上五島野崎島の磯で寒グレ・冬イサキ釣りを攻略!

投稿者: | 2019年1月25日


★LINE限定コラム配信中!

友だち追加


上五島野崎島の磯で寒グレ・冬イサキ釣りを攻略!

 

 

どうも、当ブログライター常連?になりつつある「ミスタープーカ」です。

つい先日だが、会社を休み平戸の瀬渡し船を使って、久しぶりに五島列島に釣行した。

 

行き先は以前から楽しみにしていた上五島。野崎島周辺の磯に上がった。

名前は確認してないので分からず・・・申し訳ない。

 

前日から胸が高鳴りほぼ一睡もできなかったが、釣りの魔力か、不思議と全く眠気なく、平戸の港まで無事に運転できた。同行者はいつものKさん。

 

磯上がりは5時ごろ。今回は上がったのはトーナメントでも有名な一ツ瀬が見えるほど近い地磯。一ツ瀬は松田稔さんがフィッシング倶楽部で確か口太グレ釣りをしていた憧れの場所。そんな場所のすぐ近くに降り立ち興奮冷めやらぬ状態だったが、1日釣りを楽しむために暗いうちに少し仮眠をとり体力を整えた。

 

日の出と同時にマキエを何杯か撒き、竿3、4本先に仕掛けを投げた。潮はゆるやかに沖に流れている。この日の塩は、強弱はあれど結果的に終日同じような調子であった。

 

この日の仕掛けであるが、ほとんどがいつものつぐむぐ仕掛け。ウキはエイジアマスターピースの02号、ハリス1.2号で針はTKOの6号、ウキ下は2ヒロ。

 

まずは竿3本先の潮目へ投入する。仕掛けは沖へ流れるがなじみが悪く感じる。4,5回投入するもサシエそのまま。表層の潮と風で仕掛けが入っていないと判断。

 

そこでマスターピース03号に変更し、針の15cm上にガン玉G6を1つつけて様子見。

仕掛けは入るようになるが、しばらく当たりがない。

 

始めての五島列島ということもあり、仕掛けを流す時間でさえ幸せに感じ、同行者のKさんの釣りをボーっと見ていたところ、(あるまじきことに自分の仕掛けも見ないでいると)急に強烈な引きが襲ってきた!

 

しばらくやりとりするが痛恨の針外れ。投入後数分が経過しており、かなり沖でかかっていたと思われる。。。。

 

再び同じく竿3本先に投入し、沖に仕掛けを流すと、同じような持っていくアタリがあるも、またしても痛恨のバラし・・・!

 

集中力を高め直し、再度同じように投入。しっかり飲ませるため少しだけアワセを遅らせ、ようやく3度目の正直でゲット!

 

しかしこれがまさかのグレではなく、40cmオーバーのイサキだった。クロとは違うどっしりとした引きで楽しめるし、本音を言うとグレより嬉しい(笑)

その後は、同じパターンでイサキを数枚釣ったあと、潮どまりを経て再度潮が動きだすと、今度はグレが連発。バラしも含め8枚ほど連続でヒットした。結果的に40cm2枚を含む6枚の口太グレ。

 

午後からは潮も早くなり、マスターピースの浮力を段階的に06号まで上げるが、あたりはほとんどなし。Kさんが35センチを1枚釣り上げて14時に納竿となった。

今日の磯は、終日沖に潮が流れており、労せずして沖の良型を釣ることができた意味では「楽」な環境であった。しかし、潮が早くなった時間帯を攻略できなかったことは反省である。

 

エイジアマスターピースはまだ使い始めて日も浅く、肌感覚的には02~03号までしか使い切れている感じがしない。もっと多くの場数をこなし、マスターピースの各浮力に応じた使い方を早く体になじませていきたい。つぐむぐブログを読み込みます!w

 

【釣果】

イサキ 4枚(最高40㎝)、口太 6枚(最高40㎝)

 

追伸

釣り番外編になるが、釣ったイサキ・口太ともに食べたら絶品だった。

冬はなぜこんなに魚が美味なのだろうか、脂のノリが抜群で素晴らしいかった。

冬のイサキはあまりメジャーでないが、専門で狙ってみるのも面白いかもしれない。

 

=====

 

プーカさん!上五島の野崎島釣行お疲れ様でした!

野崎島は僕も過去に何度も行ったことありますが、良型グレの魚影も濃くて素敵なフィールドですよね^^

 

しかし相変わらずロングハリス釣法で安定した結果を残してますね^^

仕掛けもパクッていただいて嬉しく思います。

また、文章も見ていて非常に面白く、攻略した過程も非常に参考になります。

 

ライター報酬はアマゾンギフト券で支払いますので、もし「自分も釣り日誌を寄稿してみたい!」という方がいらっしゃれば、ぜひ気軽にお声かけください。

メッセージお待ちしてます☆ではでは!





========

僕はサラリーマンとして働きながら釣りブログを書き月収10万円以上(多い月は30万程)を稼いでいます。 ですが「釣りブログ書いて月収10万稼いでる」とかいうと、超絶怪しいですよね。 でも本当に釣りブログを書いてお金が稼げるんです。

僕はもともとネットで稼ぐことが得意だったわけでもなければ、 文章を書くのが得意だったわけでもありません。 そんな僕でも今では自信を得ることができて、 会社の給料以上の金額を稼げるようになりました。 自力で稼げるようになった自信は プライベートにも良い影響をもたらしてます。

結局、稼ぐための知識があるかどうかだけなんです。 重要なことは。型(パターン)を知っているかどうかだけ。 だから学んでいけば誰でも稼げるし自信を得ることだってできる。

僕つぐむぐが学んで月収10万以上を稼ぐまでの過程を下記の記事では公開してます。

月収10万以上になったつぐむぐの物語

釣りメルマガ(読者数1810人突破)

裏メルマガ(ネットで稼ぐための正攻法)

ラインで限定コラム配信中!☆

友だち追加

サラリーマン必見!収入の柱を増やす超おすすめ手法

最高級のがま磯竿をたった13,642円で手に入れた実話

【衝撃の結末】小魚が多い海で仕掛けを遠くに投げてみたら・・・