大村湾で寒チヌ釣って食べたら美味すぎてビビった!

投稿者: | 2019年1月25日


★LINE限定コラム配信中!

友だち追加


長崎県の大村湾で寒チヌ釣って食べたら美味すぎてビビった!

 

 

つぐむぐです。

釣り仲間のミスタープーカさんから、釣り日記の寄稿をいただいたのでシェアします!

 

=====

 

1月某日に初めての大村湾釣行。

釣り先輩のSさんとこちらも初めて利用の佐世保のバラモンで出航。

狙いは「一年で最もおいしい」と評判高い寒チヌ。

 

これまで数回磯に上がってきたが、全てグレ狙いだったため、今回が初めてのチヌ狙いでの釣行。最初が一番難しい寒チヌということで若干の不安はあるが、そんなの言ってられない。

 

7時ごろ磯上がり。船頭曰く、「正面に向かって竿2、3本先のかけ上がりがねらい目」とのこと。Sさん曰く、「チヌはかけ上がりなどの地形の変化を好む」とのこと。

 

つぐむぐ流ズボ釣りは現在勉強中で自信がないため、今回は慣れ親しんだ2Bのウキにウキ下5m程度の半誘導仕掛けで臨んだ。ガン玉を3つ均等につけて仕掛け投入。潮は強弱あれど、終始左から右に流れる。

船頭の指示どおり、竿3本先を潮の流れにそって左から右の横線に撒き餌を展開し、丁寧に流す。

 

最初の1時間ほどはあたりもなく、たまに底にかかるため、ウキ下を調整しながら投入を繰り返す。その後初めてのアタリあり。

 

昔西海でチヌ釣りをしていた親父から「チヌは遅アワセ」の教えを聞いていたため、最初の緩いアタリをスルーし、焦らず待つと、数秒後にじわっとウキが沈んでいく。そこでアワせてヒット!

 

やりとりも優しくおこなったため、暴れず簡単に浮いてきた。引きに手ごたえがなかったが、上げてみると48㎝の良型チヌ。過去に五島でグレ狙いのときにたまたまかかったチヌ(35㎝)はあったが、狙って釣れるとやはり嬉しい。ああ、同じ魚でも外道と本命では喜びがこうも違うものなのか。

 

血抜きをすませ、すぐに同じ仕掛けの投入を繰り返す。短時間に30cmオーバーをさらに2枚追加できた。後半は潮が早くなりアタリもとれなくなった。ウキとガン玉のレパートリーが少なく、底まで仕掛けが入ってなかったと思われる。

 

また、Sさんはツケエを数種類持参していた。チヌは雑食で日によって食いのいいエサに幅があるため、複数のエサの用意は必須とのこと。仕掛けの幅が少ないのは課題として反省したい。Sさんは終日つぐむぐ流全誘導ズボ釣りをしていた。3枚の釣果を出すのでさすがだった。

 

番外編として最後に食レポ。過去に釣ったチヌは味の印象は「微妙に磯臭くて、歯ごたえもぼちぼち」だったが、今回の寒チヌは臭みも全くなく、味・歯ごたえともに驚くほど抜群だった。内湾の大村湾であの美味、恐るべし寒チヌ。次回は外海の寒チヌも食べてみたいと思った釣行となった!

 

【釣果】

チヌ 3枚(最高45㎝)

 

=====

 

チヌのメッカ大村湾で寒チヌ満喫されてますね☆

以前西海橋の投稿もありましたが、相変わらず大村湾は非常にチヌの魚影が濃いようですね。良いこと良いこと^^

 

寒グレ釣りに行くか、寒チヌ釣りに行くか悩ましいですが、寒チヌ釣りに行くときは大村湾に行ってみたいなぁ☆

また寄稿お願いします!

 

あ、そうそう。

もし「自分も釣り日記の寄稿をやってみたい」という人がいらっしゃれば、報酬(アマゾンギフト券)はお支払いしますので、気軽にご相談くださいませ^^ではでは!

大村湾チヌ釣りポイント7選(長崎県西海市西彼町白崎郷一帯)釣り場情報

大村湾の激アツ釣り場情報「ブーメラン島」





========

僕はサラリーマンとして働きながら釣りブログを書き月収10万円以上(多い月は30万程)を稼いでいます。 ですが「釣りブログ書いて月収10万稼いでる」とかいうと、超絶怪しいですよね。 でも本当に釣りブログを書いてお金が稼げるんです。

僕はもともとネットで稼ぐことが得意だったわけでもなければ、 文章を書くのが得意だったわけでもありません。 そんな僕でも今では自信を得ることができて、 会社の給料以上の金額を稼げるようになりました。 自力で稼げるようになった自信は プライベートにも良い影響をもたらしてます。

結局、稼ぐための知識があるかどうかだけなんです。 重要なことは。型(パターン)を知っているかどうかだけ。 だから学んでいけば誰でも稼げるし自信を得ることだってできる。

僕つぐむぐが学んで月収10万以上を稼ぐまでの過程を下記の記事では公開してます。

月収10万以上になったつぐむぐの物語

釣りメルマガ(読者数1810人突破)

裏メルマガ(ネットで稼ぐための正攻法)

ラインで限定コラム配信中!☆

友だち追加

サラリーマン必見!収入の柱を増やす超おすすめ手法

最高級のがま磯竿をたった13,642円で手に入れた実話

【衝撃の結末】小魚が多い海で仕掛けを遠くに投げてみたら・・・