石ゴカイを餌(エサ)にチヌ釣りするのはアリですか?

投稿者: | 2018年10月6日


★LINE限定コラム配信中!

友だち追加


どうもつぐむぐです!メルマガ読者の方から質問をいただきましたので答えていきます!

 

【質問】

今回のメルマガもメチャクチャ参考になりました。つぐむぐさん流ズボ釣りは、僕の性格にピッタリです^^それに戦略的な考えでのサシエローテーションは正直していませんでした・・・。で、今日の質問なんですが、サシエローテーションの一環として、「ズボ釣りの付け餌に石ゴカイを使ってチヌは釣れますか?」メルマガで記載があった「サシエローテーションに苦手意識がある人でも全くサシエを気にせず釣れるのがこのズボ釣り。だって好きなサシエを付けて海に投げるだけ。重さ気にせず超簡単! 」と、サイトの「チヌは動くエサにしっかり反応する」と、「チヌは雑食性が強い」から考えると釣れそうだと思うのですが…

 

どうしてこういうこと聞くのかといいますと、僕は家族で釣りに行くのですが、家族は“ 胴突仕掛け”で石ゴカイを餌に根魚を釣るのが好きで、「一緒にズボ釣りしよう」と言っても子どもの返答は「天秤」!^_^

 

まぁ、二人とも周りの人たちが釣れてないような状況の時も、不思議なことになぜか何かしらは釣っておりまして。ただ、石ゴカイを300円分程度で少なめに購入するようにしてるのですが、全てを使いきることができません。いつも「石ゴカイもったいないな」って状態。とはいえ、少量購入して足らなくてご機嫌を損ねてもだめだし(笑)そういう事情があった上での質問を(^_^;)残ってしまった石ゴカイを有効活用するためにやむを得ずで。よろしくお願いします。

 

【回答】

質問ありがとうございました。石ゴカイが余るって気持ち、めっちゃ分かります^^今は全然しませんが、昔キスの投げ釣りをしている頃に石ゴカイを購入して、全て使えず最終的に海にお帰りになってもらっていたことを思い出しました。

 

それはさておき、回答ですが…僕はズボ釣りをする時に普段刺し餌に石ゴカイは使わないのですが、チヌが石ゴカイで釣れるかといえばこれは200パーセント釣れます^^

 

これは、お見込みのとおりチヌは雑食性で何でも食うから(笑)石ゴカイは砂地とか河口の岩の下や間とかに住んでいますが、その海域にチヌはいるし旨味があって、柔らかくて、チヌにとっても相当美味しい餌だというのは間違いないでしょう。

 

あと、石ゴカイのような生き餌は自ら動いてくれるのでその動きでチヌの視覚にアピールできます。チヌは好奇心旺盛で変化のあるものに多大な興味を示すので。このあたりも全てお見込みのとおりです。

 

好奇心って意味ではチヌ釣りでは財布が許すのであれば、餌の種類は豊富な方が良いです。当たり餌がその日その日で違うことも多々あるため、複数種類を持っておくと安心ですから。

 

結論、餌にゴカイを使用するのは問題ないので、あとはエサトリとの兼ね合いになってくるでしょう。まあ、これはオキアミであっても同じですけど。柔らかくてエサトリが大好きな万能付け餌の宿命ですね。仕掛けはズボ釣り仕掛けそのままでOKです。

結論、石ゴカイでチヌは釣れます。ただ石ゴカイだけで乗り込むのは餌取り対策を考えるとちょっとリスキーなので、練り餌とかを持参すると心強いと思います。回答は以上になります。

 

チヌのフカせ釣りで活き餌を使うのは論外ですか?

【驚愕】45センチのチヌが食べていた意外すぎる餌とは?

活餌のシラサエビをウキフカせ釣りに使うと釣果が伸びんじゃね?





========

僕はサラリーマンとして働きながら釣りブログを書き月収10万円以上(多い月は30万程)を稼いでいます。 ですが「釣りブログ書いて月収10万稼いでる」とかいうと、超絶怪しいですよね。 でも本当に釣りブログを書いてお金が稼げるんです。

僕はもともとネットで稼ぐことが得意だったわけでもなければ、 文章を書くのが得意だったわけでもありません。 そんな僕でも今では自信を得ることができて、 会社の給料以上の金額を稼げるようになりました。 自力で稼げるようになった自信は プライベートにも良い影響をもたらしてます。

結局、稼ぐための知識があるかどうかだけなんです。 重要なことは。型(パターン)を知っているかどうかだけ。 だから学んでいけば誰でも稼げるし自信を得ることだってできる。

僕つぐむぐが学んで月収10万以上を稼ぐまでの過程を下記の記事では公開してます。

月収10万以上になったつぐむぐの物語

釣りメルマガ(読者数1810人突破)

裏メルマガ(ネットで稼ぐための正攻法)

ラインで限定コラム配信中!☆

友だち追加

サラリーマン必見!収入の柱を増やす超おすすめ手法

最高級のがま磯竿をたった13,642円で手に入れた実話

【衝撃の結末】小魚が多い海で仕掛けを遠くに投げてみたら・・・