つぐむぐ@多趣味ブロガー

上五島の磯でグレの数釣りを達成したプロセス

2月初の五島列島

つぐむぐブログで外注釣りライターをしているMr.プーカです。つぐむぐさんに1記事500円で釣り記事外注を請け負い、すでに10記事納品し5千円をゲットしている。報酬は紛失した釣り具の補充に大いに使わせていただいているところでありがたい。

 

さて、今回(2月某日)も 真冬の釣行ということもあって毎度おなじみの荒天が心配されたが、釣行当日に向けて順調に天気が回復し、前日の昼には上五島釣行が無事確定。何度行ってもやはり五島遠征には胸が高鳴る。出航は浜本釣りセンターで4時だった。

 

今回のツケエは①活性起爆剤をまぶした加工オキアミ、②蜂蜜味の素付けオキアミ、③食い渋りイエローの3種。

 

夜の12時45分に家を出発し、休憩を含めて3時には現地に到着。予定どおり4時出航で、5時に磯に上陸した。上五島のなんという磯かはわからない。

良型にミス連発

あまりの星空の美しさに感動してしばらく寝そべって空を眺めた。日の出までの間はとりあえずエギングをするがあたりなし。五島ではエギングは相性がよかったが、今回は最後まで不発だった。

 

日の出とともに早速フカセを開始。仕掛けは、エイジアマスターピース02号、ハリス1.2号8m、ハリTKO6号、ノーガンのパイロット仕掛けでスタート。

 

風裏だが、沖には左に強めの風。潮は沖にじわりと流れる。2月ということもあり餌取りが少なく、条件は悪くない。投げて3投目で尾長の手のひらがかかる。

 

その後足の裏までが数枚釣れ、確実にグレの気配を感じる。

 

開始30分ほどで、同行者のFさんが大物38センチをゲット!同時にアタリをとった自分も確実に30㎝後半クラスだったが痛恨の針外れ。

 

その後Fさんは着実に30㎝~30㎝後半を積み重ねるが、こちらは、針外れを連発し、さらにハリスや直結部分が飛んでウキも貴重なマスターピースを3つロスト。

 

今思えば、過去に海水につかったせいか、ハリスが痛んでいたため、簡単に瀬ずれ等で切れたものと思われる。

 

少なくとも2個目のロストで冷静になり、別のハリスを使うべきだったが、同行者のFさんの釣果に焦ってしまい、仕掛けの作り直しを渋ったことが、結果的にウキロストと釣果の乏しさにつながった。

 

状況打破を狙う釣り座移動

その釣り座で釣れたのは30㎝そこそこのグレ4枚と、あとは足の裏程度。Fさんと比べると釣果も著しく悪い。

 

昼前にはタカベが活性化し、沖でもタカベがかかりだし、2時間以上グレが釣れない状況が続く。場を休めても状況は変わらず。このままでは不本意な思いだけが残って終わってしまう。

 

意を決して、東側の瀬へ大移動を実施。マスターピースから仕掛けを0号ウキにハリス1.5号、ガン玉G6を1~2つ、掛かりすぎ口太6号。

 

遠投用のマキエに作り直しを実施。東側は北風が横から吹き付けるため、少し南向きにして追い風にして遠投をねらう。潮は幸い南側の沖へ流れている。

 

サイズより嬉しい1尾

タカベを足元に寄せ、遠投を繰り返し、じっくりと流すこと数投目、ついにグレがかかる。サイズは32㎝だが、移動して、仕掛けをかえ、マキエを変え、勇気を出して釣った1枚。これは自分にとってサイズ以上に価値のある1尾だ。同じパターンで沖に流すと、今度は初めてお会いするウマヅラハギ。明らかに流れは変わっているように感じる。

その後再びタカベに苦戦するが、投入ポイントをこまめに変えて投げ続け、終了時間間際、この日最高の35㎝をゲット!

 

サイズ以上に、粘って工夫してその日のレコードを出せたことが嬉しすぎて思わずガッツポーズが出てしまった。

 

15時に納竿し、最後は魚を捌いて船をまった。今回は、前半の雑な仕掛けによる貧果+大量ウキロストの反省と、後半の限られた状況の中での粘って釣果を勝ち取った喜びと、感情の起伏が大きい1日となった。

 

課題・所見

・とにかく、基本の仕掛けづくりを丁寧に。「ハリスは痛んでいないか?」「直結部分を丁寧にしているか?」「針の結びは丁寧か?」。焦っていると当たり前のことが無意識に雑になり、結果釣果を悪くしてしまう。

 

・釣座の身の回りの環境をしっかり整理する!竿立てや、杓入れ、タオル、バッカンの場所等、その1つ1つを丁寧に整理整頓しておくことが、手返しに直結する。

 

【釣果】

グレ(最高35㎝)12枚、タカベ20枚ほど、ウマヅラハギ1枚





========

僕はサラリーマンとして働きながら釣りブログを書き月収10万円以上(多い月は30万程)を稼いでいます。 ですが「釣りブログ書いて月収10万稼いでる」とかいうと、超絶怪しいですよね。 でも本当に釣りブログを書いてお金が稼げるんです。

僕はもともとネットで稼ぐことが得意だったわけでもなければ、 文章を書くのが得意だったわけでもありません。 そんな僕でも今では自信を得ることができて、 会社の給料以上の金額を稼げるようになりました。 自力で稼げるようになった自信は プライベートにも良い影響をもたらしてます。

結局、稼ぐための知識があるかどうかだけなんです。 重要なことは。型(パターン)を知っているかどうかだけ。 だから学んでいけば誰でも稼げるし自信を得ることだってできる。

僕つぐむぐが学んで月収10万以上を稼ぐまでの過程を下記の記事では公開してます。

月収10万以上になったつぐむぐの物語

釣りメルマガ(読者数1810人突破)

裏メルマガ(ネットで稼ぐための正攻法)

ラインで限定コラム配信中!☆



サラリーマン必見!収入の柱を増やす超おすすめ手法

最高級のがま磯竿をたった13,642円で手に入れた実話

【衝撃の結末】小魚が多い海で仕掛けを遠くに投げてみたら・・・

モバイルバージョンを終了