オキアミの解凍時間を早くする方法を教えてください

投稿者: | 2017年11月17日


★LINE限定コラム配信中!

友だち追加


質問

つむぐむさんこんにちは。いつもお世話になっています。さて今回お便りするのはつぐむぐさん、もしくはメルマガ受信者の中で「それならこうした方がいいよ」って方がいらっしゃったらご意見を伺いたくメールしました。

 

自分が「釣りに行ける!」となるには本業・副業・家庭の要因から前日の昼過ぎや夜に判明し「明日釣りに行ける」ってパターンが多いのです。そこで困るのがコマセの準備。釣り場でコマセを作りたくないので尚更困ります。

 

つむぐむさん推奨のチヌ餌ならば困らないのですが【姿を残したメジナのマキエ】の場合ほとほと困ります。何に困るか?それは【コマセブロックの解凍】です。特に厳寒期は尚更…。風呂にお湯を張ってバッカンにコマセブロックを3個…直ぐにお湯がヌルくなり【数時間では無理】時間があれば太陽光に当ててもいいのですが日が暮れればOUT!

 

ネットで調べると【電子レンジ】水道水流しっぱなし…等など出てきますが家族の手前、それも難しいです。   熱を使うのはオキアミが黒くなりやすいので避けたいのですが…。

 

それと…地域柄…磯釣りが盛んな地域ではないので釣具店に解凍を頼むというのも行ってない店舗が多く…。なにか簡単な方法で短時間にコマセブロック3個(合計9kg?)をオキアミの姿を保ったまま解凍できないものでしょうか?それとも解凍したオキアミを長時間保存ができる方法はないでしょうか?

 

 

回答

なーるほど。結構釣行が急に決まる感じなのですね^^それはオキアミの解凍に困ると思います。

 

九州だと、オキアミ解凍予約してなくても、何ブロックかであれば解凍品を準備しているところもありますが、地域によっては解凍してないところもあるでしょうからね。

 

そうですねぇ。もし僕が同じ状況だったら。撒き餌混ぜ用のプラ船に満タン水道水を入れて、その中にダイレクトでオキアミブロックを浮かべますねw氷みたいに。ぷら船を知らない人は下の画像のアイテムです。

 

 

これは超急ぎの場合。ガチで急ぐ時ならぬる湯も辞さないかも。ここまでしないと、もう次の日の朝までに撒きえを作るのは無理じゃないっすか?厳寒期とか絶対無理っしょ。夜は寒いし。

 

水が凍るほど寒くなければかなり解凍できると思いますがね。ただ、溶けたオキアミが底に沈んでいるので、それを流さないように水を捨てるのが難しいかも。しかもこのやり方だと、オキアミのエキスは期待できないですね。ほとんどエキスが水にでると思うので。解凍スピードだけにフォーカスするとこのやり方になりますかねぇ。

 

あ、僕はやってませんが、ネットに入れて水にぶっこむ人もいます。そういうネット(網)を買うってのもありかも。みかんとか野菜が入ってるでかいネットを買って、それにオキアミ入れてプラ船にぶっこめば、エキスは期待できないけど、オキアミを水と一緒に流してしまう心配はなくなりますね。

 

あとはオキアミブロックが入っている袋の口をゴムで縛ってその状態でプラ船の水にぶっこむか。それでも自然解凍よりは随分速いです。少し水が袋の中に浸水しますが、エキスは結構残ってます。ただ直接ぶっこむ場合に比べたら解凍の速度は落ちますね。水をぬる湯にすればちょっとは解凍促進になるでしょう。気持ち程度ですが。

 

僕が思い浮ぶ作戦はこんなかんじですかね。他にも良い解凍方法をご存知の方がいれば、メルマガに返信で僕に教えてくださいませ^^楽しみにしております。ではでは!

関連記事:余って冷凍保存した撒き餌のこんな使い方どう思いますか?

関連記事:解凍したオキアミの再冷凍保存期間とマル秘加工方法





========

僕はサラリーマンとして働きながら釣りブログを書き月収10万円以上(多い月は30万程)を稼いでいます。 ですが「釣りブログ書いて月収10万稼いでる」とかいうと、超絶怪しいですよね。 でも本当に釣りブログを書いてお金が稼げるんです。

僕はもともとネットで稼ぐことが得意だったわけでもなければ、 文章を書くのが得意だったわけでもありません。 そんな僕でも今では自信を得ることができて、 会社の給料以上の金額を稼げるようになりました。 自力で稼げるようになった自信は プライベートにも良い影響をもたらしてます。

結局、稼ぐための知識があるかどうかだけなんです。 重要なことは。型(パターン)を知っているかどうかだけ。 だから学んでいけば誰でも稼げるし自信を得ることだってできる。

僕つぐむぐが学んで月収10万以上を稼ぐまでの過程を下記の記事では公開してます。

月収10万以上になったつぐむぐの物語

釣りメルマガ(読者数1810人突破)

裏メルマガ(ネットで稼ぐための正攻法)

ラインで限定コラム配信中!☆

友だち追加

サラリーマン必見!収入の柱を増やす超おすすめ手法

最高級のがま磯竿をたった13,642円で手に入れた実話

【衝撃の結末】小魚が多い海で仕掛けを遠くに投げてみたら・・・