尾鷲おすすめ釣りポイント「尾鷲漁港」

投稿者: | 2017年5月24日


★LINE限定コラム配信中!

友だち追加


 

どうもつぐむぐです。

 

メルマガ読者の江口さんからフィールドレポートをいただいたので、ご紹介します。

 

================

 

(1)ポイント名

天満浦突堤 (三重県尾鷲市天満浦)

 

 

(2)このポイントの最大の魅力

三重県南部の紀東エリアの中で一番の人気フィールドである尾鷲漁港。
メインといえるポイントが天満浦突堤だ。

 

大突堤と内側に2本の小突堤があり、

ベテランからファミリーまで幅広い層が楽しめる。

 

1年中狙えるクロダイ、グレ、シーバスや

アジやカサゴをはじめとした根魚、

そしてアオリカと多彩なターゲットも魅力のひとつ。

 

大突堤基部から中程にかけてはテトラがあり、根魚やアオリイカの魚影が濃い。

投げ釣りも人気で、キスは堤防とはいえ、25cmがアベレージサイズなので侮れない。

関連記事:投げ釣り簡単仕掛けの作り方 キス編

突堤先端付近の外向きでは、サンバソウ(イシダイ幼魚)の回遊もあり、専門に狙う釣り人もいる。

 

なお、外向きは海面までの高さがあるため、

7m以上の柄ダモ、アオリイカ狙いの場合はギャフが必要となる。

 

 

 

 

(3)釣れる魚種とよく釣れる時期

クロダイ、グレ、シーバス、カサゴ 通年

キス 3月~12月

アジ 5月~12月

アオリイカ 3~12月

サンバソウ 3月~12月

 

 

 

 

(4)周辺環境

堤防基部にはトイレがあり、駐車スペースも多いため、

週末などは季節を問わず混み合うことが多い。

 

駐車する際に、小突堤は漁船が係留されていることが多いので、

漁師の方に迷惑がかからないように注意が必要。

また、2012年から夜釣りが禁止されている。

 

天満満浦突堤だけではなく漁港の岸壁もサビキ釣りやブッコミ釣りのポイントで、車横付け可能なのでファミリーにおすすめ。

関連記事:サビキ釣りとは?釣れる魚17選

 

漁港に注ぐ中川河口周辺は10月頃からは紀州釣りで小型ながにクロダイの数釣りが楽しめる。

 

漁港南側に位置する矢ノ川の河口域は、隣接の尾鷲三田火力発電所から流れる温排水の影響で、冬でもシーバスやメッキが釣れることから、ルアーアングラーに人気のポイントだ。

 

さらに天満浦突堤のすぐ南には沖堤があり、漁港近くの柴山渡船(TEL0597-22-5566)が渡してくれる。

フカセ釣りでのクロダイ、グレ狙いの釣り師に人気がある。

 

 

 

 

(5)この場所での過去の実績

グレ20~32cm×15匹(2017年11月5日)

クロダイ 38cm (2017年8月12日)

アオリイカ 1.8kg(2017年6月22日)

アジ 15~20cm×60匹(2017年9月4日)

 

 

 

(6)必勝パターンor勝率の高い攻めのパターン

クロダイはオキアミをエサにフカセ釣り(ズボ釣り)で年中楽しめる。

 

夏の盛期にはカラス貝を用いた落とし込み釣り、秋は紀州釣りも有効だが、東海地方で購入出来るカメジャコやユムシをエサにしたブッコミ釣りでも実績が多い。また、この釣法ではマダイがヒットすることもある。

 

アオリイカはエギングよりも、活きアジを使ったヤエン釣りの釣りが実績も多い。紀東地域ではエギングよりもヤエン釣りの人気が高く、近隣のエサ店では必ず活きアジは売られている。

 

カサゴなどの根魚をターゲットするする場合は、イソメやマムシなどのムシエサが効果的。突堤の内外向きともに水深が約10mあるため重めのガンダマを使ったミャク釣りや胴付き仕掛けが望ましい。

 

堤防からのターゲットとしては意外なターゲットだが、サンバソウを狙う場合、前打ちでは超固ロッドにミチイトは通しで3~4号の太仕掛けで、針のチモトはケプラーノットを被せて強化するといい。エサは特大サイズのカメジャコが主流。

================

 

レポートありがとうございます。非常に詳細なレポートなので、近くの方にとっては非常に有益な情報なのではないでしょうか?

 

尾鷲といえば、グレのトーナメントの開催地にもよく指定されるほど。かなりのポテンシャルがあると推測できます。実際にここはブッコミ釣りでマダイが狙える場所ということなので、上手く撒き餌をしたり、遠投釣りをすればフカセ釣りでも十分マダイが狙えるかもしれないですね^^潮通しが良くて、水深もそこそこあるのなら、期待できそうですね。

 

ただマダイとまではいかずとも、年中チヌ・グレは狙えるようなので、行かれた方がいましたら、ぜひつぐむぐまで、ご連絡くださいませ^^釣果報告お待ちしています!ではでは!

 

 

【三重県の関連記事】

関連記事:三重おすすめ釣りポイント「霞一文字堤防」

関連記事:三重のおすすめ釣り場「田曽浦防波堤」

関連記事:紀伊長嶋離れ一文字両端の堤防・地磯@釣り場情報

関連記事:磯釣り初心者が30オーバーのグレを2匹釣った方法





========

僕はサラリーマンとして働きながら釣りブログを書き月収10万円以上(多い月は30万程)を稼いでいます。 ですが「釣りブログ書いて月収10万稼いでる」とかいうと、超絶怪しいですよね。 でも本当に釣りブログを書いてお金が稼げるんです。

僕はもともとネットで稼ぐことが得意だったわけでもなければ、 文章を書くのが得意だったわけでもありません。 そんな僕でも今では自信を得ることができて、 会社の給料以上の金額を稼げるようになりました。 自力で稼げるようになった自信は プライベートにも良い影響をもたらしてます。

結局、稼ぐための知識があるかどうかだけなんです。 重要なことは。型(パターン)を知っているかどうかだけ。 だから学んでいけば誰でも稼げるし自信を得ることだってできる。

僕つぐむぐが学んで月収10万以上を稼ぐまでの過程を下記の記事では公開してます。

月収10万以上になったつぐむぐの物語

釣りメルマガ(読者数1810人突破)

裏メルマガ(ネットで稼ぐための正攻法)

ラインで限定コラム配信中!☆

友だち追加

サラリーマン必見!収入の柱を増やす超おすすめ手法

最高級のがま磯竿をたった13,642円で手に入れた実話

【衝撃の結末】小魚が多い海で仕掛けを遠くに投げてみたら・・・


尾鷲おすすめ釣りポイント「尾鷲漁港」」への1件のフィードバック

  1. ピンバック: 三重おすすめ釣りポイント「霞一文字堤防」 – 釣りこそ我が師なりⅡ~つぐむぐ@福岡のグレ・チヌ釣りブログ~

コメントは停止中です。