サビキ釣り餌 選び方・作り方・代用品・テクニックまとめ

投稿者: | 2016年12月25日


★LINE限定コラム配信中!

友だち追加


サビキ釣り餌 選び方・作り方・代用品・テクニックまとめ

 

 

どうもつぐむぐです。

たまにですが、番外編「サビキ釣り」の続きを書いていこうと思います^^

 

皆さんの中には、すでにご経験のある方もいらっしゃると思いますが、

サビキ釣り用の「餌」 って、釣り具屋さんにコーナーがありません。

 

厳密に言いますと 「コマセ餌」 なら沢山ありますが

「付け餌」 がないのです。

 

理由は、サビキ針がエビの形状をしているので

「餌無し」でも大丈夫だから。

 

でも今回の話は、ここでは終わりません!

 

今回はサビキ釣りにつかう 「コマセ餌」 と 「餌」 についてまとめようと思います。

 

 

●コマセ餌の選び方

釣具店の規模によって品揃えはかなり変わってきますが、

商品の種類は数えきれないほど膨大にありますので、

ご自身の気に入った商品名や、色やデザインなどで選んで頂いて大丈夫です。

 

ぶっちゃけ、コマセ餌の選び方は 「カン」 や 「好み」や 「ジンクス」 の問題(笑)

正直、あんまりこだわんなくていいw

 

「それじゃあ適当だろ!」って思われそうなんで、

僕がいつもやってることをあえていうと、

2~3種類の商品を1袋ずつ購入してブレンドしてる

 

1種類1袋だけよりも、数種類を1袋ずつ混ぜた方が、小魚が飽きないから。

 

人間で例えると、「カレーライス単品」 よりも

「カツカレー」 や 「サラダセット」 の方が人気あるということと同じ!

要は味が単調だと食い飽きるんだよね。

 

ちなみに、コマセ餌の 「作り方」 はこちらを参照されて下さい!


出典:YouTube 「アミエビと4倍コマセを混ぜてマキエサをつくる」

 

 

 

チューブ式のコマセ餌

上の写真のように、歯磨き粉のチューブ式のようなコマセ餌もあります。

 

これだと手がほぼ汚れないので、匂いなどを気にされる方はこちらがオススメです!

それか、持参したバッカン(コマセ餌を入れるバック)の中に、

購入したコマセ餌を混ぜ合わせてくれるサービスを

行っているお店を最近よく見掛けるので、是非それを利用しましょう!

 

間違っても、「他店で購入した商品を混ぜて下さい!」なんて、おもろいこと言わないで下さいねw

 

 

パン粉を代用しても大丈夫?

少数派ですが、コマセ餌に好みで 「パン粉」 を混ぜる方もいます(笑)

パン粉の最大のメリットは、かさ増しできることだね!

 

ご近所のお寺の池などのコイやフナに 「パン粉」 をあげたら凄く喜んで食べるよね?

この事は、なにも池の魚だけではなく、海の小魚にも共通する!

 

このパン粉をブレンドしたコマセ餌で、

その日たくさん釣れるかどうかはわかんないけど、

凄く安価で大量のコマセ餌の代用になるので、試してみる価値はあると思うよ。

 

 

●釣れない時の裏技

 

試行錯誤してコマセ餌を作っても、なかなか釣れない時もあります。

周りの釣り人もきっと、同じ状況なのではないでしょうか?

そんな困った状況の時の為に、とっておきの裏技をご紹介しましょう!!

 

それはズバリ!

 

サビキ針に餌をつける!!

 

たったこれだけです!!(笑)

「知ってるよ!」って声もありそうだなぁ~汗

 

サビキ針は、元来エビの形をした疑似餌バリなのに、

さらにその針にオキアミや青虫などの餌をつける。

付け方は、エビの形に沿って針を隠すか、

針先を隠すだけのチョン掛けでも大丈夫!

 

エサ代が少し勿体ない気もしますが、

これをするだけで劇的に釣果が上がりますよ!

ぜひお試しあれ!

 

サビキ針への餌の 「つけ方」 はこちらを参照されて下さい。

出典:YouTube 「サビキ釣り なかなか釣れない時は 釣入門編」

 

 

●最後に

人間だって、その日によって食べたいモノが変わりますよね?

 

それは小魚にも言える事で、

食べ物の種類こそ人間より限られてしまいますが

「形」 や 「匂い」 や 「色」 で、食べたいモノ、食べたくないモノを選んでる。

ちなみに、魚がその日に食べたい餌を 「当たり餌」 と、

釣り業界では呼んでいる。

 

釣りの上級者でも、その日の当たり餌は速攻では分かりません。

上級者であっても、財布と相談しながら、

できるだけ沢山の種類をそろえて、

現地で試行錯誤しながら釣りを楽しんでる。

 

「当たり餌」 が分かった時の感動も、

釣りの魅力の一つ!!

 

ぜひ今回の知識を活用して、大漁を目指してみてね^^

ではでは!

 

関連記事:サビキ釣りとは?釣れる魚17選

関連記事:サビキ釣り初心者に大漁のコツ教えます

関連記事:サビキ釣り冬場は釣れる時期なの?

関連記事:サビキ釣りで夜釣りはアリなの?

関連記事:サビキ釣り 釣れる魚の時期と時間

関連記事:【初心者これだけ!】サビキ釣り仕掛けまとめ2選「作り方~しまい方」

関連記事:サビキ釣りおすすめ竿の選び方

関連記事:サビキ釣り初心者おすすめ仕掛けセット4選

関連記事:サビキ仕掛けを自作するといいことだらけ

 





========

僕はサラリーマンとして働きながら釣りブログを書き月収10万円以上(多い月は30万程)を稼いでいます。 ですが「釣りブログ書いて月収10万稼いでる」とかいうと、超絶怪しいですよね。 でも本当に釣りブログを書いてお金が稼げるんです。

僕はもともとネットで稼ぐことが得意だったわけでもなければ、 文章を書くのが得意だったわけでもありません。 そんな僕でも今では自信を得ることができて、 会社の給料以上の金額を稼げるようになりました。 自力で稼げるようになった自信は プライベートにも良い影響をもたらしてます。

結局、稼ぐための知識があるかどうかだけなんです。 重要なことは。型(パターン)を知っているかどうかだけ。 だから学んでいけば誰でも稼げるし自信を得ることだってできる。

僕つぐむぐが学んで月収10万以上を稼ぐまでの過程を下記の記事では公開してます。

月収10万以上になったつぐむぐの物語

釣りメルマガ(読者数1810人突破)

裏メルマガ(ネットで稼ぐための正攻法)

ラインで限定コラム配信中!☆

友だち追加

サラリーマン必見!収入の柱を増やす超おすすめ手法

最高級のがま磯竿をたった13,642円で手に入れた実話

【衝撃の結末】小魚が多い海で仕掛けを遠くに投げてみたら・・・