・・・