シーバス・チヌが釣れる北九州の穴場をこっそり教えます

投稿者: | 2017年9月16日


★LINE限定コラム配信中!

友だち追加


 

どうもつぐむぐです。

Sさんからシーバス・チヌが釣れる

北九州の穴場釣り場情報をいただいたのでご紹介します。

 

================

 

①おすすめ釣り場名

紫川河口(リバーウォーク北九州付近、紫川さくら通り沿い)

北九州市小倉北区


 

②紫川河口の魅力

今回ご紹介するポイントはここぞ穴場!

小倉北区紫川河口です。

 

穴場というとどんな釣り場を思い浮かべますか?

僕が知るいくつかの穴場ポイントを考えると、その多くは

「場所がわかりづらい(それどころか知られてない)」

「人の生活圏から遠いへんぴな場所」

「釣り場の安全性、もしくは地域の安心性(治安)が悪い」

のどれかに分類されます。

 

が!!今回の釣り場はそれら穴場とは少し違う、

僕が最も皆さんにお教えしたい(したくない笑)おすすめポイントの一つです。

 

紫川は北九州のいわばシンボルともいえる川で、

中心部である小倉市街地を貫流する都市型河川です。

 

河口付近だけでも10の近代的な橋が架かり、

周辺にはJR小倉駅や大型ショッピングモール、

多くのホテルも立ち並びます。

 

全長約22.5㎞の二級河川ですが、

その河口付近の川幅はとても狭く

70メートル弱と思われます。

 

この周辺の「いかにも市街地」な雰囲気により、

地元民もこの紫川下流域を釣り場とはみていません。

とってもアクセス性・安全性の高い、まさに灯台下暗し的な穴場です!

 

また、北九州のポイントの多くは

通年多様な魚を釣ることができる「平均点が高い釣り場」ですが、

ここでは浮気をしてはいけません。

 

狙うのはクロダイ(チヌ)とシーバス、それからハゼの3種のみです。

一途な(ま、3種狙いだけどね)あなたにきっと応えてくれますよ。

中でも狙っていただきたいのはチヌ!

フカセはもちろんですが、ここは北部九州では

数少ないチニングを楽しめるポイントです!

 

 

③紫川河口で釣れる魚種とよく釣れる時期

クロダイ(チヌ) 3月~5月・11月~12月

シーバス(フッコ) 7月~8月下旬 12月下旬~2月中旬

ハゼ 8月下旬~10月中旬
 

④紫川河口の周辺環境

JR小倉から徒歩10分、国道3号線と199号線を南北につなぐ

“紫川さくら通り”こと紫川東側の県道63号線沿い

(もしくはその対岸)での釣りになります。

 

護岸は遊歩道の延長ですので足場はとても良いです。

小倉城、リバーウォーク北九州、勝山公園などに囲まれ、

北九州で最も人の通りが多い、近代的でとてもにぎやかなエリアです。

 

釣り場ですが駐車スペースがありません。

トイレ、コンビニは徒歩圏内に複数あります。

可能であれば原付バイクもしくは自転車が機動力を生かせますが、

車で来て周辺に点在するコインパーキングを利用する手もあります。

 

道路から遊歩道に降りてすぐは周囲の人に気をつけてください。

道路にもどる階段やスロープは多くないので

皆さん道路から降りてすぐの辺りで散歩されています。

少し離れれば岸沿いには人はほとんどいません。

そして釣り人もいません(笑)

 

しかし橋や上の道路を歩く人はとても多いので、

視線を気にしないハートが必要です。

みんな「え ここで釣り!?」って思って見てますからね。

でもだから穴場なんです。釣れるんです。

 

奇跡的に好奇心旺盛な女の子が話しかけてきたらそちらに集中しましょう。

魚はいつでも釣れるんですから。

 

 

 

 

⑤紫川河口での最近の釣果

シーバス 67cm(2017年1月)

クロダイ(チヌ) 42cm(2017年5月)

クロダイ(チヌ) 38kg(2017年6月)

クロダイ(メイタ) 26cm(2017年8月)

 

 

 

⑥紫川河口でのアドバイス

チヌは全域で釣れます。

メイタクラスを含めると数は多いです。

が、特におすすめ(本当言いたくない)は「太陽の橋」の下、ホテルがある辺り。

 

ここは川幅も狭く、河口からそこそこ離れているので

釣りをしない人はまず淡水魚しかいないと思っているでしょうが、

サイズも30後半40オーバーが狙えます。

 

僕はポッパーでも釣ったことがあるし、

Mリグ使用で底回りでのヒットも経験していて、

正直な話ヒットするタナの傾向を整理できていないです・・・

その日その日で条件が違うようで(ごめん;)

 

ただ!経験上だけど下げ潮が圧倒的にいい!

そして大潮ではなく小潮もしくは中潮の方がいいです。

メイタは25㎝前後、数釣りも楽しめますが、

ポイントはここよりも海側(下流側)を狙ってください。

 

シーバスもサイズはバラバラで40~75cm、時には80cm台も釣れます。

関門エリアで使用するものよりサイズの小さい

「アイマ サスケ SS-95」あたりをチョイスしてください。

 

橋が多いのでやはり橋脚周りの明暗部になるのですが、

一カ所にこだわらずランガンしてください。

上流寄りで思わぬ大物に出会うかもしれませんよ。

 

最後におまけ的なハゼ君ですが。

釣り方は一般的な釣り方ならなんでもいいです。

注意点はただ一つ。

川の中央部分に固まっています。

そこにキャストできる装備で臨んでください。

これからの季節本番なので、数釣りも楽しめます。

水質が良いので、ぜひ秋の夜長にハゼで晩酌を。

 

================

 

 

 

レポートありがとうございます。

「あんまり街なかで釣れそうにない」

という人間心理の裏をかいたポイントですね^^

 

確かに多くの人は河口のポテンシャルをあまり知らないかも・・・

チヌやシーバスは河口でめちゃめちゃ釣れるんですがね。

 

攻略法も具体的な記載があって非常に親切ですね。

 

近隣の方はぜひお出かけされてみてください。

思わぬ大物に驚かれるかもしれませんよ^^

 

ではでは!

 

 

関連記事:波津漁港は福岡でチヌが通年狙えるおすすめ釣り場

関連記事:芦屋漁港はチヌが期待できる釣り場ばい!

関連記事:若松沖波止「響灘埋立地」は釣果が手堅い!

関連記事:北九州市の赤坂海岸は釣果期待大の釣り場です!

関連記事:若松運河風車前沖波止(北九州市若松区響町)釣り場情報

関連記事:若松運河はチヌ・グレ釣りの優良ポイント

関連記事:玄海島はよか釣り場!チヌ・グレ・マダイも期待できるよ!

関連記事:博多埠頭@福岡おすすめ釣り場情報

関連記事:箱崎埠頭@福岡おすすめ釣り場情報

関連記事:唐泊漁港@福岡おすすめ釣り場情報

関連記事:野北漁港@福岡おすすめ釣り場情報

関連記事:糸島の船越漁港は釣果が手堅いポイントです

関連記事:船越漁港チヌ釣り情報(2017年1月5日)

 

 





========

僕はサラリーマンとして働きながら釣りブログを書き月収10万円以上(多い月は30万程)を稼いでいます。 ですが「釣りブログ書いて月収10万稼いでる」とかいうと、超絶怪しいですよね。 でも本当に釣りブログを書いてお金が稼げるんです。

僕はもともとネットで稼ぐことが得意だったわけでもなければ、 文章を書くのが得意だったわけでもありません。 そんな僕でも今では自信を得ることができて、 会社の給料以上の金額を稼げるようになりました。 自力で稼げるようになった自信は プライベートにも良い影響をもたらしてます。

結局、稼ぐための知識があるかどうかだけなんです。 重要なことは。型(パターン)を知っているかどうかだけ。 だから学んでいけば誰でも稼げるし自信を得ることだってできる。

僕つぐむぐが学んで月収10万以上を稼ぐまでの過程を下記の記事では公開してます。

月収10万以上になったつぐむぐの物語

釣りメルマガ(読者数1810人突破)

裏メルマガ(ネットで稼ぐための正攻法)

ラインで限定コラム配信中!☆

友だち追加

サラリーマン必見!収入の柱を増やす超おすすめ手法

最高級のがま磯竿をたった13,642円で手に入れた実話

【衝撃の結末】小魚が多い海で仕掛けを遠くに投げてみたら・・・


シーバス・チヌが釣れる北九州の穴場をこっそり教えます」への2件のフィードバック

  1. ピンバック: 高浜港@北九州おすすめ釣り場情報 – つぐむぐのグレ・チヌ釣りブログ

  2. ピンバック: 北九州の釣り場ランキングでもトップクラス! – つぐむぐのグレ・チヌ釣りブログ

コメントは停止中です。