草津港(くさつこう)@広島釣り場情報

投稿者: | 2017年8月25日


★LINE限定コラム配信中!

友だち追加


 

どうもつぐむぐです。

setouchiさんからおすすめ釣り場情報を

いただいたのでご紹介します!

 

 

①おすすめポイント名

草津港(広島県広島市西区草津港)

 

 

 

②草津港の魅力

太田川放水路の西にある大きな港で、

東側の長い波止や港内の岸壁から釣りができます。

二本の波止や岸壁、沖波止から様々な魚を狙えます。

 

波止からは、太田川放水路向きがスズキのポイントになります。

投げ釣りでは、カレイやハゼが釣れます。

放水路側は、足場が高くてルアー釣りはやりにくいです。

 

港内の西側岸壁は、車横付けで釣りができるため、人気のある釣り場です。

投げ釣りとサビキ釣りの人が多い印象です。

 

関連記事:サビキ釣りとは?釣れる魚17選

 

夜はルアー釣りとエギングが人気あります。

港内は立ち入り禁止のところや作業の邪魔にならないように注意する必要があります。

 

 

 

③草津港で釣れる魚種と良く釣れる時期

クロダイ・チヌ(3月~6月、11月)

マダイ(3月~6月、11月)

アジ(7月~11月)

イワシ(7月~11月)

サヨリ(7月~11月)

アオリイカ(5月~7月、10月~12月)

コウイカ(5月~7月、10月~12月)

スズキ(5月~8月)

タチウオ(9月~11月)

カレイ(5月~8月)

メバル(通年)

キス(通年)

カサゴ(通年)

 

 

 

 

④草津港の周辺環境

国道2号からは「商工センター入口」交差点で南下して入ってください。

電車で行く場合は、最寄り駅がJR山陽本線新井口駅となり、

最寄り駅から徒歩で行くことも可能です。

駐車場はあるのですが、トイレについては明確にあるかどうか分かりません。

町中に近い釣り場なので、コンビニまでの距離も近く

買い物も容易に行うことができます。

 

 

 

⑤草津港での過去の実績

クロダイ・チヌ42cm(2015年4月)

アジ13cm(2016年11月)

キス26cm(2017年7月)

アオリイカ3杯(2017年4月)

 

 

 

⑥草津港での必勝パターンor勝率の高い攻めパターン

草津漁港では、色々な魚種が釣れるだけでなく、

足場が良く安全なため、特に家族連れにおすすめの釣場です。

 

代表的なものはクロダイ(チヌ)のフカセ釣り、

紀州釣り、落とし込み釣り、または夜の探り釣りです。

 

春から秋が釣りやすいシーズンで、

大型は少ないですが、そこそこの型の数釣りが期待できます。

 

アオリイカにメバル、カサゴ、小イワシ、

投げ釣りではキス、カレイと四季を通して釣ることが出来ます。

また草津港南に位置する小波止では、周年クロダイが釣れます。

 

秋には内向きで小アジや小イワシ、タチウオ、

夜釣りでは、ソフトルアーでメバル、カサゴ、

エギングでアオリイカ、コウイカ、ルアーでスズキが狙えます。

 

船道が好ポイントですが、船の往来には注意してください。

 

==================

 

 

 

レポートありがとうございます!

やはり瀬戸内広島といえばチヌのメッカですよね^^

 

しかし、よく見てみると狙える魚種が本当に豊富な模様。

これだけ狙えたら、まぁ飽きもこないですね。通年釣れるのも嬉しい^^

 

既に草津港で実績ありの方が他にもいらっしゃるかもしれませんが、

その時はどんなささいなネタでも構いませんので、

情報提供いただけると幸いです。

ではでは!

 

 

関連記事:深江漁港乗っ込みチヌ釣り釣果報告(広島県江田島市)

関連記事:広島釣り場情報~能美島の大君~

関連記事:【広島釣り情報】乗っ込みチヌがいよいよ全盛!?

関連記事:【画像多め】釣りガールみさき(美咲)ちゃんを徹底解剖!





========

僕はサラリーマンとして働きながら釣りブログを書き月収10万円以上(多い月は30万程)を稼いでいます。 ですが「釣りブログ書いて月収10万稼いでる」とかいうと、超絶怪しいですよね。 でも本当に釣りブログを書いてお金が稼げるんです。

僕はもともとネットで稼ぐことが得意だったわけでもなければ、 文章を書くのが得意だったわけでもありません。 そんな僕でも今では自信を得ることができて、 会社の給料以上の金額を稼げるようになりました。 自力で稼げるようになった自信は プライベートにも良い影響をもたらしてます。

結局、稼ぐための知識があるかどうかだけなんです。 重要なことは。型(パターン)を知っているかどうかだけ。 だから学んでいけば誰でも稼げるし自信を得ることだってできる。

僕つぐむぐが学んで月収10万以上を稼ぐまでの過程を下記の記事では公開してます。

月収10万以上になったつぐむぐの物語

釣りメルマガ(読者数1810人突破)

裏メルマガ(ネットで稼ぐための正攻法)

ラインで限定コラム配信中!☆

友だち追加

サラリーマン必見!収入の柱を増やす超おすすめ手法

最高級のがま磯竿をたった13,642円で手に入れた実話

【衝撃の結末】小魚が多い海で仕掛けを遠くに投げてみたら・・・