春の乗っ込みチヌを爆釣させた釣り方を暴露します

投稿者: | 2018年9月8日


★LINE限定コラム配信中!

友だち追加


どうもつぐむぐです。質問をいただいたので、回答していきたいと思います。

 

質問

チヌフカセ釣りでの誘いですが、少しだけ竿先を上下させる動きは効果なしでしょうか?どの程度の誘いをすると効果があるのかがよく分かりません。小刻みな誘いの効果・役割などもあれば教えてください。よろしくお願いします。

 

回答

結論からいうと、、効果はありますよ。ただ、動かす範囲が狭いので、この場合の誘いは以下の2点に役割が集約されると考えています。

 

(1)サシエの近くにいるチヌへのアピール

竿先をわずかに動かす誘いであれば、付け餌の動く距離(範囲)はそんなに大きくありませんので、広い範囲のチヌの注意を集めることは不可能です。遠くのチヌからも見えるためには、それなりに刺し餌を特に上下に動かしてやらないといけません。当たり前ですが、高さが高い方が遠くからも見えるのはいうまでもないですから。

 

ただ、付け餌をじっと見つめているチヌとか付け餌付近をウロウロしているチヌには効果的でしょうね。チヌはステイしている餌をじっと見ることがあります。そういう状態の時に刺し餌が動けばびっくりして逃げるか、リアクションバイト(脊髄反射で餌に食いつくこと)するかどっちかでしょうなw

 

(2)付け餌が見えるようになる

この効果については意外と気付いてない人多いんで知っておくといいっすよ^^僕らがチヌ釣りをする海ってのは自然が作り出したものだから、海底だって、いろいろな形をしている。石が落ちていたら、海藻が生えていたり、砂利だったり、砂地だったり、敷石が入っていたり、起伏に富んでいたり、海底の状況は、その場所や地域によって唯一無二の形を呈している。で、そういういろいろな変化が海底にあると、底釣りをメインを展開するチヌ釣りでは不利なことがある。

 

それは、付け餌が海底の変化の溝に入り込んで見えなくなること。石と石の間に刺し餌が落ちたり、海藻の中に埋まったり、起伏の溝に落ちたりすることは普通に考えられる。で、こういう状況になると、そもそも付け餌がチヌから認識できないので、いくら底で付け餌をステイさせていても、チヌが食うことはない。チヌが気付いてない、いや気づけないから当たり前だね^^だから、誘いを入れてやることで、こういう溝に埋まった付け餌を救出することができる。この役割が超でかい!!!!!!!

 

昔、春の乗っ込み期に藻場でチヌ釣りをしていた時に誘いで超絶釣れた日がありました。8匹ほど釣れたんですが、それほとんど誘いでのリアクションバイト。この時は海藻に紛れたサシエが突如現れるイメージで釣ってたんですが、これが大当たり!何もしてなかったとなりの釣り友達は貧果だったのに対しこっちは爆釣!この経験で誘いの爆発力を痛感しましたバイ!

 

ちょっとの誘い効果まとめ

最後に「動かす範囲の狭い誘いの効果」について要点をまとめて終わりにします。

・サシエ近くのチヌにアピールできる。

・海底の地形に埋もれた刺し餌を出現させて再アピール。

・乗っ込み期に藻場で爆釣の経験も。誘いをしてなかった友人は貧果だった。

以上になります。(2)の役割はほとんどの人が認識できてないと思う。誘い=リアクションバイト誘発ってのが一般的だからね。(2)の効果を頭に入れておくと、明日からの釣りが劇的に変わるのでぜひお試しあれ!回答は以上になります。よく分らんところはまた聞いてください^^では!

チヌフカセ釣りで絶対押さえておきたいテクニック

夏の堤防・地磯で即使える爆釣テクニックを一つ伝授しようじゃないかw

乗っ込みチヌが集まるポイントと産卵の意外な真実

乗っ込みチヌ釣りの経験は秋チヌの回遊にも応用できないか





========

僕はサラリーマンとして働きながら釣りブログを書き月収10万円以上(多い月は30万程)を稼いでいます。 ですが「釣りブログ書いて月収10万稼いでる」とかいうと、超絶怪しいですよね。 でも本当に釣りブログを書いてお金が稼げるんです。

僕はもともとネットで稼ぐことが得意だったわけでもなければ、 文章を書くのが得意だったわけでもありません。 そんな僕でも今では自信を得ることができて、 会社の給料以上の金額を稼げるようになりました。 自力で稼げるようになった自信は プライベートにも良い影響をもたらしてます。

結局、稼ぐための知識があるかどうかだけなんです。 重要なことは。型(パターン)を知っているかどうかだけ。 だから学んでいけば誰でも稼げるし自信を得ることだってできる。

僕つぐむぐが学んで月収10万以上を稼ぐまでの過程を下記の記事では公開してます。

月収10万以上になったつぐむぐの物語

釣りメルマガ(読者数1810人突破)

裏メルマガ(ネットで稼ぐための正攻法)

ラインで限定コラム配信中!☆

友だち追加

サラリーマン必見!収入の柱を増やす超おすすめ手法

最高級のがま磯竿をたった13,642円で手に入れた実話

【衝撃の結末】小魚が多い海で仕掛けを遠くに投げてみたら・・・