フカセ釣りって撒き餌なしでも魚釣れますか?

投稿者: | 2018年3月23日


★LINE限定コラム配信中!

友だち追加


 

質問

フカセ釣りって撒き餌なしでも魚釣れますか?できるだけ釣行費用を削減したいと思ってのご相談です。回答よろしくお願いします。

 

 

回答

本命魚にこだわらなければ、魚であればなんでもいいなら釣れますよw

ただ撒き餌を使った場合と比べると劇的に釣れるまでに時間を要します。

 

海って堤防とかであれば、堤防の際とか底にそれなりに魚っているんですよ。何かしら。だから、餌を付けて堤防の際とか底に餌を落とせば、ベラとかフグとかそういうのは簡単に釣れると思います。

 

もちろん、チヌとかグレでもタイミングよく、餌が落ちた場所を泳いでいて、やる気があれば食ってくるでしょう。感覚的には落とし込み、前打ち釣りと一緒ですね。なので、これなら足で稼いだ方が効率はいいかもしれません。

 

撒き餌のウリは集魚力です。海は超絶広いので、魚たちは基本分散しています。それをほぼ一堂に集めることができる撒き餌は絶対あった方が有利ですね。ないよりは。

 

撒き餌で魚を集めたら集めたで、次の段階の課題(例えば撒き餌ワーク)がありますが、目の前に本命魚がいる状況を高確率で作れる撒き餌を使うのと、回遊待ちに賭けるのでは、どっちが勝率が高いかは明確です。一日釣りをしていたら、一発くらいはエサが雑魚の下まで通ることだってありますから。絶対魚を集めれる方が有利です。

 

とはいえ、コスト削減と言われると僕はそこに口出しはできないので、「撒き餌を使った方が釣れる」という事実は分かった上で、あえて撒き餌なしで釣りをするというのは全然ありだと思います。

 

予算を節約してあんまり釣れないなら逆にストレス溜まると思うんで、釣りが嫌にならない程度に財布と相談しながら、釣りを楽しんでもらえると個人的には嬉しく思います。では!

 

追伸  撒き餌に関してよく読まれる記事載せときます!

え、まだ撒き餌作る時に足で踏んでないんですか?

集魚剤禁止の磯ではどんな撒き餌を使いますか?

余って冷凍保存した撒き餌のこんな使い方どう思いますか?

グレが見えるまで竿を出さず撒き餌を撒くのは論外?

【検証結果】練った撒き餌でグレは釣れるのか?

乗っ込みチヌ用撒き餌・集魚剤レシピ





========

僕はサラリーマンとして働きながら釣りブログを書き月収10万円以上(多い月は30万程)を稼いでいます。 ですが「釣りブログ書いて月収10万稼いでる」とかいうと、超絶怪しいですよね。 でも本当に釣りブログを書いてお金が稼げるんです。

僕はもともとネットで稼ぐことが得意だったわけでもなければ、 文章を書くのが得意だったわけでもありません。 そんな僕でも今では自信を得ることができて、 会社の給料以上の金額を稼げるようになりました。 自力で稼げるようになった自信は プライベートにも良い影響をもたらしてます。

結局、稼ぐための知識があるかどうかだけなんです。 重要なことは。型(パターン)を知っているかどうかだけ。 だから学んでいけば誰でも稼げるし自信を得ることだってできる。

僕つぐむぐが学んで月収10万以上を稼ぐまでの過程を下記の記事では公開してます。

月収10万以上になったつぐむぐの物語

釣りメルマガ(読者数1810人突破)

裏メルマガ(ネットで稼ぐための正攻法)

ラインで限定コラム配信中!☆

友だち追加

サラリーマン必見!収入の柱を増やす超おすすめ手法

最高級のがま磯竿をたった13,642円で手に入れた実話

【衝撃の結末】小魚が多い海で仕掛けを遠くに投げてみたら・・・


フカセ釣りって撒き餌なしでも魚釣れますか?」への1件のフィードバック

  1. ピンバック: チヌの季節別 回遊行動パターン分析 – つぐむぐのチヌ釣り・グレ釣り攻略ブログ

コメントは停止中です。