小樟漁港(ここのぎぎょこう)@福井釣り場情報

投稿者: | 2017年8月21日


★LINE限定コラム配信中!

友だち追加


どうもつぐむぐです。

Mstさんからおすすめ釣り場情報をいただいたのでご紹介します!

 

 

①ポイント名

小樟漁港(福井県丹生郡越前町小樟)


 

 

②小樟漁港の魅力

越前漁港は梅浦~厨までのことを指し、

越前漁港の中で中央に位置する大きな港が小樟漁港です。

 

長く巨大な防波堤に守られた港内は、どこも深さがあり潮通しが良好です。

長い堤防付け根に駐車場とトイレがあります。

 

堤防は途中に横島があり、この島付近も釣り人に人気があります。

堤防外側テトラ帯では、足場が悪いので注意が必要です。

港内はアジなどの小物が釣れます。

 

 

 

③小樟漁港で釣れる魚種と良く釣れる時期

クロダイ(5月~1月)

グレ(1月~3月、6月~7月)

マダイ(5月~8月)

キス(通年)

カサゴ(通年)

スズキ(2月~5月)

アジ(4月~11月)

サヨリ(1月~10月)

アオリイカ(3月~4月、10月~12月)

 

 

 

④小樟漁港の周辺環境

国道305号沿いに面しているので、車で行きやすい漁場です。

電車で行く場合は、JR北陸本線武生駅まで行き、

そこからタクシーで移動する必要があり、かなり距離があります。

長い堤防付け根に駐車場とトイレがあります。

駐車場、トイレともに無料です。

トイレは、北側と駐車場近くの2か所あります。

近くにコンビニもあるので便利です。

また、国道305号沿いには、「越前がにミュージアム」

「道の駅『越前』」があり、観光にも最適です。

 

 

 

⑤小樟漁港での過去の実績

グレ27cm(2015年2月)

カサゴ 26cm(2015年2月)

クロダイ45cm(2015年1月)

アジ13cm(2015年1月)

サヨリ32cm(2015年1月)

 

 

 

⑥小樟漁港での必勝パターンor勝率の高い攻めパターン

春・夏場は投げ釣り、ブッコミ釣り、

フカセ釣りでクロダイ、マダイ、スズキ、シロギス、アオリイカが釣れます。

 

秋・冬場はクロダイ、グレがフカセ釣り、ミャク釣りで釣れます。

 

マダイ狙いならば、ブッコミ釣りでユムシ、

クロダイならば、フカセ釣りでのオキアミが有効。

 

泳がせ釣りでの大型のアオリイカも釣れるので、

一本仕掛けを投げておく人もいます。

 

サビキ釣りでは、アジを主に狙います。

関連記事:サビキ釣りとは?釣れる魚17選

 

堤防外側でも釣れますが、足場のよい港内でも

十分狙えるのでこちらの方がよいと思います。

黒鯛、グレは、横島か堤防外側のテトラ帯がポイントです。

ただし、足場はかなり悪く、釣り辛いのでベテラン向きといえます。

 

テトラ周辺をソフトルアーで探れば、カサゴなどの根魚もよくヒットします。

==================

 

 

レポートありがとうございます!

 

テトラ周辺ではグレが狙えるとあって、

僕的には非常に魅力的なポイントだと感じました。

マダイもいるようですしね。嬉しい限りです^^

 

過去の実績を見るにチヌも有望のようですね^^

 

福井県はフカセ釣り人口は多いのでしょうか?

これだけしっかり釣れる環境があるから、実は多かったりして。

福井の方からの釣果報告もじゃんじゃん送ってくださいませ^^

楽しみにしておりまっせ!

 

ではでは!

 

関連記事:神子漁港(福井県若狭町)釣り場情報

関連記事:厨漁港(くりやぎょこう)@福井釣り場情報

関連記事:梅浦漁港@福井釣り場情報福井

関連記事:犬熊漁港(いのくまぎょこう)@福井釣り場情報

関連記事:鮎川漁港(あゆかわぎょこう)@福井釣り場情報

関連記事:敦賀新港・鞠山海遊パーク@福井おすすめ釣りポイント

関連記事:「三国突堤」福井のおすすめ釣りポイント





========

僕はサラリーマンとして働きながら釣りブログを書き月収10万円以上(多い月は30万程)を稼いでいます。 ですが「釣りブログ書いて月収10万稼いでる」とかいうと、超絶怪しいですよね。 でも本当に釣りブログを書いてお金が稼げるんです。

僕はもともとネットで稼ぐことが得意だったわけでもなければ、 文章を書くのが得意だったわけでもありません。 そんな僕でも今では自信を得ることができて、 会社の給料以上の金額を稼げるようになりました。 自力で稼げるようになった自信は プライベートにも良い影響をもたらしてます。

結局、稼ぐための知識があるかどうかだけなんです。 重要なことは。型(パターン)を知っているかどうかだけ。 だから学んでいけば誰でも稼げるし自信を得ることだってできる。

僕つぐむぐが学んで月収10万以上を稼ぐまでの過程を下記の記事では公開してます。

月収10万以上になったつぐむぐの物語

釣りメルマガ(読者数1810人突破)

裏メルマガ(ネットで稼ぐための正攻法)

ラインで限定コラム配信中!☆

友だち追加

サラリーマン必見!収入の柱を増やす超おすすめ手法

最高級のがま磯竿をたった13,642円で手に入れた実話

【衝撃の結末】小魚が多い海で仕掛けを遠くに投げてみたら・・・