つぐむぐ@多趣味ブロガー

アイゴ(バリ)とチヌは潮読みのバロメーターになるか?

つぐむぐです。ラインの友達中村さんからの質問に答えました!

 

質問

お疲れ様です。昨日三重県の尾鷲に磯釣りにいったのですが、グレの魚影が全くなく木っ端すら居ない状況でした。

 

ツムグム様の仕掛け通りでウキはマスターピース01でした。何処に投げても当て潮で足元に戻ってくる感じで当たりは全てカワハギ、キタマクラといった感じでした。自分なりにですがグレが釣れる時は仕掛けの入り方、道糸の角度、ウキの沈むスピードが今は釣れる!これじゃ釣れないってのが出来てきてます。

 

昨日は釣れそうな気配も無くグレの魚影も無く撃沈でした。当て潮ならば磯際と思い潜り込む潮に乗せて沈めたんですがなにも釣れず、ふと思ったのが底はどうだろうと思い切ってチヌ釣りの仕掛けに変えてみました。

 

ハリはコーン針、ウキは大成黒沈め、仕掛けはツムグム様仕掛け、付餌は撒き餌に混じってたコーンでした。撒き餌はチヌ用の余った撒き餌を混ぜてたのでコーンが入ってました。底に着いてしばらく糸を張ってるとバチバチ道糸が走り48センチのチヌが釣れました。その後もチヌ、大型アイゴ、ばかりでした。

 

長くなりましたがここで質問です。

 

チヌ、アイゴの活性が高いということはグレにとって適水温では無かったと言う事でしょうか?なぜかチヌが釣れる時は潮の流れがグレが釣れそうな流れでは無く全く釣れません。チヌがよく釣れる時はグレは釣れないってありますか?磯は渡船で渡った沖磯です。風裏で潮は当てか止まり気味でした。

 

回答は以下の動画でしています^^





========

僕はサラリーマンとして働きながら釣りブログを書き月収10万円以上(多い月は30万程)を稼いでいます。 ですが「釣りブログ書いて月収10万稼いでる」とかいうと、超絶怪しいですよね。 でも本当に釣りブログを書いてお金が稼げるんです。

僕はもともとネットで稼ぐことが得意だったわけでもなければ、 文章を書くのが得意だったわけでもありません。 そんな僕でも今では自信を得ることができて、 会社の給料以上の金額を稼げるようになりました。 自力で稼げるようになった自信は プライベートにも良い影響をもたらしてます。

結局、稼ぐための知識があるかどうかだけなんです。 重要なことは。型(パターン)を知っているかどうかだけ。 だから学んでいけば誰でも稼げるし自信を得ることだってできる。

僕つぐむぐが学んで月収10万以上を稼ぐまでの過程を下記の記事では公開してます。

月収10万以上になったつぐむぐの物語

釣りメルマガ(読者数1810人突破)

裏メルマガ(ネットで稼ぐための正攻法)

ラインで限定コラム配信中!☆



サラリーマン必見!収入の柱を増やす超おすすめ手法

最高級のがま磯竿をたった13,642円で手に入れた実話

【衝撃の結末】小魚が多い海で仕掛けを遠くに投げてみたら・・・

モバイルバージョンを終了