田ノ浦漁港(たのうらぎょこう 和歌山県和歌山市)釣り場情報

投稿者: | 2017年1月31日


★LINE限定コラム配信中!

友だち追加


 

どうもつぐむぐです。

 

大阪府の前田さんから

フィールドレポートをいただいたのでご紹介します。

 

 

======================

今回私がご紹介するのは、和歌山県和歌山市にある田ノ浦漁港です。

 

 

大阪在住の私ですが、年に3回程度この場所に通っています。

 

目の前に姥岩(うばいわ)があって、

普通の防波堤とはひと味違う雰囲気があるっていうのが、最初に行きはじめた理由です。

 

もともと一文字だった波止がつながったみたいで、釣り場も広めで快適。
目の前に広がる和歌浦湾と姥岩の景色が超お気に入りです。

 

って景色の話ではなく、釣りのレポートでしたねw

 

この姥岩が魚の寄り場になってくれていて、チヌの魚影が結構濃いんです。
僕はチヌ釣りが好きなので、チヌ釣りばかりしていますが、

根魚(メバル・ガシラ)なんかの魚影も濃いと思います。

 

遠投カゴ釣りで青物を狙っている方もいれば、

アオリイカや夜釣りでタチウオを狙っている方もいるなど、

かなりいろんな釣りを楽しんでいる印象です。

 

チヌに関しては春先に結構良型が釣れますね。

昨年8月頃につぐむぐさんに出会ってからは、

まだ1回しか行けてませんが、

今後“ズボ釣り”でどれだけ釣れるかとても楽しみです!

 

つぐむぐさんに出会う前(かなり昔ですけど)は、

半誘導仕掛けで行ってましたが、

それでもある程度は釣れていた場所なんで、

ズボ釣りで爆釣してみたいです!

 

本命がよく釣れる時期は、

とくに春先~夏場だと思います。

 

足場はかなり良いです。
かなり広めなんで、風の強くない日は釣座の後ろ側にテントをおいたり、

キャンプ用のテーブルを置いても十分な広さがあります。
駐車場は有料になりますけど、かなり台数とめれます。

車の横付けに関しては、外側の姥岩の方は無理ですけど、

漁港内は車の横付けも可能

 

そのため、漁港内ではサビキ釣りをしているご家族をよく見かけます!
トイレも駐車場内にありますし!

 

コンビニは歩いては厳しいですけど、車でなら数分であります。

有料駐車場は一度料金を支払って領収書をもらってそれを見せれば、

1日に何回でも出入り自由なんで便利です。

 

 

この場所での過去の実績ですが、
昨年、つぐむぐさんに出会ってからは、

釣果報告させていただいた“価値ある一匹”だけなんですけど

以前は春先に40cmオーバーが釣れてました。

 

家族はガシラやメバルを釣っていますよ。
ボウズってことはほとんどないですね。

 

あとは…実際釣り上げたことないんですけど、

つぐむぐさんのblogの質問で何回かお話させていただいたカンダイ(?)(–;)
僕にとっては巨大な餌取り…
でも、ズボ釣りでチヌが安定して釣れるようになったら、

一発釣り上げたろうって気持ちになってきました(笑)

 

足場はかなり安定しているのでいいのですが、

ファミリーフィッシングの方(とくにお子さんや女性の方)には

ライフジャケットの着用がおすすめですね。
釣り公園ではないので柵もないですし、風も強い時が多いので。
この場所での必勝パターンは現在研究中です。

 

ただ、つぐむぐさん流を丁寧に実践することが、僕の今後の必勝パターンです。
最期に・・・
今年は最初から、つぐむぐさん流でいきます!
また今年も、ご指導のほどよろしくお願いします!
======================

 

 

チヌの釣果もさることながら、

いろんな魚種の釣りが楽しめるのは嬉しいですね。

 

あと、足場めっちゃ広いんすね!

テント置いたりできるってことは、

夏の釣りも快適そうだし、

バーベキューとかしても楽しそうw

 

釣った魚をその場でさばいてみんなでワイワイ食べる

って最高じゃないっすか!

 

 

僕は指導をしてるつもりは全然ないんですよ。

というのも、このブログは塾じゃないし、

情報を求める方々が自然と集まってきてるだけなんでw

 

僕が教えてるっていうよりは、

ほんと皆さんがやる気を持って

ここから情報を取って行ってる感じじゃないっすか^^

 

落ちてるだけの情報なんで、積極的に拾いに行かないと手に入らないんで

調べもしない人はこのブログにたどりつかないわけで・・・

 

だから、このブログ読んでる時点で

ほんとすごいと思います。向上心・探求心がね。

 

引き続きいろんな形で情報を出していこうと思うんで

こちらこそよろしくお願いします^^

 

関連記事:【水中映像あり】小浦一文字・沖防波堤(和歌山県日高郡)釣り場所・ポイント情報

関連記事:下津港防波堤付近一帯(和歌山県海南市)釣り場情報

関連記事:【和歌山の磯釣り】白浜グレ釣果情報!

関連記事:和歌山釣り場情報(比井の地磯)

関連記事:和歌山釣り場情報「紀ノ川河口一帯」





========

僕はサラリーマンとして働きながら釣りブログを書き月収10万円以上(多い月は30万程)を稼いでいます。 ですが「釣りブログ書いて月収10万稼いでる」とかいうと、超絶怪しいですよね。 でも本当に釣りブログを書いてお金が稼げるんです。

僕はもともとネットで稼ぐことが得意だったわけでもなければ、 文章を書くのが得意だったわけでもありません。 そんな僕でも今では自信を得ることができて、 会社の給料以上の金額を稼げるようになりました。 自力で稼げるようになった自信は プライベートにも良い影響をもたらしてます。

結局、稼ぐための知識があるかどうかだけなんです。 重要なことは。型(パターン)を知っているかどうかだけ。 だから学んでいけば誰でも稼げるし自信を得ることだってできる。

僕つぐむぐが学んで月収10万以上を稼ぐまでの過程を下記の記事では公開してます。

月収10万以上になったつぐむぐの物語

釣りメルマガ(読者数1810人突破)

裏メルマガ(ネットで稼ぐための正攻法)

ラインで限定コラム配信中!☆

友だち追加

サラリーマン必見!収入の柱を増やす超おすすめ手法

最高級のがま磯竿をたった13,642円で手に入れた実話

【衝撃の結末】小魚が多い海で仕掛けを遠くに投げてみたら・・・


田ノ浦漁港(たのうらぎょこう 和歌山県和歌山市)釣り場情報」への2件のフィードバック

  1. ピンバック: 【和歌山の磯釣り】白浜グレ釣果情報! – 釣りこそ我が師なりⅡ~つぐむぐ@福岡のグレ・チヌ釣りブログ~

  2. ピンバック: 下津港防波堤付近一帯(和歌山県海南市)釣り場情報 – つぐむぐのグレ・チヌ釣りブログ

コメントは停止中です。