つぐむぐ@多趣味ブロガー

城南島海浜公園にはルアー釣り・サビキ仕掛けを忘れるな!

どうもつぐむぐです。東京湾おすすめ釣り場レポートをいただいたので、ご紹介します。

 

おすすめ釣り場

城南島海浜公園(東京都大田区)

 

魅力

城南島海浜公園は羽田空港隣の城南島にある公園で、公園内で釣りができるのは北岸にある「みなと浜」になります。足場はよく、柵や塀が設置されているため、子供連れでも安心して釣りができます。人工砂浜の「つばさ浜」、その他の広場は釣り禁止なのでご注意ください。

 

釣り場にあるアウトドアセンターではエサや仕掛けが販売されており、釣り具レンタルもしているため、手ぶらで来ても釣りは可能です。釣り方やポイントなど、わからないことも店員さんに聞けば教えてくれますよ。

 

メバルやメジナ、シーバス、クロダイ(チヌ)など、結構たくさんの魚種が釣れるためエサ釣りとルアー釣り、どちらも楽しめます。海底は少し根が多く、根がかりしやすい地形になっているので気をつけてください。

 

釣れる魚種とよく釣れる時期

カレイ 11月~5月

ハゼ 夏~秋

シーバス 年中→東京湾はルアー釣りが面白い

メバル 9月~6月→夜釣りで釣果が期待

カサゴ 年中→穴釣りが楽しい

サヨリ 12月~3月→浅いタナを小針の細い仕掛けで狙いましょう。群れに当たると数がたくさん釣れますよ。

クロダイ(チヌ) 4月~8月→ウキ釣りまたはルアーを使ったチニングがアツい

 

周辺環境

公園内にはキャンプ場やバーベキュー場、潮干狩りが出来る「つばさ浜」、ドッグラン、ローラースケート場など、アウトドア施設が充実しています。釣り以外のアウトドアでも楽しめそうですね。釣り場の足場も良くファミリーフィッシングに最適、またトイレも綺麗でゴミもあまり落ちていません。 アクセスに関しては、自家用車がないと少し不便です。近くまでバスが出ていますが、夜は運行していないため、夜釣りをする場合は朝までやることになりますね。

 

また、自販機は充実していますが、コンビニは少し遠いです。長時間予定の方は、多めに食料を持っておいた方がいいかもしれません。

 

駐車情報は第1と第2があります。一般用が266台分ありますが、週末は混雑しますので、釣り場には早めに場所取りに行った方がよいです。ちなみに有料駐車場の料金は、平日:普通車1時間100円、追加1時間毎に100円、土日祝日;普通車1時間200円、追加30分毎に100円となっています。

 

バス・電車を利用する場合は以下の通りです。JR大森駅からバス「森32系統」乗車。「城南島四丁目」下車、徒歩2分、東京モノレール「流通センター」下車 、タクシー 10分

 

過去の実績

メジナ、クロダイ(チヌ)、シーバス(スズキ)、キス

 

必勝パターンor勝率の高い攻めのパターン

ウキフカセ仕掛けの場合は、沖にある沈みテトラやブロックの際などを1~2mの棚で狙い撃ちしましょう。メジナやメバル、ウミタナゴ、シーバス、クロダイなどが暇しない程度に釣れます。エサはオキアミか青イソメが鉄板。

 

ルアー釣りでシーバスやクロダイを狙う場合は、ペンシルやフローティングミノーなど表層を攻めていくようにしましょう。水深が浅く、海底は根がかりしやすい地形になっているので、底を攻めすぎるとルアーロストが多くなってしまいますので、ご注意ください。

 

個人的にはサビキ釣り仕掛けも面白いと感じています。城南島海浜公園のサビキ釣りは大型は厳しいですが種類問わずいろんな魚が釣れて楽しめます。子供にも大変人気ですし、大人でも食べるおかずをゲットするまではサビキ釣りでボウズ逃れをしてみるのもいいと思います。絶対にサビキ仕掛けはあった方が安心です。

=========

 

レポートありがとうございます。この釣り場は年中グレが狙え、チヌもハイシーズンは楽しめるということで非常に面白い釣り場であるようですね。東京都は撒き餌を禁止しているので、撒き餌を使ったフカセ釣りは厳しいですが、餌のみのウキフカセ釣りでポイントを直撃するというスタイルでも、釣果が期待できるようなので、ぜひチャレンジしてみてほしいと思います。

 

年無しチヌの実績もあるポイントのようなので、ぜひ調査に行ってほしいポイントであります。この場所で東京湾の「都会チヌ」を釣られた場合は、ぜひ僕までご連絡いただけると幸いです^^釣果報告お待ちしています!ではでは!

 

追伸

東京都のおすすめ釣り場を載せときますバイ^^

新木場公園はシーバス・ハゼ・メバル釣りが楽しめるよ!

葛西臨海公園ではシーバスが春夏秋冬狙えます!

京浜島つばさ公園は夜のシーバス釣りがアツい!

大井埠頭の釣りはシーバス・ハゼ・メバルが断トツおすすめ!

若洲海浜公園@東京湾おすすめ釣りポイント





========

僕はサラリーマンとして働きながら釣りブログを書き月収10万円以上(多い月は30万程)を稼いでいます。 ですが「釣りブログ書いて月収10万稼いでる」とかいうと、超絶怪しいですよね。 でも本当に釣りブログを書いてお金が稼げるんです。

僕はもともとネットで稼ぐことが得意だったわけでもなければ、 文章を書くのが得意だったわけでもありません。 そんな僕でも今では自信を得ることができて、 会社の給料以上の金額を稼げるようになりました。 自力で稼げるようになった自信は プライベートにも良い影響をもたらしてます。

結局、稼ぐための知識があるかどうかだけなんです。 重要なことは。型(パターン)を知っているかどうかだけ。 だから学んでいけば誰でも稼げるし自信を得ることだってできる。

僕つぐむぐが学んで月収10万以上を稼ぐまでの過程を下記の記事では公開してます。

月収10万以上になったつぐむぐの物語

釣りメルマガ(読者数1810人突破)

裏メルマガ(ネットで稼ぐための正攻法)

ラインで限定コラム配信中!☆



サラリーマン必見!収入の柱を増やす超おすすめ手法

最高級のがま磯竿をたった13,642円で手に入れた実話

【衝撃の結末】小魚が多い海で仕掛けを遠くに投げてみたら・・・

モバイルバージョンを終了