モリアオガエルの卵の飼育はじめました

投稿者: | 2019年5月21日


★LINE限定コラム配信中!

友だち追加


◆モリアオガエルの卵ゲット!

つぐむぐです。先週ヤフオクでカエルを探していたら、モリアオガエルの卵塊を発見!モリアオガエル欲しかったんだよね☆

一応モリアオガエルを知らん人のために簡単に説明すると、見た目は緑色のカエルで地域によって背中に斑紋が入る個体、入らない個体などがいて非常に個性的なカエル。

アマガエルと比べると大型になり、メスは大きなもので8センチにもなる。県によっては天然記念物に指定されていて、今回ヤフオクで購入したのは神奈川県産の捕獲禁止エリア以外で採取された卵。本来、九州には生息しない個体であるため(ネット通販が発達した現代なら、ペットが逃げたりして実際はいるかもしれないが)こちらとしては非常にレアな種類のカエルとめぐり会えてうれしいばかりだ。

◆孵化装置を手作り

卵を落札購入したのがゴールデンウイーク明け。落札から到着までに陸送で2日かかって無事に到着。配達中に卵は孵化しておらず、とりあえずほっと一息。孵化を楽しみにしながら自前で孵化装置を手作りした。孵化装置は発泡スチロールに水深5センチほど水をため、蓋の代わりにネットを張って、その上に卵塊を置いたシンプルなもの。

自然界でモリアオガエルは池などの上に張り出した樹上に泡状の卵を産む。もしかしたら過去に見たことがあるかもしれない。それをモリアオガエルの卵だと認識している人が多いとは思わないがw

モリアオガエルの卵は泡の中で一週間ほどで孵化し、雨の日に泡からわさわさと出てくる。雨(水)が泡を溶かすような成分(仕組み)になっているのだ。この時、下に水があれば下に落ちたオタマジャクシが生きられるため、親カエルは水上の木にあらかじめ卵を産むというカラクリ。

この自然の神秘を自宅で再現するとしたら・・とあれこれ思案した結果、上記のネット張り作戦を思いついた。泡の中で孵化したオタマジャクシがネットの網をくぐり抜けて下の水に落ちるというイメージで作成した。さぁ果たして結果やいかに!!!

▲手前に見えるのが卵塊。表面がかなり乾燥しているのが分かると思う。ただ中はしっかり泡になっており、無事に孵化したオタマジャクシが数匹下の水で泳いでいるのが確認できると思う。

 

◆孵化が始まる

孵化装置を作って待つこと2日。仕事帰りに下の水を覗いてみると、オタマが10匹ほどいるではないか!無事に孵化したオタマが卵塊から下に脱出していた。自分のイメージしたとおりの結果に思わずニンマリ。卵塊が乾燥しないように霧吹きをすると、中でうにょうにょとオタマが動いている。明日以降、どんどん落ちてくる予感がした。

◆孵化ラッシュ始まる!

翌日も仕事帰りに見ると、下の水にざっと40匹くらいはいそうな感じだった。それでもまだ卵の中で動く個体がいる。卵塊の中でほとんどの卵が孵化しているように思えたので、ネットを外して卵塊ごと水に落とした。自然界でも卵塊は最終的に水上に落ちるから。

実は下のオタマたちは卵塊を食べるのだ。卵は孵化した後、餌としての機能まで備えているのだ。ここまで計画的とは、なんという自然の不思議さ、周到さよ。

という訳で卵塊をそのまま水に浮かべていると、さっそく割とサイズの大きい最初に孵化したオタマが卵塊の近くにやってきた。まだ個体が小さいので食べているのがしっかり確認はできなかったが、恐らく食べているんでしょうな。

ちなみに孵化した直後のオタマは腹に卵黄をまだ持ち合わせている。しばらくの間はこの卵黄から栄養をとるので、餌を食べる必要がない。が、その消費スピードも個体によって異なるらしく、早く消費した個体から卵塊を食べにきている模様。どんどん日に日に大きくなっているのが確認できて嬉しい限り☆

◆まとめ

最後に今回のポイントをまとめて終わりにしたいと思います。

 

・ヤフオクはカエル調達の便利プラットフォーム

・本来モリアオガエルは九州にはいない貴重種

・モリアオガエルの卵は泡状で水で溶ける

・卵の孵化には産卵から一週間ほど要する

・卵が浸からない、下に水を張った孵化装置が必須

・孵化したオタマジャクシは自力で水に落ちる

・孵化後のオタマは卵塊を食べて飢えをしのぐ

 

以上になります。モリアオガエルは非常に貴重なカエルです。大事に育てていきたいなと思います。また飼育で気づき等あったら報告していきますね☆ではでは!





========

僕はサラリーマンとして働きながら釣りブログを書き月収10万円以上(多い月は30万程)を稼いでいます。 ですが「釣りブログ書いて月収10万稼いでる」とかいうと、超絶怪しいですよね。 でも本当に釣りブログを書いてお金が稼げるんです。

僕はもともとネットで稼ぐことが得意だったわけでもなければ、 文章を書くのが得意だったわけでもありません。 そんな僕でも今では自信を得ることができて、 会社の給料以上の金額を稼げるようになりました。 自力で稼げるようになった自信は プライベートにも良い影響をもたらしてます。

結局、稼ぐための知識があるかどうかだけなんです。 重要なことは。型(パターン)を知っているかどうかだけ。 だから学んでいけば誰でも稼げるし自信を得ることだってできる。

僕つぐむぐが学んで月収10万以上を稼ぐまでの過程を下記の記事では公開してます。

月収10万以上になったつぐむぐの物語

釣りメルマガ(読者数1810人突破)

裏メルマガ(ネットで稼ぐための正攻法)

ラインで限定コラム配信中!☆

友だち追加

サラリーマン必見!収入の柱を増やす超おすすめ手法

最高級のがま磯竿をたった13,642円で手に入れた実話

【衝撃の結末】小魚が多い海で仕掛けを遠くに投げてみたら・・・