【検証結果】練った撒き餌でグレは釣れるのか?

投稿者: | 2017年11月10日


★LINE限定コラム配信中!

友だち追加


 

つぐむぐです。田中さんの質問に答えていきます!

 

 

質問

こんちわ!撒き餌さで質問ですが、チヌは踏んで粘りだしますよね、遠投できるし比重が重く底まで溜まるのはわかります!

関連記事:【必見】黒鯛(チヌ)釣り撒き餌の配合・作り方

グレはどうですか?つぐむぐさんのブログ結構みてます!グレの撒き餌さレシピまでは公開されてますが、作り方が公開されてないのでよろしくお願いいたします!またグレは遠投の時以外は広げて打つのがいいですよね?寒グレの時に公開されてますが!1番質問したいのは、グレの撒き餌さは練りこむのか、練り込まないのかです。練り込んだ場合中々広げがるように撒き餌さを打つのは難しいです!かと言って練り込んで遠投したら拡散するのか?チヌように固まりで落ちてしまいがちかなと?説明下手で申し訳ありません!返答おまちしております。

 

 

 

回答

質問ありがとうございます!これは僕は2年前に徹底的に実験したのでその経験をもとに書いていきますね^^

 

>グレは遠投の時以外は広げて打つのがいいですよね?

撒き餌は広げて撒いた方が絶対いい。刺し餌との同調のさせやすさが飛躍的に向上しますからね。グレ釣りでは同調が非常に重要なポイントと考えています。できるだけそれを高次元で実現するために有効な手法だと考えています。

 

>グレの撒き餌さは練りこむのか、練り込まないのかです。

僕の場合、これは時期によって変えています。遠投が必要な時期→餌取りを撒き餌ワークで交わす必要がある時期はオキアミを細かく刻みます。超遠投が必要と判断する場合は練りこみます。チヌと一緒で撒き餌を踏み込みます。でも寒グレのように基本遠投が必要ない場合、瀬際の釣りになる場合はオキアミの粒を残して撒き餌を作りますね。ざっくりいうと、温かい時期ほど餌取りの活性も高いので、練り込んで粘りを出しますし、寒い時期ほど練り込まないって感じです^^

 

>練り込んだ場合中々広がるように撒き餌さを打つのは難しいです!かと言って練り込んで遠投したら拡散するのか?

広げて打つのが困難なほど練り込んでいる場合は、ちょっと離して撒き餌を打つ回数を増やすことで拡散しているのと同じ効果を出すことができます。よくサイコロの目の4とか5とか言われますが。ちなみにがっつり練り込んだ撒き餌でも拡散しますよ^^僕のグレおすすめレシピの配合なんかは、チヌの時みたいにがっつり撒き餌を踏み込んで作っても、まとまって海中に沈むときに、ほどよくばらけてくれます。雑魚がつついて散らしてくれるのもありますしね。

 

2年前に超遠投をみっちり練習したことがあって、その時はグレの撒き餌をガチで踏み込んでいたんです。超遠投なので塊ですよ。こんなんで大丈夫かっ!?って思う位wでもグレはふつーに釣れました。なので固まって撒いても釣れると確信しております。結局40メートルとか遠投しても海中ではそこそこ拡散しているのでしょうね^^

 

撒き餌は遠投性を重視するとまとまらないといけないし、広げて撒こうとすると練りすぎるのもよくない。遠投性と拡散性って相反する性質だからですね。でも結構そこは集魚剤の質でカバーできると僕は思ってます^^あとは撒く回数かな。参考になれば!では!^^

関連記事:グレの撒き餌の打ち方

関連記事:【基本が大事】撒き餌と仕掛けの同調テクニック

 





========

僕はサラリーマンとして働きながら釣りブログを書き月収10万円以上(多い月は30万程)を稼いでいます。 ですが「釣りブログ書いて月収10万稼いでる」とかいうと、超絶怪しいですよね。 でも本当に釣りブログを書いてお金が稼げるんです。

僕はもともとネットで稼ぐことが得意だったわけでもなければ、 文章を書くのが得意だったわけでもありません。 そんな僕でも今では自信を得ることができて、 会社の給料以上の金額を稼げるようになりました。 自力で稼げるようになった自信は プライベートにも良い影響をもたらしてます。

結局、稼ぐための知識があるかどうかだけなんです。 重要なことは。型(パターン)を知っているかどうかだけ。 だから学んでいけば誰でも稼げるし自信を得ることだってできる。

僕つぐむぐが学んで月収10万以上を稼ぐまでの過程を下記の記事では公開してます。

月収10万以上になったつぐむぐの物語

釣りメルマガ(読者数1810人突破)

裏メルマガ(ネットで稼ぐための正攻法)

ラインで限定コラム配信中!☆

友だち追加

サラリーマン必見!収入の柱を増やす超おすすめ手法

最高級のがま磯竿をたった13,642円で手に入れた実話

【衝撃の結末】小魚が多い海で仕掛けを遠くに投げてみたら・・・


【検証結果】練った撒き餌でグレは釣れるのか?」への2件のフィードバック

  1. ピンバック: 集魚剤禁止の磯ではどんな撒き餌を使いますか? – つぐむぐのグレ・チヌ釣りブログ

  2. ピンバック: え、まだ撒き餌作る時に足で踏んでないんですか? – つぐむぐのグレ・チヌ釣りブログ

コメントは停止中です。