仕事が忙しすぎてうつ病になりかけていた妻が熱帯魚飼育をはじめて楽しみを見つけてくれたようです

投稿者: | 2018年11月10日


★LINE限定コラム配信中!

友だち追加


つぐむぐです。今日はちょっとプライベートのことを話そうと思います。正直ネタがネタなんで話そうかどうか非常に迷ったんですが、同じような境遇の方がいたら1つの参考になるかなと思って書くことにしました。

ちょこちょこSNSで写真をアップしているので、見たくださった方もいるかもしれませんが、最近熱帯魚飼育を始めました。海釣りファンですが、飼ってる魚は淡水です。海水魚(メジナ、チヌ)には慣れてきたらシフト予定です!

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 

家のコリドラスの横顔。 可愛すぎるぜぇぇ!!!!😍

つぐむぐさん(@tsugumugu)がシェアした投稿 –


そもそもどうして熱帯魚を家で飼おうと思ったのかというと、うちの妻がうつ病になりそうなくらい仕事で忙殺されてましてね。。。

もともと彼女は僕みたいに趣味という趣味もないので、平日は職場と家の往復、休みの日は平日の疲れをとるためゴロゴロと休むという生活でした。

それでもう何年も走ってきたんですけど、最近は精神的に摩耗されているようで、忙しくなった当初はまだ職場の愚痴もあったんですが、それもいよいよなくなって、最近は覇気がなくなってきました。うつ病になる手前なのかもと心配しています。以前、休日はショッピングとか行ってたけど今は全然だし、もともと芯はしっかりしてる
だけに不安です・・・。

僕も相談には乗ってますが、その時は気分が紛れてもまた朝がくると辛いという生活。「なんとかしてやりたいな」と思って導入したのが熱帯魚だったんです。「熱帯魚飼おうか?」なんていったら、「飼わんでいい」というのは目に見えていたので、独断で勝手に水槽セットを買って帰りました。

最初は「何買ってきたんよ!あんたが一人で世話ちゃんとしなさいよ!」とかブーブー言ってたんですが、飼いだしてみると泳いでいる魚を見ると癒されるのか、夜とか何分もじーっと泳いでる魚を見てることがあります。休んでいることが多かっただけに、少しだけど安らいでいる姿にちょっと安心しました。

それに今まで趣味も何もなかったのに、「週末はこの魚買いたい」とか「次の水草は何がいいかな?」とか僕以上に積極的に熱帯魚飼育にハマってきている感じです。

「最近表情が明るくなってないか?」って尋ねると「きれいな魚さんを見るのが楽しい」って言ってます。勝手に買ってきましたが結果として、すごくよかったなと思ってます^^

水替えは僕がやってますが、餌やりとか水草のレイアウトとかは彼女がやってます。毎週レイアウトを変えると家の中の雰囲気が変わるのが嬉しいのだとか。彼女なりに楽しみを見つけてくれて本当に良かったなと思います。癒しって大事っすな。

釣りは外でやる遊びなので女性は抵抗がある方も多いかもしれませんが、熱帯魚飼育なら家で毎日魚と触れ合えるのでハードルも低いと思います。僕も最初「魚の飼育なんて難しそう」と思ってましたが、やってみると実際そんなことなかったです。週に一回の水替えもむしろ楽しみになってますw

何事も案ずるよりやってみることですな・・・

価値観は人それぞれなので、みんなに合うかどうかは分からないけど、癒しの一つの手段として熱帯魚飼育が家にはぴったりだったのでご紹介しました。妻の癒しにも少なからずつながってると思うから、メンタルが改善するといいなと思います。

すでに関西の熱帯魚ファンの方から「家の嫁も熱帯魚飼育やってます。水槽3つ持ってますよ~」って方からもメッセージがありました。こういうメッセージとか送ってもらえたらすごく嬉しいので、ぜひ気軽に送ってくださいませ。和気あいあいと熱帯魚トークができればなと思います☆交流の幅を広げていけたら幸いです☆

超絶プライベートな話にも関わらず最後まで読んでいただきありがとうございました。ちなみに熱帯魚関連の情報はつぐむぐツイッターをメインにバシバシ発信してます。「ストレス社会で頑張る人たちへ癒やしを提供する」をテーマに発信しています。そちらも見ていただけると幸いです。ではでは!





========

僕はサラリーマンとして働きながら釣りブログを書き月収10万円以上(多い月は30万程)を稼いでいます。 ですが「釣りブログ書いて月収10万稼いでる」とかいうと、超絶怪しいですよね。 でも本当に釣りブログを書いてお金が稼げるんです。

僕はもともとネットで稼ぐことが得意だったわけでもなければ、 文章を書くのが得意だったわけでもありません。 そんな僕でも今では自信を得ることができて、 会社の給料以上の金額を稼げるようになりました。 自力で稼げるようになった自信は プライベートにも良い影響をもたらしてます。

結局、稼ぐための知識があるかどうかだけなんです。 重要なことは。型(パターン)を知っているかどうかだけ。 だから学んでいけば誰でも稼げるし自信を得ることだってできる。

僕つぐむぐが学んで月収10万以上を稼ぐまでの過程を下記の記事では公開してます。

月収10万以上になったつぐむぐの物語

釣りメルマガ(読者数1810人突破)

裏メルマガ(ネットで稼ぐための正攻法)

ラインで限定コラム配信中!☆

友だち追加

サラリーマン必見!収入の柱を増やす超おすすめ手法

最高級のがま磯竿をたった13,642円で手に入れた実話

【衝撃の結末】小魚が多い海で仕掛けを遠くに投げてみたら・・・