松浦市の堤防で乗っ込みチヌ釣りを満喫☆

投稿者: | 2019年3月15日

★LINE限定コラム配信中!

友だち追加

つぐむぐ師匠こんにちは。ミスタープーカです。

今度3月末にまた五島に行く予定なのですが、それまで我慢できずに雨の中、長崎県松浦市にある防波堤に行ってきましたw

ターゲットはのっこみチヌの走り狙い!

まずは過去に固い釣果のある一六漁港に

チヌ釣りのときは、毎回師匠のズボ釣りの仕掛けを丸パクリさせてもらってるので、今回もズボ釣り仕掛けで終日チャレンジ。定番のプログレスチヌs2からスタート。

1か所目は一六海岸近くの漁港。ここは広範囲に砂地が広がり、点々と藻があるので、いろんな魚が釣れるところです。夏なんかヒラメやマゴチも釣れている場所みたいですね。

田平の一六海岸テトラで渚チヌ釣りを満喫しよう!

港到着は4時ごろ。まだ真っ暗だったので、とりあえずエギングでスタート。

4投目に500gくらいのアオリをゲット☆

その後、ジグやワームなんかも試したけど、結局暗いうちはこのアオリの1パイだけでした。

明るくなってからフカセに移行。しかし、、全くアタリなし!エサ取りも皆無。

投入箇所を丁寧に変えても、遠投しても、つるピカのサシエがついて戻ってきますw

釣り人の禁断の言い訳「ここは魚がおらん!」と言い放って、朝8時にはその場を去りました。

▲釣り場の写真を撮り忘れてすみません。イメージで呼子の写真貼っときます。

場所移動、そして恐怖のバリ地獄!

2か所目は、初めて行く同じ松浦の防波堤。行くまでの道が最高に悪路なせいなのか、誰もおらず快適に釣りができるところでした☆

沖1本~2本先くらいにかけ下がりがあるっぽいので、チヌ釣りにはいい感じ。

早速マキエをきかせ、ちょこっと遠投し、じっくり待つと、最初に釣れたのは藻ちゃん。結構藻が多く苦戦しました。

そして、本当の恐怖はこのあと。マキエがきいてきて、エサ取りが大量に出てきたな~とよく見てみると、なんと超大量の子バリ!!釣りを始めて以降、あんなにたくさんのバリがいるのは初めてみましたw

めちゃくちゃ足が速いわけではないんですが、結構深いところまでマキエを追ってくるし、なにより釣れると外すのに時間がかかるので手返しが悪すぎる

ほんとやっかいでした。。

しばらくバリを釣り続けますが、サシエローテの中で練り餌にしたときに底でまず1枚メイタゲット。小さかったのでリリースしましたが、とりあえずチヌがいることがわかりました。

しかし、その後はまたしてもしばらくバリ・バリ・バリ。バリ地獄のストレスに心が折れそうになっていた10時ごろ、アテ気味の潮が流れ出しました。

当て潮を利用

「この当て潮の動きを利用しよう!」ということで、かけ下がりのところの底にマキエを溜め、底でちょうどサシエと同調するように投入箇所を工夫してみました。ウキの着水時にもバリが寄ってきてたので、マキエワークも丁寧にしながら。

すると、3投目にようやく糸を持っていくアタリ!

上げると40cm級のチヌ♪ようやくお土産ができてほっとひといき。

その後、同じ釣法でもう1枚35cmくらいのチヌを釣り上げたところで、潮がとまったのでそこで納竿。

結局お土産サイズは2枚だけと寂しい釣果にはなりましたが、厳しいバリ地獄を工夫して乗り越えての釣果だったので、それなりの満足度でした^^

ただ、エサとりが全てバリのあの状況は2度と遭遇したくないですね涙

3月末の五島釣行の際は、また報告させていただきます♪

=====

レポートありがとうございます。

チヌが複数枚釣れたようで何よりです☆乗っ込みチヌが走り出してそうですね^^

僕は最近もっぱらグレばっかりで、チヌ釣りには全然いけてません。

こんな報告を受けると非常にチヌ狙いに行きたくなりますね^^うずうずしてきました。

3月いっぱいはグレ釣りをして、4月以降は乗っ込みチヌ狙いにシフトしようと思います。

また五島のレポートもお待ちしております☆

ありがとうございました!

========

僕はサラリーマンとして働きながら釣りブログを書き月収10万円以上(多い月は30万程)を稼いでいます。 ですが「釣りブログ書いて月収10万稼いでる」とかいうと、超絶怪しいですよね。 でも本当に釣りブログを書いてお金が稼げるんです。

僕はもともとネットで稼ぐことが得意だったわけでもなければ、 文章を書くのが得意だったわけでもありません。 そんな僕でも今では自信を得ることができて、 会社の給料以上の金額を稼げるようになりました。 自力で稼げるようになった自信は プライベートにも良い影響をもたらしてます。

結局、稼ぐための知識があるかどうかだけなんです。 重要なことは。型(パターン)を知っているかどうかだけ。 だから学んでいけば誰でも稼げるし自信を得ることだってできる。

僕つぐむぐが学んで月収10万以上を稼ぐまでの過程を下記の記事では公開してます。

月収10万以上になったつぐむぐの物語

釣りメルマガ(読者数1810人突破)

裏メルマガ(ネットで稼ぐための正攻法)

ラインで限定コラム配信中!☆

友だち追加

サラリーマン必見!収入の柱を増やす超おすすめ手法

最高級のがま磯竿をたった13,642円で手に入れた実話

【衝撃の結末】小魚が多い海で仕掛けを遠くに投げてみたら・・・