イエアメガエルのケロ蔵(けろぞう)を連れてきました☆

投稿者: | 2019年2月19日


★LINE限定コラム配信中!

友だち追加


つぐむぐです。2月17日にイエアメガエルのケロ蔵(けろぞう)君を家にお連れしました。前からカエルを飼いたくて飼いたくてしょうがなかったんだよぉぉぉ☆ようやく念願のカエルちゃん飼育が実現した訳であります。

 

イエアメガエルとは

このケロ蔵はインドネシアから日本にやってきたみたい。長旅ご苦労様です。縁あって我が家にきてくれた以上は快適に過ごしてもらいたいと思います。

 

もともと東南アジアとかオーストラリアとか南方系のカエルで暖かい気候を好むみたい。だからヒーター(暖突Sサイズ)を設置して温度を保ってます。日本の冬はとても寒いからね。

 

イエアメガエルって見た目がアマガエルにそっくり。アマガエルより、ちょっと体表が艶っぽい感じかな。なじみがないルックスではないので、個人的に日本人はそんなに抵抗ないと思いますw

 

ケロ蔵の家レイアウト

カエル飼育と言えば、プラスチックケースに湿らせたキッチンペーパーをひくだけの簡単飼育も可能ではあるようだけど、僕はどうせなら家にもこだわりたいと思う性格でしてな。実をいうとケロ蔵の来日前から家を作っていたのですw

ちゃんと土で地面や壁を作り、コケを貼ってます。(ビバリウム風)また100円チョップで観葉植物を調達し、それを植えてもいます。植物があるだけでカエルはかなりリラックスするみたい。土はバクテリアを含むから、糞とか尿の分解作用もあるみたいだしね。

 

また、もともと樹上性(木の上にいる性格)のため高さを出したかったので、流木も入れました。水槽自体も高さがあるやつにしたので壁やガラス面を登ってくれてます。

 

簡単飼育に比べたら費用はかかりますが、やり込んで作れば室内の置物としても活躍してくれます。

ハンドリング(手乗り)もできるよ

実はこのイエアメガエル。カエルの中では超絶珍しくハンドリングができるのです!

これが理由で僕はイエアメガエルにあらかじめ的を絞ってました。だってどうせ飼育するなら関わりたいじゃん^^むろん長時間の手乗りは負担がかかるのでやってませんが手短に手に乗せて写真撮影をするとかできるので非常に日常を和ませてくれます☆顔も癒し系☆

購入時ペットショップではコオロギをあげてたということだったので、とりあえず今はコオロギ(生きている状態)を上げてます。連れてきた日の晩、コオロギ5匹ほどを水槽に野放ししていたら翌日、4匹はいなくなってましたwよしよし(ニヤリ)

 

動くもので口に入るものであれば、ほとんど食べるようなので今後栄養面も考えていろんな餌を上げていこうと思います。

 

餌は毎日でなく、3日1回ほどのペースであげるようにしています。慣らすことができれば人工飼料も食べるようなので、検討していこうかな思います。

イエアメガエルまとめ

以上がケロ蔵の概要になります。最後にポイントをまとめます。

 

・イエアメガエルは南方系のカエルで暖かい気候を好むため、ヒーター(暖突Sサイズ)を設置している

・ビバリウム風にレイアウトすると家の中の置物としても活躍する

・ハンドリングして関わりがもてる

・餌の食いは良い、生餌だけでなく慣らせば人工飼料もいける

 

以上になります。

 

イエアメガエルは非常に長生きする品種みたいですから快適な生活を提供して長く付き合っていけたらと思います。ではでは!





========

僕はサラリーマンとして働きながら釣りブログを書き月収10万円以上(多い月は30万程)を稼いでいます。 ですが「釣りブログ書いて月収10万稼いでる」とかいうと、超絶怪しいですよね。 でも本当に釣りブログを書いてお金が稼げるんです。

僕はもともとネットで稼ぐことが得意だったわけでもなければ、 文章を書くのが得意だったわけでもありません。 そんな僕でも今では自信を得ることができて、 会社の給料以上の金額を稼げるようになりました。 自力で稼げるようになった自信は プライベートにも良い影響をもたらしてます。

結局、稼ぐための知識があるかどうかだけなんです。 重要なことは。型(パターン)を知っているかどうかだけ。 だから学んでいけば誰でも稼げるし自信を得ることだってできる。

僕つぐむぐが学んで月収10万以上を稼ぐまでの過程を下記の記事では公開してます。

月収10万以上になったつぐむぐの物語

釣りメルマガ(読者数1810人突破)

裏メルマガ(ネットで稼ぐための正攻法)

ラインで限定コラム配信中!☆

友だち追加

サラリーマン必見!収入の柱を増やす超おすすめ手法

最高級のがま磯竿をたった13,642円で手に入れた実話

【衝撃の結末】小魚が多い海で仕掛けを遠くに投げてみたら・・・