つぐむぐ@多趣味ブロガー

イエアメガエルは夜行性で昼間はいつも寝ている

●カエル飼育1週間

つぐむぐです。イエアメガエルのケロ蔵を我が家に連れてきて約一週間が経ちました。連れてきた翌日から2日間は全く動いてなくて心配しましたが、それ以降は、夜中には動き回っている跡が確認できてます。

 

具体的には

・水場が毎朝汚れている

・ガラス壁面が汚れている

といったものです。

 

●水場が毎朝汚れている

ネット上には「イエアメガエルは樹上性のため水場が必要ない」という投稿もありますが、水場を作ってやると、毎日夜に入っている跡があるので、水場の設置は必須だと考えます。

 

カエルは水を腹から飲むので、溺死はしないけど腹は浸れる程度の水深が必要。あと水替えは毎日絶対やりましょう。汚い水を飲んでいるとカエルが病気になること間違いなし。飼育するのであれば、責任もって水交換は毎日してあげたいものです。

●ガラス壁面が汚れている

僕はカエルの写真や動画を撮りたいので毎日壁面ガラスはきれいにしてるんですけど、毎日、朝になると泥汚れがガラスについてます。

 

これは間違いなく夜間にケロ蔵が壁にひっついて登っている証拠。昼間は生きているのかマジで心配になるくらい全然動きませんが、夜には動いてくれているようで安心ですw

 

昼間撮影するときは、無理やり起こして撮影してますが、眠そうな顔をしているし、カメラから顔を背けたりすることが多いですw

●土の上でいつも寝る

昼間いつも寝ているケロ蔵ですが、半樹上性の割にはいつも土の上で寝てます。そしてよくコケを剥いで、かけ布団代わりにしてますwよっぽどコケの布団が気持ちいいんでしょうが、僕としてはコケを貼りなおさないといけないのがネック。

 

せっかく高さのある水槽を買ったんですけど、正直土の上でしか寝てないので、レイアウトをビバリウム風にするのであれば高さもそんなにいらないんじゃないかって思ってます。

 

●まとめ

最後に今回のポイントをまとめて終わりにします。

 

・イエアメガエルにも水場は必要

・夜行性のため昼間は本当に良く寝るw

・夜に水浴びしたり壁を登ったりしてる

・ビバリウム風だと土の上で寝ることが非常に多い→高さもそんなにいらないかも

以上になります。

 

水槽の高さなんて実際に飼育してみないと分からないので、こういう事例もあるんだと思ってもらえればと思います^^少しでもカイエアメガエル飼育者の参考になれば☆

ではでは!





========

僕はサラリーマンとして働きながら釣りブログを書き月収10万円以上(多い月は30万程)を稼いでいます。 ですが「釣りブログ書いて月収10万稼いでる」とかいうと、超絶怪しいですよね。 でも本当に釣りブログを書いてお金が稼げるんです。

僕はもともとネットで稼ぐことが得意だったわけでもなければ、 文章を書くのが得意だったわけでもありません。 そんな僕でも今では自信を得ることができて、 会社の給料以上の金額を稼げるようになりました。 自力で稼げるようになった自信は プライベートにも良い影響をもたらしてます。

結局、稼ぐための知識があるかどうかだけなんです。 重要なことは。型(パターン)を知っているかどうかだけ。 だから学んでいけば誰でも稼げるし自信を得ることだってできる。

僕つぐむぐが学んで月収10万以上を稼ぐまでの過程を下記の記事では公開してます。

月収10万以上になったつぐむぐの物語

釣りメルマガ(読者数1810人突破)

裏メルマガ(ネットで稼ぐための正攻法)

ラインで限定コラム配信中!☆



サラリーマン必見!収入の柱を増やす超おすすめ手法

最高級のがま磯竿をたった13,642円で手に入れた実話

【衝撃の結末】小魚が多い海で仕掛けを遠くに投げてみたら・・・

モバイルバージョンを終了