つぐむぐ@多趣味ブロガー

シュレーゲルアオガエルを捕獲しやすいタイミング

つぐむぐです。昨日シュレーゲルアオガエル4匹捕獲しました。雄3匹、メス1匹。しかも鳴き声は参考にしてません。時間にして10分。かなり効率よく探せたと自負してます。

こんなに効率よく探せたのには、過去の経験からある程度探しに行くタイミングと見るべき場所を絞り込んでいるからです。ここでそのポイントを書いていこうと思います。

 

◆シュレーゲルアオガエルとは

日本の固有種だけど名前に横文字を冠しているのは、昔シュレーゲル博士に研究されたから。アマガエルと間違えられることが多いけど、見分け方は一度知ると超簡単。目の横に黒い帯模様があるのがアマガエルで、それがない綺麗な緑色がシュレーゲルアオガエル。

僕的にはどっちかというと、アマガエルよりモリアオガエルとの見分けが断然難しいと思う。まぁ両者の見分け方は、今回の本題とはそれるので別の機会に。

▲上の画像はアマガエル。目の横に黒い帯状の模様が入っているのが確認できる。シュレーゲルアオガエルにはこの模様がない。

 

◆シュレーゲルアオガエルは見つけにくい

シュレーゲルアオガエルはとにかく臆病な性格の子が多い。よく言えば「慎重」ってことだけどねw鳴き声が聞こえても大体土の中にいる。そして人間が近づいたら、気配で鳴きやむから結構見つけるのに苦戦する。でも鳴き声以外にあんまり見つける手段がないというのが現実。かなり捕獲者を困らせるカエルちゃんですw

◆ゴールデンタイム

「鳴き声を頼りに探せば結構すぐに見つかるだろ!」と思うかもしれんが、近づくと鳴きやむので、なかなか探すのに時間がかかるのが現実。だるまさんがころんだ状態w

しかも、鳴き声を頼りに探すと雄しか見つからないのが超絶欠点。一度5月~6月の繁殖期真っただ中の雄ばかりを集めてごらんよ。もう家の中がうるさくてたまらんよw

しかもだよ、総じてメスの方が性格がおっとりしていて餌食いも良い個体が多い。体型も大きい分よく食べるんだよね。だから僕は断然メスがおすすめ。

そのメスを含めてシュレーゲルアオガエルを効率よく捕獲するには「雨の翌朝」が超絶狙い目。朝雨がやんでいたら最高!まじでこれを実践するのとしないのでは、全然彼らの露出度が違う!!!!ここは絶対暗記しよう!w

◆よく見かける場所

僕の捕獲スポットは晴れの日であれば、普段1・2匹の鳴き声が聞こえる程度の場所ですが、雨の翌日に行くと、菖蒲の葉にセミのようにガンガン止まってますwまじで。

今回も捕まえたのは4匹ですが、正直見かけた数だけでいうと軽く10匹はいました。ただ、菖蒲が池の中に立っているので、そこまで網が届かないんですよね。釣り用のタモ網を改造したら余裕ですが(爆)

今回はタモはないので、手前の方の菖蒲にいてくれた個体だけゲットすることができました。「この池にこんなにカエルいたんだ!」ってくらい雨の翌日は地表に姿を現してくれました。

あと池のヘリ部分にもいることが多いですね。近づくと池の中にピョンと飛び込んでいきます。ぶっちゃけ泳ぎはそんなに得意じゃないので、飛び込んだ後に網ですくっても全然余裕レベル。事実僕は今回4匹中2匹、水中に飛び込んだシュレーゲルアオガエルを捕まえましたバイ。

◆まとめ

最後に今回のポイントをまとめて終わりにしたいと思います。

 

・シュレーゲルアオガエルは臆病で見つけにくい

・鳴き声を頼りに探すとオスばかり集まる→うるさいw

・捕獲の狙い目は雨の翌朝

・よくいる場所は菖蒲の葉と池のヘリ

・泳ぎはそんなに得意でないから池に飛び込まれても焦ることなかれ!

 

以上になります。5月~6月であれば田んぼのような止水域に出没します。メスを効率よく捕獲するには雨の後が狙い目なので、タイミングがあえば出かけてみてください。あ、あと必要以上の捕獲は生態系を破壊する可能性が高いので絶対におやめください。僕も飼育できる範囲外の個体は逃がしてます。みんなで未来に良い自然をつないでいきたいものですね。ではでは!

シュレーゲルアオガエルは餌を食べない個体が多い





========

僕はサラリーマンとして働きながら釣りブログを書き月収10万円以上(多い月は30万程)を稼いでいます。 ですが「釣りブログ書いて月収10万稼いでる」とかいうと、超絶怪しいですよね。 でも本当に釣りブログを書いてお金が稼げるんです。

僕はもともとネットで稼ぐことが得意だったわけでもなければ、 文章を書くのが得意だったわけでもありません。 そんな僕でも今では自信を得ることができて、 会社の給料以上の金額を稼げるようになりました。 自力で稼げるようになった自信は プライベートにも良い影響をもたらしてます。

結局、稼ぐための知識があるかどうかだけなんです。 重要なことは。型(パターン)を知っているかどうかだけ。 だから学んでいけば誰でも稼げるし自信を得ることだってできる。

僕つぐむぐが学んで月収10万以上を稼ぐまでの過程を下記の記事では公開してます。

月収10万以上になったつぐむぐの物語

釣りメルマガ(読者数1810人突破)

裏メルマガ(ネットで稼ぐための正攻法)

ラインで限定コラム配信中!☆



サラリーマン必見!収入の柱を増やす超おすすめ手法

最高級のがま磯竿をたった13,642円で手に入れた実話

【衝撃の結末】小魚が多い海で仕掛けを遠くに投げてみたら・・・

モバイルバージョンを終了