沈め釣りはウキがどんどん沈んでアタリというか、何をしたら良いかわからないです

投稿者: | 2016年12月10日


★LINE限定コラム配信中!

友だち追加


 

 

どうもつぐむぐです。

 

メルマガ読者の松永さんに質問をいただいたので回答します。

 

 

【質問】

福岡で釣りしてます。
つぐむぐさんは、どちらですか?
福岡に近いのであれば、ぜひ教えてもらいたいです。
ウキを沈ませて釣るのがよく、わからないです。
ウキはどんどん沈んでアタリというか、何をしたら良いかわからないです。

 

 

 

【回答】

質問ありがとうございます。

 

>つぐむぐさんは、どちらですか?
福岡です。詳しい場所は言えませんw

 

 

>ウキを沈ませて釣るのがよく、わからないです。

>ウキはどんどん沈んでアタリというか、何をしたら良いかわからないです。

 

ウキは本来「浮き」っていうくらいだし、

日本人には「浮き=水面に浮かぶもの」

って先入観が強すぎるので、沈め釣りは

最初はよく分からんと思うw

 

でも慣れたら、楽しくて仕方ない。

 

よく「ウキが沈む瞬間が釣りの醍醐味」って言う人がいるけど、

僕はウキが沈むより、道糸のぶっ飛ぶ方が100倍アドレナリンが出る。

あ、ちなみに、沈め釣りのアタリは道糸でとるのが圧倒的に多い。

 

100倍がどうしてかって?

 

ウキが沈んでも視覚だけだけど、

道糸がぶっ飛ぶあたりは視覚に体感(触覚)が加わるのでマジ最高!

手元の道糸が弾けとんでいくからね。

バチバチバチ!って止まらない時とか、もうたまらんよ。

沈め釣りのファンは、例外なくこの快感を知ってる!!!

 

仕掛けを投げた後、何をしたらいいかといえば、何もしなくていい(爆)

 

からかってないっすよ。マジで何もしなくていいw

まぁ、あえてすることといえば、糸を送るオンリー。

潮なりに仕掛けを流していれば、チヌが食うところで勝手に食う。

グレ釣りも一緒。

 

もし全然沈め釣りが分からないのであれば、

チヌ釣りは「初心者チヌ釣り講座」を、

グレ釣りは「初心者グレ釣り講座」を見てもらえば大丈夫。

 

見るときのポイントとしては、

最初にどちらも簡単4ステップを読もう。

これによって、まず沈め釣りの全体イメージをつかむ。

 

「なぜ全体イメージを先につかむのか?」には理由がある。

 

理由は

全体を見た後、細部を見たほうが理解が深まるから。

 

細部ばかり見ていても、自分のやってることが

「何をやっているのか?」「何につながっているのか?」
分かっていなかったら、記憶に残らないし、頭の中でつながらない。

 

僕らは脳内に釣りのイメージの城を作る必要がある。

個々の知識は城つくりの材料だけど、

全体の設計図を知らなかったら、

今どこを作っているのかわからんよね?

 

これと一緒で、先に全体を見て概要(完成形)を把握し

それから細部を見ていくことで、立派な城が完成する。

 

もちろん細部を作りながらも、全体の構造を確認することが大事なように、

釣りの詳細なテクニックを学びながらも、

たまに全体を見る視点に立ち返ることが大事だね。

 

そうやって、全体と部分、抽象と具体を行ったりきたりすると

理解が超絶早まるので、ぜひ活用するといいっすよ。

ちなみに、この学習法は、釣りだけじゃなくて、全てのことに使える。

 

また話がそれたけどw

とりあえず、講座の内容を読んでいけば

問題なく沈め釣りは習得できるはずなんで、

眺めてみてください。

 

それでまた不明な点があれば、ガンガン質問ください。

多い人は一日何個も質問してきてるから遠慮なくw

今のところ、回答は遅れても何とかやってるんでね^^

 

 

ではでは!





========

僕はサラリーマンとして働きながら釣りブログを書き月収10万円以上(多い月は30万程)を稼いでいます。 ですが「釣りブログ書いて月収10万稼いでる」とかいうと、超絶怪しいですよね。 でも本当に釣りブログを書いてお金が稼げるんです。

僕はもともとネットで稼ぐことが得意だったわけでもなければ、 文章を書くのが得意だったわけでもありません。 そんな僕でも今では自信を得ることができて、 会社の給料以上の金額を稼げるようになりました。 自力で稼げるようになった自信は プライベートにも良い影響をもたらしてます。

結局、稼ぐための知識があるかどうかだけなんです。 重要なことは。型(パターン)を知っているかどうかだけ。 だから学んでいけば誰でも稼げるし自信を得ることだってできる。

僕つぐむぐが学んで月収10万以上を稼ぐまでの過程を下記の記事では公開してます。

月収10万以上になったつぐむぐの物語

釣りメルマガ(読者数1810人突破)

裏メルマガ(ネットで稼ぐための正攻法)

ラインで限定コラム配信中!☆

友だち追加

サラリーマン必見!収入の柱を増やす超おすすめ手法

最高級のがま磯竿をたった13,642円で手に入れた実話

【衝撃の結末】小魚が多い海で仕掛けを遠くに投げてみたら・・・


沈め釣りはウキがどんどん沈んでアタリというか、何をしたら良いかわからないです」への2件のフィードバック

  1. 前田

    今回の思考はまさに先日の記事、

    「一は全、全は一」の思考…も含まれてるんかな(笑)

    まぁ…そんな難しい言葉よりも、つぐむぐさんの教えの方が、効率よく生きていくのにも必要な、いろんな思考を学べると思いますね~(^.^)

    まぁ、今回はその言葉のコメントじゃなかったですね(汗)

    ほんと、ゴチャゴチャ考えんと、簡単4ステップの最初から読みはじめて、書いてあることをそのまま真似るだけでマジで釣れますよ!(もちろん体験済み)

  2. 松永

    回答、ありがとうございます!
    もう一度4ステップを読み直して、挑戦してみます!

コメントは停止中です。