佐賀唐津の防波堤で寒チヌ釣りとエギングに挑戦!

投稿者: | 2019年1月28日

★LINE限定コラム配信中!

友だち追加

佐賀唐津の防波堤で寒チヌ釣りとエギングに挑戦!

こんにちは、Mr.プーカです。

私事だが、先週念願の新しい竿「がま磯 ファルシオン1.25-50」を買ってしまった。

嫁との交渉の激しさは想像を絶するものであったが、粘り強い交渉の末、ようやく手に入れたこの竿。使う前から強い愛着を感じる。

「ファルシオンのデビューはぜひ五島の荒磯で!」といきたいとことでが、さすがにそこまでは嫁を説得できず。許可された時間も少しなので、仕方なく近場の唐津星賀漁港(佐賀県唐津市肥前町星賀)を選定した。

• 星賀漁港の状況

いつものとおり前夜から一睡もできず、結局12時に家を出て、2時半には星賀漁港に到着してしまう。予報で確認していたので覚悟していたが、南からの風がかなり強く、4m~5mくらいはあろうか。有力ポイントの西側に投げるにはかなり厳しい。

上図で言うと左側にかけ下がりがあり、チヌもアオリも地形的にはそちらを狙いたいが、風の強さに心を折られ、北側に釣り座をおく。

• エギングでスタート

暗いうちはまずエギングと思い、夜中には過去に最も釣果がいい金系のエギで何投か入れるが一切反応なし。その後もピンク系、青系とエギを変えるも、結局アタリがとれなかった。

エギングはあきらめ、日の出の5時まで車内で仮眠。

その後あとから来た見知らぬ3人衆が果敢にも西側をエギングで攻めており、まさかの2投目にアオリをゲットしていた。風に負けずに夜中だけでも西にチェレンジすべきであったと後悔。。釣りにおいて後で来た人に釣られてしまうことほど惨めなものはない。

• ファルシオン登場!

日が出てきたところで、いよいよファルシオンの出番!撒き餌はチヌベスト黒とチヌホワイトにオキアミ半角。ツケエは集魚剤にまぶした生オキアミに、ボイルオキアミ、食い渋りイエローの3種。

エイジアマスターピースの03号、ハリスは1.2号6mのノーガン、ウキ下2ヒロ。ハリは麦&コーンの2号で始める。

撒き餌をまくとアジゴかネンブツダイが見えるが、数は少なく活性は高くない。

第1投は北側の竿1本先。記念すべき第1投で初めてファルシオンをうならせたのは・・・!

巨大な海藻ちゃん涙。その後も4、5投投げるもサシエが残る。少し遠投して竿4本先の沖の潮目を狙うとアジの20㎝ほどが数枚釣れた。

アジ対策でサシエを食い渋りイエローに変えるが、やはりサシエが残る。そうこうしていると、7時くらいに図のとおり潮が大きく真横に動きだす。しかも表層だけで、道糸をぐいぐい持っていく。

• 速い流れに苦戦

自分の拙いラインメンディングで到底張りが作れない。せめて仕掛けを入れるためガン玉G5をハリ上30㎝に装着し投入するもサシエが残る。たまにサシエがなくなっているが、表層の潮にとられ道糸が全く張っていないのでアタリをとれるわけもない。。

釣り座を西側に変え、マスターピースの02号のノーガンに変更。しかし、今度は北側への引かれ潮でまたしても道糸がとられる。ステイ、誘いも一通り試し、たまにサシエもとれて帰ってくるが一切アタリがとれない。何より、風の強さと朝8時ごろからの雨で心身ともにストレスが強すぎて8時半にはこの場所を断念。

• 心機一転、高串港へ移動!

車で10分ほど移動し、今度は背中から風を受けられる高串港に。波止全体にかけ下がりが広がり、チヌ場としては好条件だが、結局釣れたのはベラ2枚のみという寂しい結果に。

ファルシオンのデビュー戦を飾れてやれずに非常に悔しい釣行となった。

【釣果】

アジ4枚、ベラ2枚

• 今後の課題

表層の潮への対策が甘い。ラインメンディングもそうだが、竿先をしっかり海面につける作業を怠らないように。また、ハリスをより長くとり、ガン玉でウキ下の安定感を上げることも重要。

=====

寒い中釣行お疲れ様です。

もちろん釣れるのが楽しいですが、釣れない時ほどいろいろ考えるので、実力的には上がるのかもしれませんよ。

次回は五島でファルシオンを大きく曲げれると良いですね^^

爆釣行記、楽しみにしています!☆

チヌ・エギングが面白い!佐賀唐津の海釣り場「唐津東港」

久原港は佐賀伊万里の優良チヌ釣りポイント

ファミリーOK!佐賀伊万里湾おすすめ釣り場情報

呼子港(よぶここう)@イカ釣り場情報

唐津東港@佐賀おすすめ釣り場情報

氷上じゃなくてもワカサギ釣りが九州佐賀で楽しめる!北山湖釣行紀

========

僕はサラリーマンとして働きながら釣りブログを書き月収10万円以上(多い月は30万程)を稼いでいます。 ですが「釣りブログ書いて月収10万稼いでる」とかいうと、超絶怪しいですよね。 でも本当に釣りブログを書いてお金が稼げるんです。

僕はもともとネットで稼ぐことが得意だったわけでもなければ、 文章を書くのが得意だったわけでもありません。 そんな僕でも今では自信を得ることができて、 会社の給料以上の金額を稼げるようになりました。 自力で稼げるようになった自信は プライベートにも良い影響をもたらしてます。

結局、稼ぐための知識があるかどうかだけなんです。 重要なことは。型(パターン)を知っているかどうかだけ。 だから学んでいけば誰でも稼げるし自信を得ることだってできる。

僕つぐむぐが学んで月収10万以上を稼ぐまでの過程を下記の記事では公開してます。

月収10万以上になったつぐむぐの物語

釣りメルマガ(読者数1810人突破)

裏メルマガ(ネットで稼ぐための正攻法)

ラインで限定コラム配信中!☆

友だち追加

サラリーマン必見!収入の柱を増やす超おすすめ手法

最高級のがま磯竿をたった13,642円で手に入れた実話

【衝撃の結末】小魚が多い海で仕掛けを遠くに投げてみたら・・・