太っている釣り人にこそ絶対読んでほしいハナシ

投稿者: | 2019年1月29日


★LINE限定コラム配信中!

友だち追加


現役保健師が教える、太っている釣り人にこそ絶対読んでほしい記事

 

 

どうも静岡在住の「看護師×保健師×釣りガールライターのムツキ」です☆(^o^)

肩書ながくてスミマセン(笑)今日も全国の釣り人さんのために、得意の健康ネタを発信していきます!

釣り人さんの中にも、「年齢がいくごとに、体重が増えてきたなぁ・・」とか、「若いころは食べても太らなかったのに、最近は食べたら体重が増えていくなぁ・・」などなど、体重のことでお悩みの方、おられると思います。

体重が増えて、肥満になると、メタボリックシンドロームになって将来の生活習慣病が心配かと思いますが、「体重が増える人は、実はパワーがある人!」とも言えるのです。

 

  • 脂肪細胞の話

「いきなり何をこいつは言ってるんだ!」と思うかもしれませんが、ふざけているわけではありません。

 

実は体重が増えるということは、脂肪細胞が大きくなるということです。増えているわけではないんですね。脂肪細胞の数は20歳の時にはほとんど決まっており、それ以降はあまり増えることはありません。

肥満の人は脂肪細胞の中に脂肪をどんどんため込んでしまい、脂肪細胞自体が大きくなっている状態だといえます。

 

  • インスリンが「糖質→脂肪」に変える

脂肪細胞を大きくするには、実は「インスリン」というホルモンが必要で、炭水化物(糖質)を食べたら、膵臓(すいぞう)からインスリンというホルモンが出ます。

インスリンが働いてはじめて脂肪細胞の中に脂肪をため込めるようなります。つまり、「インスリン」というホルモンが出ているからこそ脂肪細胞も大きくなるし、太ることができるということです。

 

  • インスリン枯渇は糖質分解を減退

では、インスリンがでなくなってしまったらどうなってしまうでしょうか?

 

炭水化物(糖質)を食べても、インスリンがでないので、脂肪に変えることができずに、「糖」として、血中に漂うようになってしまいます。

 

すると、日常的に血糖が高い状態が続いてしまい、糖尿病になってしまいます。糖尿病の症状が進むにつれて痩せてくるのは、インスリンが枯渇して全くでなくなり、太ることができなくなってしまった結果なんです。

 

  • 太る人はパワーがある!

つまり、「太る人=インスリンの分泌がある人=インスリンをだせるパワーがある人!」といえちゃうんですよ。すごくないですか?!

ただ、言い方を変えると「太っている人=限りあるインスリンを無駄遣いしている人」ともいえます(苦笑)。太っているということは、それだけインスリンを使ってきた証拠でもある。

 

ちなみにインスリンは体内で自己生成ができないホルモンだから、生まれつき最初の貯蓄量が糖質取るにつれてガンガン減っていきます。貯金が減ると考えると「大して美味しくもないお菓子を何となく食べる」など、絶対にやってはいけないインスリンの無駄使いなんです。

 

  • 太っている人がさらに太りやすい理由

ここまで「糖質はインスリンによって脂肪に変わる」と話してきましたが、実は「内臓脂肪はインスリンの働きを悪くする」とも言われていわれています。

 

そうだとすると・・・

 

太る→インスリンの効果が落ちる→血糖値が上がる→血糖を下げるために、たくさんのインスリンを出す→脂肪が増える→さらに太る。

というガンガン太るスパイラルに陥ります(猛汗)

 

  • 痩せだしたら要注意!

ということはですよ、もし太ってる人が、特に運動や、食事に気を付けていないのに体重が減ってきた・・ということがあった場合は、「インスリン」を出すパワーがなくなってきているサイン?!かもしれませんので、ぜひぜひ早めに受診して、お体の状態を診てもらうことをお勧めします。

 

  • 最後に

体が太るメカニズムいかがでしたか?体内のメカニズムを知ることで予防できる身体リスクもたくさんあります。

今回の記事が、普段から甘い物や炭水化物(糖質)をついつい取りすぎている人たちの考えるきっかけになれば幸いです(><)

夜釣り人注意!夜中の1時は魔の時間って知ってました?

魚油の効果が凄い!釣りって良い趣味だなぁ!





========

僕はサラリーマンとして働きながら釣りブログを書き月収10万円以上(多い月は30万程)を稼いでいます。 ですが「釣りブログ書いて月収10万稼いでる」とかいうと、超絶怪しいですよね。 でも本当に釣りブログを書いてお金が稼げるんです。

僕はもともとネットで稼ぐことが得意だったわけでもなければ、 文章を書くのが得意だったわけでもありません。 そんな僕でも今では自信を得ることができて、 会社の給料以上の金額を稼げるようになりました。 自力で稼げるようになった自信は プライベートにも良い影響をもたらしてます。

結局、稼ぐための知識があるかどうかだけなんです。 重要なことは。型(パターン)を知っているかどうかだけ。 だから学んでいけば誰でも稼げるし自信を得ることだってできる。

僕つぐむぐが学んで月収10万以上を稼ぐまでの過程を下記の記事では公開してます。

月収10万以上になったつぐむぐの物語

釣りメルマガ(読者数1810人突破)

裏メルマガ(ネットで稼ぐための正攻法)

ラインで限定コラム配信中!☆

友だち追加

サラリーマン必見!収入の柱を増やす超おすすめ手法

最高級のがま磯竿をたった13,642円で手に入れた実話

【衝撃の結末】小魚が多い海で仕掛けを遠くに投げてみたら・・・