伊良湖港は駐車場無料で子供も楽しめる釣り場

投稿者: | 2018年9月4日


★LINE限定コラム配信中!

友だち追加


 

どうもつぐむぐです。メルマガ読者のムトウさんからフィールドレポートをいただいたので、ご紹介します!

 

======

  • ポイント名

伊良湖港(愛知県田原市伊良湖町)

 

  • このポイントの最大の魅力

渥美半島の最南端に位置する漁港で、伊勢湾フェリーの発着港にもなってる伊良湖港(いらごこう)はターゲットとなる魚種の多さと魚影の濃さは愛知県下でも屈指のフィールドだ。

 

赤灯堤と白灯堤の2箇所のポイントがあって、人気が高いのが赤灯堤。ここでは例年5月頃からクロダイ(チヌ)が釣れ始める。潮通しもよく、流れも速いために、重めの中通しオモリ3~5号を使ったブッコミ釣りが主流となっているが、フカセ釣りや前打ち、紀州釣りでも楽しめる。紀州釣りは6月頃からがよく、小型ながら数釣りも可能だ。外向きのテトラ帯では、フカセ釣りでクロダイを狙おう。フカセ釣りではガン玉ワークをできるかどうかが鍵を握る。赤灯堤は先端方面へ向かう堤防通路が狭く、通路で竿を出すアングラーも多いことから、少々通りにくいので注意が必要だ。また港内にはアマモが群生していることから、アオリイカの産卵場となっており、アオリイカの寄りが渥美半島の中の釣り場では一番いい。ゆえにシーズンともなるとエギンガーの数も多いので、必然的にプレッシャーが高くなり、年々釣りにくくなってきている。

 

白灯堤では投げ釣りでキスやカレイを狙うことが出来る。カレイは港内のミオ筋(航路)に向かってキャストするといい。25cm前後がアベレージサイズだ。他にはメバル、アイナメなどの根魚類やアジ、シーバス、ヘダイなども釣れる。いろんな魚種が顔を見せてくるので初心者でも十分楽しめる釣り場だといえる。なお、港内の船を係留する桟橋での釣りは禁止されている。

 

  • 釣れる魚種とよく釣れる時期

クロダイ 4月~11月

メバル、アイナメ 通年

シーバス 3~12月

アジ 6~11月

アオリイカ 5月~11月 

 

  • 周辺環境

駐車場は無料で利用出来るから大変嬉しい。トイレはフェリー発着所併設の道の駅「クリスタルポルト」にあるので、ファミリーや女性連れでも安心して釣りが楽しめる。クリスタルポルトには飲食店や自動販売機もあるから夏の暑い釣りでも比較的安心だ。またの農産物コーナーでは、特産品のマスクメロンなども販売されているし名物の大アサリ焼きを楽しむのもいい。お土産にも困らない。また、伊良湖岬灯台や隣接する恋路が浜も観光スポットとして有名。カップルで釣りに行った帰りには立ち寄ってみるのもいいだろう。

なお伊良湖港の南側の伊良湖岬先端の灯台付近の浜は、例年10月頃からシーバスゲームが加熱する。80cmオーバーのランカーサイズの回遊があるので、それを狙って県外からも多くのシーバスファンが訪れる。足下は岩礁帯で時期的に波気も高いことが多いので、チェストハイウェーダー着用とライフジャケットの装着は不可欠。夜明けとともに多くのアングラーがキャストする姿は圧巻でもある。

 

  • この場所での過去の実績

クロダイ45cm(2017年5月10日)

アオリイカ 2kg (2017年7月5日)

カレイ28cm(2017年11月23日)

シーバス 83cm (2017年11月3日)

 

  • この場所での必勝パターンor勝率の高い攻めのパターン

クロダイ狙いのブッコミ釣りの場合、ジャムシやカメジャコ、ボケ、ユムシをエサに10~15m先のカケアガリ周辺にキャストして待つのが基本スタイル。混み合うポイントなので、複数の竿の使用は避けたほうがいい。

 

前打ちの場合、5.4mロッドでハリスは1号、針オモリはガンダマ3Bを基本にしたタックルで、春先はボケやモエビ、盛期はカラス貝、岩カニで狙う。

 

フカセ釣りであれば、カケアガリ周辺に撒き餌をしてチヌを集め、ズボ釣りで底を意識して釣りをすると好釣果に恵まれる。いずれの釣りでもチヌが実績は高いし良型も出るから心してかかろう。

 

アオリイカを狙う場合、朝マズメを狙うのがおすすめだ。暗いうちからポイントに入り夜明けとともにスタートすると、プレッシャーもないことから、釣れる確率も高くなる。春の産卵シーズンは、アマモ付近に寄ることから、必然的にエギにアマモが絡まることも多くなるため、エギは多めに持参するのがいいだろう。

======

素晴らしいフィールドレポートありがとうございました!チヌも良い型が釣れてますね!50アップも十分狙える良いポイントのようです。九州じゃあんまりカレイが釣れる場所がないんで(知らないだけ?w)、投げ釣りでカレイが狙える場所があるってのは魅力的ですね。シーバスも80オーバーのデカい実績もお持ちだし^^かなりポテンシャル高い釣り場みたいなので、場所取りが熾烈かもしれませんが、行けるよって方は、ぜひ調査に行かれてみてはいかがでしょうか?ではでは!

 

追伸

愛知のおすすめ釣り場を載せときますね~^^

知多河和港は夏ルアー・冬カレイが楽しめる釣り場!

りんくう釣り護岸はルアー・アジ・メバル何でもありのポイント

愛知でアオリイカ釣るなら冨具崎(ふぐさき)漁港!

赤羽根漁港はクロダイの釣果が有望な釣り場です

一色漁港は西尾のおすすめハゼ釣りポイント

碧南釣り広場は愛知の釣り初心者向けポイントです!

知柄漁港(ちがらぎょこう)はヒイカ・クロダイ釣りがアツい!

愛知でアオリイカ釣るなら冨具崎(ふぐさき)漁港!

半田港はチヌ(クロダイ)が釣れる有望ポイントなり!

山海漁港(やまみぎょこう)@愛知チヌ・グレ釣り場

常滑チヌ釣り釣果情報

榎戸港(えのきどこう)@愛知釣りポイント情報

名古屋港でチヌを釣るなら貯木場ですよ

小佐漁港(おざぎょこう)@愛知釣り場情報

碧南海釣り公園@愛知おすすめ釣りポイント

日間賀島 久淵港@愛知おすすめ釣りポイント

新舞子マリンパーク@愛知おすすめ釣りポイント

愛知おすすめハゼ釣りポイント「亀崎港・亀崎海浜緑地」

愛知おすすめ釣り場「豊浜新港」





========

僕はサラリーマンとして働きながら釣りブログを書き月収10万円以上(多い月は30万程)を稼いでいます。 ですが「釣りブログ書いて月収10万稼いでる」とかいうと、超絶怪しいですよね。 でも本当に釣りブログを書いてお金が稼げるんです。

僕はもともとネットで稼ぐことが得意だったわけでもなければ、 文章を書くのが得意だったわけでもありません。 そんな僕でも今では自信を得ることができて、 会社の給料以上の金額を稼げるようになりました。 自力で稼げるようになった自信は プライベートにも良い影響をもたらしてます。

結局、稼ぐための知識があるかどうかだけなんです。 重要なことは。型(パターン)を知っているかどうかだけ。 だから学んでいけば誰でも稼げるし自信を得ることだってできる。

僕つぐむぐが学んで月収10万以上を稼ぐまでの過程を下記の記事では公開してます。

月収10万以上になったつぐむぐの物語

釣りメルマガ(読者数1810人突破)

裏メルマガ(ネットで稼ぐための正攻法)

ラインで限定コラム配信中!☆

友だち追加

サラリーマン必見!収入の柱を増やす超おすすめ手法

最高級のがま磯竿をたった13,642円で手に入れた実話

【衝撃の結末】小魚が多い海で仕掛けを遠くに投げてみたら・・・