まだフカセ釣りで消耗してるの?早く僕の釣り方をパクりなさい!

投稿者: | 2018年11月9日


★LINE限定コラム配信中!

友だち追加


 

つぐむぐです^^ブログの初期からの読者の一人、福本さんから嬉しいお便りがとどきました!

 

お便り

お疲れ様です。福本です^^つぐむぐさんに釣りを教えてもらってから1年あまり。誰と釣りに行っても釣果が負けることがなく、今シーズンは黒潮が離岸しており、和歌山県は釣果が厳しい中、8連続ボウズなしという結果をたたき出しているところであります。

今では40オーバーも釣り、完全に初心者から脱却したという実感がありますし、なにより、毎年恒例の会社での寒グレつり旅行で、一度は取りたいと思っていたチャンピオンの座まで取ることができました^^ありがとうございます。フカセ釣りというものを理解して、釣りを行う際に、初心者の方とどこが違うのかというと

 

・マキエとサシエの同調

  ・いかに風、波、2枚潮に影響されずにサシエを流せるか

  ・仕掛けが理想の速度で沈んでいるか

  ・道糸を送り出す際、潮に乗せてサシエを送り込めているのか、ただ風や上潮に道糸がとられて、たるませているだけなのか

といった点に差があるのかと思います。

 

細かい点を言えば他にも、マキエを丁寧に作る、水中の脳内イメージを働かせるといった点などたくさんありますが^^;

 

課題については、毎釣行乗り越えており、更なるレベルに突き進んでいるところであります。そんな中、つい最近、またまたレベルアップを実感した出来事がありましたので、報告させてもらいます(^ν^)

 

前回行った沖磯での釣行ですが、磯場の右手には大きなサラシがあり、釣り場全体がサラシから出た泡ぶくぶくの強烈な払い出しで、右から左に上潮が滑っているような、とてつもない釣り場でした。その場所で、ガン玉を打ったつぐむぐ釣法で仕掛けを沈め30オーバーを1,2匹ほど釣りましたが、川のような強烈な払い出しと風のせいで数が伸びず厳しい状況でした。

 

そうした中、マキエを巻いて足下の瀬際をよ〜く見てみると、30センチくらいのグレが数匹、岩の下から出てきては、流れてきたマキエを突いているではありませんか。それらのグレは岩の下から出てきては、流れてきたマキエを突いては再び岩の下に隠れるといった状況ですが、50センチほど棚がずれている餌には見向きもしませんし、岩から1メートル離れた場所のマキエには見向きもしませんでした。

 

これらのグレを釣り上げようと何度も竿を海中に突っ込み仕掛けを入れるものの、ウキが払い出しの流れにとられて上手く沈んでくれませんでした。そこで脳内イメージを働かせ考えたところ、一気に仕掛けを沈み込ませ、脈釣りの様な釣り方で釣ってみようと思ったのです。

 

私は、針上1mの位置にジンタン5号、針上1.5mの位置にからまん棒を止め、これまで一度も使ったことのないエイジアLCマスターピースの06,07で一気に沈め、海中に竿半分くらいまで突っ込みました。(ちなみにガン玉を打ったのは、あくまでサシエ先行とサシエサを安定するという脳内イメージです)するとなんと35cm足らずのグレが1匹追加出来たのです。その日の必勝パターンが分かったと思い、同じ釣り方をしているとなんと、水面下4メートルほどの岩の裏付近の位置で30~40cmのグレが30匹ほど湧き出したのです。

 

これを見て、アドレナリンMAXになり、慌てて仕掛けを作り、同じように仕掛けを入れたところなんと、2回も道糸がぶっ飛ばす強烈な当たりと引きを味わえたのですごく焦って磯に擦りまくっていたハリス、道糸のせいで仕掛けがブチブチ切れ、結果1匹もあげることが無く、ウキを2つもロストするという結果に終わりました。

 

しかし今回の釣行で、サラシ、払い出しがキツい釣り場での釣り方を自分で考えて、結果に結びつけることができ、また1つレベルアップを実感しました^^感じたことは、サラシ、払い出しのキツいところでは餌取りがあまりおらず、サシエを送り込むのは難しいですが、キチンとグレの口元にサシエを送り込みさえすれば、意外と警戒心なく、高確率で食ってくると感じました。エイジアLCマスターピース06,07もなかなか使えますよ!

 

これからも脳内イメージを働かせ自分で考え、レベルを上げていけそうな気がします。今後もつぐむぐさんのブログ、メルマガを楽しみにしています^^あまり無理をせず、ゆっくり続けて行ってください。仮想通貨にどっぷりはまりこんだらダメですよ

==============

 

福本さん、念願の釣り大会優勝おめでとうございます!それにこの厳しい冬に8連続ボウズなしはすげぇ!1年での伸び方が半端ないっすな!

 

僕が釣りブログをはじめたのは2年前ですが、はじめたコンセプトはフカセ釣り初心者を速攻で中級者に押し上げることでした。だから最初につくったブログ「釣りこそわが師なりの」のURLは「初心者脱却(http://shosinsha-dakkyaku.black/)なんすよ」。実は。福本さんがたった一年で脳内イメージをして実践されている点は普通に中級者のレベルだと思います。いやエイジアマスターピースの06,07の瀬際釣法をしてるあたりとか上級者っすねwすごいっす!

 

06、07の使い方ってメルマガで書きましたっけ?その使いかたOKっすよ!瀬際釣りに超使えるんです。超低浮力の番手は。流れが速い時だけじゃない。

1000釣法は瀬際の寒グレ釣りにも有効だとお考えですか?

寒グレ(メジナ)を攻略する瀬際釣法とは?

流れの速い激流ポイントでのフカセ釣り

 

既存の知識から自分でいろいろ考えて派生する仕掛けを考えていくところにフカセ釣りのだいご味があると思います。それができるところまで行ったらさらにフカセ釣りが楽しくなりますもんね^^

 

最初はセオリーが大事ですが、それはブログに書いてるのでパクりましょう!まずは釣ることです。釣ることが目的なら僕の釣り方はおすすめです。全国からたくさんの釣果報告をいただいてます。

 

フカセ釣りで消耗してるあなた!パクれるものはじゃんじゃんパクってください。自分でいうのもなんですが、コンテンツがかなり増えた今、変な人に習うより成長速度は超速いと思いますw自己流は基礎を覚えてからがおすすめです。はじめから自己流やると遠回りする可能性大です。

 

今はよい時代です。レールがある程度敷かれてるので、後発の人が有利です。何事も。チヌ釣りとグレ釣りの仕掛けはこちらで公開中です^^

【黒鯛(チヌ)フカセ釣り】簡単4ステップ その1~堤防爆釣仕掛け・道具セット例~

堤防でのメジナ(グレ・クロ)釣り ステップ1 爆釣仕掛けを覚えよう

 

追伸

仮想通貨は超絶リスキーな市場で、ボコボコにやられてますw

100万ちかく赤字です・・・インテッサg5何本買えんねん!

参入を検討されている方は最悪無くなってもいい余剰資金で運用されることをおすすめします。

仮想通貨の総資産が80万から20万円まで下がりました(死亡)

コインチェック仮想通貨ハッキング事件を受けて

フリーフォールで困惑中です(猛汗





========

僕はサラリーマンとして働きながら釣りブログを書き月収10万円以上(多い月は30万程)を稼いでいます。 ですが「釣りブログ書いて月収10万稼いでる」とかいうと、超絶怪しいですよね。 でも本当に釣りブログを書いてお金が稼げるんです。

僕はもともとネットで稼ぐことが得意だったわけでもなければ、 文章を書くのが得意だったわけでもありません。 そんな僕でも今では自信を得ることができて、 会社の給料以上の金額を稼げるようになりました。 自力で稼げるようになった自信は プライベートにも良い影響をもたらしてます。

結局、稼ぐための知識があるかどうかだけなんです。 重要なことは。型(パターン)を知っているかどうかだけ。 だから学んでいけば誰でも稼げるし自信を得ることだってできる。

僕つぐむぐが学んで月収10万以上を稼ぐまでの過程を下記の記事では公開してます。

月収10万以上になったつぐむぐの物語

釣りメルマガ(読者数1810人突破)

裏メルマガ(ネットで稼ぐための正攻法)

ラインで限定コラム配信中!☆

友だち追加

サラリーマン必見!収入の柱を増やす超おすすめ手法

最高級のがま磯竿をたった13,642円で手に入れた実話

【衝撃の結末】小魚が多い海で仕掛けを遠くに投げてみたら・・・


まだフカセ釣りで消耗してるの?早く僕の釣り方をパクりなさい!」への1件のフィードバック

  1. ピンバック: フカセ釣りのコツを教えてください – つぐむぐのグレ・チヌ釣りブログ

コメントは停止中です。