つぐむぐ@多趣味ブロガー

100均ジグを五島の磯で投げたら…釣果報告

100均ジグを五島の磯で投げたら…釣果報告

 

 

つぐむぐ師匠こんにちは。ミスタープーカです。

2月11日、またしても五島方面に釣行に行ってきましたので、寄稿します!

五島に月何回も行ってるので金欠具合がやばいですw

 

今回も一応メインはもちろんフカセ釣りで行ってきましたが、記事内容はちょっといつもと趣向を変えたいと思います。

 

ぶっちゃけ、グレ以外のお土産がほしい!w

フカセのメインターゲットと言えば、やはりグレとチヌ。

他にもいろいろな魚種が釣れますが、自分はグレをターゲットにやっていますので、釣って持って帰る魚の8割くらいはグレです。

 

グレは味もいいですし、特に寒の時期なんか、魚の中でも最高峰の味だと思っています。

 

ただ、たまに隣でジギングをやってる人が、ブリやらハタやらを釣っているのを見ると、ぶっちゃけ超うらやましいですw(あくまで「食」というジャンルにおいて)

 

自分も空いた時間にジグを投げて、お土産に根魚なんかをちょろっと混ぜられたら最高だな~と常々思っていました。

 

しかし、しがないお小遣い制のサラリーマンである僕は、フカセ釣りをやるだけで小遣いがなくなる。。

 

フカセにかける経費を削ってまで、ジギングをやりたいとも思わない。

てことで、今回は超激安な装備で100均ジギングをやってみることにしました!

 

最小限の経費でジギングを!

今回試した装備は以下のとおりです。

  1. 竿・・・エギング用(5,000円くらいの中古のやつ)
  2. リール・・・エメラルダス(もらいもの)
  3. PE・・・8号
  4. リーダー・・・エギング用75号
  5. ジグ・・・Daiso(ダイソー)の100円均一ジグ

 

もともとエギングだけはフカセの合間でやっていたので、1~4は自前のエギング用のものをそのまま流用しました。

 

そして、「最小限の経費でジギングを」の理念のもと、チョイスしたのはダイソーの100円ジグ!(正確には108円)

 

僕は「道具の良し悪し=値段」と妄信しているので、100均で釣り具を買うなんてありえないと思っていました。

 

ただ、くどいようですが、最小限の経費で釣るというところが今回の目的。

 

むしろ本当に100円ジグで釣れるのか楽しみですらありますw

 

ダイソーのジグは「ジグベイト」と「ジグロック」の2種。カラーもサイズもバリエーションがあって、見た目も思ったよりクオリティが高いです。

 

今回は、ジグベイトの18g、ピンクのやつを1つだけ持っていくことにしました。

経費、たったの108円www

 

いよいよ実釣!100円ジグで魚は釣れるのか?

場所は五島列島の椛島(かばしま)。瀬上がりは5時。まだ回りは暗い。

 

日の出と同時にフカセ釣りに移行したいので、ジギングやる時間は1時間ちょっと。

 

速攻で仕掛けを準備し、早速夜の五島の海へ100円ジグをキャスト!

 

タックル的に青魚は不安があったので、底を這わせて根魚を狙うことにしました。

 

1投目・・・スカ

2投目・・・スカ

 

やはり100円ジグでは厳しいのか・・・?

 

3投目・・・アタリあり

 

⇒アラカブきたーーーーー!!!!!

ただ着底させてゆっくりと巻いただけで、ふつーに釣れました、100円ジグ。

 

さあ4投目・・・またまたアタリ!

 

しかもエギング竿が根元付近まで曲がるほど大きい!

 

5分ほどファイトし、足元付近まで寄せましたが、ここで痛恨のバラシ・・・涙

 

釣果写真を追加できず悔しい!

 

(重量感的に、40㎝級のハタ系だったかと推測します。)

 

5投目・・・根がかりでジグロスト

 

といった感じで、今回の激安ジギング体験は終了しました。早っ!

 

結論

100円ジグはフツーに釣れますw

しかも、ローコストでロストしても全然ショックじゃないので、躊躇なく根をガンガン攻められる。

 

帰ってからネットで調べてみると、「ダイソーのジグは釣れる」的な記事が結構ありました。

たまたまではなく、実績も多数あるみたいです。つぐむぐ師匠もよかったらぜひ使ってみてください^^

 

僕も今後の釣行ではカラー・サイズを揃えて必携することにします♪余談ですが、昨日イオン系列のスーパーに行ったら、同じサイズのアラカブが127円で売ってありました。

 

というわけで勝手に元がとれたか計算の時間です!w

釣ったアラカブの価値:127円 - ジグ代:108円 = 19円の黒字となりましたww

ちゃんちゃん☆

=====

 

おもろい記事書きますねw

こんな貴重な体験レポートを寄稿していただけるのが感謝でしかないっす☆

 

寄稿報酬のアマゾンギフト券500円で100均ジグを4つ買ってくださいませw

次こそはデカバンを捕獲できるように頑張ってください☆

 

あ、釣行記(1000字以上、写真付き)で稼ぎたいって人がいたら、気軽にメッセージくださいませ。お礼にアマゾンギフト券500円分ですが、お渡ししてます。

 

普通に釣りブログで1記事書いて500円稼ぐとなると相当難しいので、超絶お得かと思いますwブログにもよりますが、4000PVは必要じゃないかな。

手っ取り早くお小遣い稼ぎたい人は気軽にメッセージください。お待ちしてます!





========

僕はサラリーマンとして働きながら釣りブログを書き月収10万円以上(多い月は30万程)を稼いでいます。 ですが「釣りブログ書いて月収10万稼いでる」とかいうと、超絶怪しいですよね。 でも本当に釣りブログを書いてお金が稼げるんです。

僕はもともとネットで稼ぐことが得意だったわけでもなければ、 文章を書くのが得意だったわけでもありません。 そんな僕でも今では自信を得ることができて、 会社の給料以上の金額を稼げるようになりました。 自力で稼げるようになった自信は プライベートにも良い影響をもたらしてます。

結局、稼ぐための知識があるかどうかだけなんです。 重要なことは。型(パターン)を知っているかどうかだけ。 だから学んでいけば誰でも稼げるし自信を得ることだってできる。

僕つぐむぐが学んで月収10万以上を稼ぐまでの過程を下記の記事では公開してます。

月収10万以上になったつぐむぐの物語

釣りメルマガ(読者数1810人突破)

裏メルマガ(ネットで稼ぐための正攻法)

ラインで限定コラム配信中!☆



サラリーマン必見!収入の柱を増やす超おすすめ手法

最高級のがま磯竿をたった13,642円で手に入れた実話

【衝撃の結末】小魚が多い海で仕掛けを遠くに投げてみたら・・・

モバイルバージョンを終了