運動には消費効率を上げるベストタイミングがあるんです
静岡在住の看護師×保健師×釣りガールのムツキです。
今回で3記事目の健康ネタ投稿になります。よろしくお願いします。
第1話:夜釣り人注意!夜中の1時は魔の時間って知ってました?
釣り人さんの中には健康のために、ウォーキング、筋トレなど運動に取り組んでいる方も多いと思いますが、今日は、運動をするベストなタイミングについて話していこうと思います。
-
早起き運動は続きません
どうせ運動するなら効果を最大限に高めたいものですが、みなさんは1日の中でどのタイミングで運動をしていますか?
私は以前、早起きして1時間程度ウォーキングをしていたのですが、なんと1か月ほどで断念してしまいました。
昨秋ごろに始めたのですが、だんだん寒くなってきて、起きるのがつらくなってきて、外も暗いし・・・と自分に都合のいいような理由をつけて、だんだん歩かなくなってしまったという、典型的なパターンでやめてしまいましたW
日中にお仕事をしている方は特に、まとまった時間をとることが正直難しいのではないかと思います。
-
エネルギーは使わないと脂肪に!
では1日の中で手軽にできて、尚且つ効率的に健康的に運動ができるタイミングっていつだと思いますか?それを知る上でキーになるのが糖質です。
運動するときに消費するものが「エネルギー=糖質」。食事をしてから、糖質は体のなかで代謝されるのですが、まず、糖質が最初に入るところは「肝臓」。食事をして、大体30分くらいで肝臓に糖質が届き、肝臓にきた糖質はある程度貯蔵されます。
残りの糖質は「筋肉細胞」に移動して消費されます。筋肉に達するまでは、食事からおおよそ1時間くらいかかります。もしこのタイミングで筋肉細胞を使わなかったら、余った糖は脂肪細胞に蓄えられるのです。
糖質の流れ:食事→肝臓→筋肉→筋肉使わないと脂肪に変化!
-
最高の運動タイミング!
ここまでの話を踏まえると「食後30分~1時間という時間帯がキーポイントになる!」ということが分かります。筋肉細胞に糖が達しているその時間帯に、筋肉を使った運動をすることが、血糖値を下げたり、痩せるために最も効果的・効率的なんです。
ということは、悲しい現実ではありますが、私が以前やっていた朝起きてすぐの空腹時や食後数時間経ってしまってからの運動は「糖質の効率的な消費にはつながらない」ということです(涙)
・運動し過ぎにも要注意!
運動タイミングのほかに注意したいのが、運動の継続時間。
実は運動を1時間以上継続すると、血糖を下げるホルモン「インスリン」の効きが悪くなる「アドレナリン」というホルモンが出ることが分かっています。
ですので、理想は毎食後30分の時間帯に10分程度の軽いウォーキングを取り入れたり、家事をする方は比較的体を使う家事(例えば掃除機をかける、ぞうきんがけをするなど)を行うだけでもよいでしょう。
余裕のある方はスクワットなど、筋肉を積極的に使った運動を行うのも良いかもしれませんね!!
・最後に
限られた時間の中で、いかに効率的に、体によい方法やタイミングで運動をするかは、将来の健康にとってとても大切なことです。みなさんも、生活のリズムを見直して、食後30分の時間の使い方を工夫されてみてはいかがでしょうか?
========
僕はサラリーマンとして働きながら釣りブログを書き月収10万円以上(多い月は30万程)を稼いでいます。 ですが「釣りブログ書いて月収10万稼いでる」とかいうと、超絶怪しいですよね。 でも本当に釣りブログを書いてお金が稼げるんです。
僕はもともとネットで稼ぐことが得意だったわけでもなければ、 文章を書くのが得意だったわけでもありません。 そんな僕でも今では自信を得ることができて、 会社の給料以上の金額を稼げるようになりました。 自力で稼げるようになった自信は プライベートにも良い影響をもたらしてます。
結局、稼ぐための知識があるかどうかだけなんです。 重要なことは。型(パターン)を知っているかどうかだけ。 だから学んでいけば誰でも稼げるし自信を得ることだってできる。
僕つぐむぐが学んで月収10万以上を稼ぐまでの過程を下記の記事では公開してます。
月収10万以上になったつぐむぐの物語
釣りメルマガ(読者数1810人突破)
裏メルマガ(ネットで稼ぐための正攻法)
ラインで限定コラム配信中!☆
サラリーマン必見!収入の柱を増やす超おすすめ手法
最高級のがま磯竿をたった13,642円で手に入れた実話
【衝撃の結末】小魚が多い海で仕掛けを遠くに投げてみたら・・・
ピンバック: がんになりたくなければ、がんにならない○○をしっかり食べよう! – つぐむぐ@多趣味ブロガー