下田港 犬走り堤防(静岡県下田市)釣り場情報

投稿者: | 2017年4月11日


★LINE限定コラム配信中!

友だち追加


下田港 犬走り堤防(静岡県下田市)釣り場情報

 

 

どうもつぐむぐです。

 

メルマガ読者の「たいそるさん」から

フィールドレポートをいただきましたのでご紹介します。

 

 

=================

 

はじめまして。今回私がご紹介するのは

静岡県の下田港にある「犬走り堤防」です。

この場所をチョイスした理由ですが、

ここは下田という魚影の濃い地で、かつロケーション・足場がよく

1年中バラエティに富んだ魚を狙えるからです。

 

それだけに、ちょい投げ釣り、サビキ釣り

カゴ釣り、フカセ釣り、ヘチ釣り、エギングと

時期に応じて様々な釣り人が混在するポイントとなっています。

 

クロダイ(チヌ)も多く生息してます。

 

水深は足元で6mほどで、特に活性が良い春から秋まで

40cmクラスのクロダイ(チヌ)があがります。

 

 

メジナ(グレ)は手のひらサイズが多くなりますが、一年中楽しむ事ができます。

 

テトラは無く足場もいいので、

初心者やファミリーの方にとっても良い釣り場だと思います。

ただ、堤防中腹から幅が狭くなり形状がかわるため、中腹までの広い場所が安心です。

 

 

観光地の好ポイントとあって、

夏休みはファミリー釣りの方で賑わい、

ゆっくり静かに釣りを楽しみたい方は

この時期は避けたほうがよいかもしれません。

 

 

本命がよく釣れる時期としては、

クロダイ(チヌ):3月~11月

メジナ(グレ):1年中

となります。

 

 

ちなみに、このポイントの周辺環境ですが、

駐車場は堤防付け根の通り脇に無料駐車場があり、

トイレも同じく駐車場近くに公衆トイレがあります。

 

釣具屋は以前、堤防付け根にあったのですが、今は閉店しています。

現在一番近い釣具屋は、釣り場から歩いて10分ほどに1件あります。

 

コンビニは町に出ればありますが、釣り場から歩いて行くには遠いです。

 

 

私のこのポイントでの過去の実績として

クロダイ45cm (2016年 9月)

メジナ 32cm (2015年 8月)

というのがあります。

 

 

参考までに、私がクロダイを狙う場合の攻略法ですが、

まず、ウキフカセの仕掛けで6m程の底をとりオキアミで狙います。

 

高活性時期の餌取り対策として

マキエを本命用とエサ取り用の2箇所に打つなど

気を配りながら、B程度のガン玉をつけ

早めに沈めると結果が出ました。

アイゴも多く喰ってきます。

 

 

伊豆下田は沖磯、地磯など好ポイントが多くありますが

気軽に安全に釣りを楽しめる場所として犬走り堤防はお勧めです。

自分にとっても良い練習場所だと思ってます。

 

以上です。

 

 

=================

 

レポートありがとうございます。

 

伊豆下田めっちゃいいところですね。

 

 

下田といえば僕はペリー来航が頭に浮かびますw

釣りとは全然関係ありませんけど^^

 

 

犬走り堤防は

いろんな釣りをしている釣り人が多いところからみても

本当にいいポイントなんでしょうね^^

 

堤防でそんなポイントってなかなかないので

攻略テリトリー圏内にあられるのが羨ましいです。

 

チヌやグレの魚影も濃いみたいですし

型も十分狙えそうなんで、

釣行できそうな方はぜひ調査に行かれてみてください^^

 

 

もし釣果があれば、教えていただけると幸いです。

 

 

ではでは!

 

関連記事:木負堤防(きしょうていぼう)大グレ釣果!静岡おすすめ釣り場

関連記事:静浦漁港堤防(しずうらぎょこう 静岡県沼津市)釣り場情報

関連記事:神子元島灯台 磯釣りポイント(静岡県下田市)

関連記事:焼津港@静岡おすすめ釣り場

 





========

僕はサラリーマンとして働きながら釣りブログを書き月収10万円以上(多い月は30万程)を稼いでいます。 ですが「釣りブログ書いて月収10万稼いでる」とかいうと、超絶怪しいですよね。 でも本当に釣りブログを書いてお金が稼げるんです。

僕はもともとネットで稼ぐことが得意だったわけでもなければ、 文章を書くのが得意だったわけでもありません。 そんな僕でも今では自信を得ることができて、 会社の給料以上の金額を稼げるようになりました。 自力で稼げるようになった自信は プライベートにも良い影響をもたらしてます。

結局、稼ぐための知識があるかどうかだけなんです。 重要なことは。型(パターン)を知っているかどうかだけ。 だから学んでいけば誰でも稼げるし自信を得ることだってできる。

僕つぐむぐが学んで月収10万以上を稼ぐまでの過程を下記の記事では公開してます。

月収10万以上になったつぐむぐの物語

釣りメルマガ(読者数1810人突破)

裏メルマガ(ネットで稼ぐための正攻法)

ラインで限定コラム配信中!☆

友だち追加

サラリーマン必見!収入の柱を増やす超おすすめ手法

最高級のがま磯竿をたった13,642円で手に入れた実話

【衝撃の結末】小魚が多い海で仕掛けを遠くに投げてみたら・・・


下田港 犬走り堤防(静岡県下田市)釣り場情報」への2件のフィードバック

  1. ピンバック: 沼津港@静岡おすすめ釣り場 – 釣りこそ我が師なりⅡ~つぐむぐ@福岡のグレ・チヌ釣りブログ~

  2. ピンバック: 神子元島灯台 磯釣りポイント(静岡県下田市) – つぐむぐのグレ・チヌ釣りブログ

コメントは停止中です。