つぐむぐ@多趣味ブロガー

福浦岸壁は夜釣りのタチウオ・アジング・アナゴがアツい!

どうもつぐむぐです。神奈川のおすすめ釣り場に関するレポートが届きましたのでご紹介します。

 

おすすめ釣りポイント名

福浦岸壁(神奈川県横浜市金沢区福浦)

 

福浦岸壁の最大の魅力

横浜市内では最も大きな釣り場の一つで全長約1kmほどあります。収容人数はかなり多いですが、シーズン真っ只中の土日はそれでも埋るほど人気です。入場料も無料で時間制限もなく、足場も良く安全性も優れています。また堤防の内側が120センチ程度高く、落下防止となっているのでファミリーフィッシングにもある意味おすすめです。子供にとっては釣りにくいかもしれませんが。通年でクロダイが釣れる他、様々な魚を1年を通して釣ることが出来ます。夏から秋であれば青物が回遊し、冬になれば良型のカレイが釣れる実績が多々あります。

 

釣れる魚とよく釣れる時期

クロダイ(3-9月)

メジナ(通年)

スズキ(3-5月、9-11月)

キス(6-10月)

アジ(6-9月)

カレイ(9-4月)

アイナメ(冬~春)

メバル(冬~春)

タチウオ(5月~8月)

サバ(夏~秋)

ソウダガツオ(夏~秋)

カサゴ(11月~春先)

アオリイカ(秋)

ヒラメ(夏)

 

福浦岸壁の周辺環境

駐車場はコインパーキングが近くに何箇所かあり、そちらを利用することになります。最安の駐車場はコストコ付近のTimesで、12時間500円で利用可能です。日曜、祝日限定で路上駐車禁止が外れる日中であれば駐車可能です。路肩が広く路駐している人は比較的多くみられます。釣具屋は付近にはないので予め用意しておきましょう。比較的離れてはいますが、ポイント金沢文庫店が最寄りの釣具店となります。

 

トイレは何箇所かありますが、トイレットペーパーホルダーに紙がないことがあるので、できればポケットティッシュ持参を推奨します。コンビニは幸浦駅から徒歩5分でスリーエフ、福浦岸壁から10分のところにセブンイレブンがありますので、そちらを利用するのもアリでしょう。

 

福浦岸壁での過去の実績

メジナ 28cm 2016年8月

カレイ 34cm 2016年2月

アジゴ 7cm 2018年8月

 

その他SNSでの釣果報告

 

 

福浦岸壁の必勝パターンor勝率の高い攻めのパターン

クロダイは落とし込み釣りで福浦岸壁の東側にあるテトラ帯で何枚か良型の実績があり、同ポイントではカサゴやメバル、フッコ、ルアーではスズキも狙えます。

 

岸壁の中央部は投釣り、サビキ師が多く見られる。夏は釣ったアジゴを泳がせてみるとヒラメやマゴチが出る可能性もあります。実績ある人多数。アジングで狙うとサビキよりは良型が狙えます。投げ釣りではキスやアナゴ、カレイが釣れます。最南端のテトラ帯ではカサゴやメバル、冬はメジナが狙えるほか、常に砂地になっているためキス、カレイがよく釣れています。

 

夜釣りでは8月末からタチウオが釣れ、早朝と夕方6~9時半頃に接岸する。ウキ釣りで水深5m前後から少しずつ棚を上げていく。アタリの種類は様々だが、基本的に一気にウキが沈むことはない。護岸から手前3mまでは水深が浅めで、かつ底は砂地となっているが、秋~3,4月頃まではヒトデが大量に生息しているため仕掛けをダメにしないようこまめにさびいて注意しましょう。

=======

 

レポートありがとうございます!トイレのペーパーの状態まで極めて詳細な記述で嬉しく思います^^釣れる魚種も豊富で非常に魅力的なポイントですね^^釣りの時期としては一番厳しい冬ですらカレイが期待できるくらいですからね!チヌも年中釣れるようなので、フカセ釣りがOKであればぜひズボ釣りにも挑戦してみてほしいですね^^現地調査に行ったことある方、これから行く予定の方、ぜひどんな小さな情報でも構わないのでお寄せいただけると幸いです。ではでは!

 

追伸 神奈川のおすすめ釣り場たちも載せてます!

東扇島西公園は年無しクロダイ釣りポイント

小田原のキス釣り人気ポイント知らないの?

神奈川アジ釣りポイント 大黒海釣り公園

神奈川チヌ釣り場 相模川河口から良型チヌ釣果報告

神奈川の西湘~小田原のゴロタに近い地磯でのチヌ・グレ釣果

早川河口はヒラメ・シーバスだけじゃない!チヌも釣れるバイ!

横浜 福浦岸壁はメジナの好釣り場!夜釣りも良し!

横浜「本牧釣り桟橋」で52センチ年無し乗っ込みチヌ捕獲!!!!!!!!

葉山港は三浦半島の大物釣りポイント

三崎口城ヶ島の釣り場・釣りポイント情報

相模川で釣り堀行くなら無料でチヌ釣り楽しもうぜ

平塚新港釣果情報2017「日進月歩しています!」

津久井湖バス釣りポイント別攻略法

相模湖バス釣りポイント別攻略法

カイズをズボ釣り仕掛け初挑戦でget!

相模川の優良釣りポイントは河口のようです

デカチヌ捕獲完了!大磯港やばいね~!!

平塚新港でよ~う釣れる魚はチヌですバイ!

葉山港釣果速報!チヌ・シマダイ炸裂!

子供と行きたい!神奈川釣り場情報!

ボウズよ、さらば!俺の関東おすすめ釣りスポット4選

相模川河口で良型キビレを捕獲

【悪条件を克服】相模川河口クロダイ釣果

福浦岸壁のテトラではメジナ釣りが楽しめるよ!

相模川河口はクロダイ釣りに最適!

米神堤防(こめかみぎょこう)@神奈川おすすめ釣り場情報

海辺つり公園@神奈川おすすめ釣りポイント

大磯港@神奈川おすすめ釣り場

神奈川おすすめ釣り場「秋谷漁港」

神奈川のおすすめ釣り場~油壺湾「検潮所の磯」~

【釣果が安定する!】神奈川の激アツ釣り場

【関東の釣り師必見】ついに奴らが本格的に動き出した!

平塚新港チヌ釣果(2017年1月23日)

秋谷漁港(あきやぎょこう 神奈川県横須賀市)釣り場情報

平塚新港釣果クロダイ3枚(2017年1月16日)

平塚新港チヌ釣りポイント+釣果情報

神奈川でおすすめのチヌ・グレ釣り場「平塚新港」から嬉しいおたより





========

僕はサラリーマンとして働きながら釣りブログを書き月収10万円以上(多い月は30万程)を稼いでいます。 ですが「釣りブログ書いて月収10万稼いでる」とかいうと、超絶怪しいですよね。 でも本当に釣りブログを書いてお金が稼げるんです。

僕はもともとネットで稼ぐことが得意だったわけでもなければ、 文章を書くのが得意だったわけでもありません。 そんな僕でも今では自信を得ることができて、 会社の給料以上の金額を稼げるようになりました。 自力で稼げるようになった自信は プライベートにも良い影響をもたらしてます。

結局、稼ぐための知識があるかどうかだけなんです。 重要なことは。型(パターン)を知っているかどうかだけ。 だから学んでいけば誰でも稼げるし自信を得ることだってできる。

僕つぐむぐが学んで月収10万以上を稼ぐまでの過程を下記の記事では公開してます。

月収10万以上になったつぐむぐの物語

釣りメルマガ(読者数1810人突破)

裏メルマガ(ネットで稼ぐための正攻法)

ラインで限定コラム配信中!☆



サラリーマン必見!収入の柱を増やす超おすすめ手法

最高級のがま磯竿をたった13,642円で手に入れた実話

【衝撃の結末】小魚が多い海で仕掛けを遠くに投げてみたら・・・

モバイルバージョンを終了