フカセ釣り撒き餌は海水と真水で違いがあるか?

投稿者: | 2018年9月8日


★LINE限定コラム配信中!

友だち追加


どうもつぐむぐです。メルマガ読者さんから質問をいただいたので、回答していきます!

 

【質問】

マキエを作る時の水なんですけど、集魚剤+オキアミに入れる水は“海水”がいいのですか???それとも“真水”でもいいのですか???海水と真水のどっちを混ぜるかによって、撒き餌の質に違いが生じたり、釣果に影響はあるのでしょうか?教えてください、よろしくお願いします。

 

【回答】

最初に答えを言うと「どっちでもよい」です(笑)これは適当に言ってんじゃなくて過去の経験から言ってます。
自分が撒き餌作る場所によって水を使い分けてもらえたら大丈夫!

 

家でマキエを作る場合

僕の場合は、撒き餌を結構本格的に作るので、必ず前日の夜に家で作ります。前日の夜に仕込んでおくと、なじみが全然違う。オキアミのダシ?エキス?がしっかりと撒き餌と馴染む。水分もしっかり行きわたり、まとまりのよい撒き餌に仕上がるのが良い。

 

家に海水はもちろんないんで、撒き餌に加える水は「真水」になる。真水100パーセント。それでもなんら問題なくチヌ・グレ、その他もろもろの魚は釣れる。確かに海水だと塩分があるから少し撒き餌の味が変わりそうっていうイメージはある。僕も昔そう思っていた時期があった。でも過去の経験で、普通に釣れてきたので今では結局「どっちでもいい」って結論に至った^^そもそも海水に含まれる塩分は大体3パーセントとかそんなもん。この3パーセントが魚の食いに大きな影響を与えていると僕は感じてない。なので、家で撒き餌を作る派であれば、真水で全然問題なし!

 

海で撒き餌を作る場合

現場で撒き餌を作る派であれば、海水で撒き餌を作るしかない。家で作った方が圧倒的に良質の撒き餌を作れるけど、そういう時間が取れない人もいるだろう。渡船やの出港時間によっては、日の出より数時間前に磯に下ろされるってこともある。その間僕は仮眠をとる派だけど、磯の上で撒き餌を仕込む人もいる。夜釣りをしない人であれば、釣りをできない時間を有効に使ってありだと思います。真水で全然釣れるけど釣り人の信念で「撒き餌は海水で作る」って人もいるでしょう。そういう人は海水で作っても全然良いです。結論真水でも海水でもどっちでもOKなのでw

 

回答は以上になります。不明な点は気軽にお問い合わせください。では!

寒チヌ釣りで撒き餌に加えたい一工夫

撒き餌に加える水の量の決め方

撒き餌の撒き方 本流チヌ編

フカせ釣りは撒き餌と仕掛けの同調がセオリーなのか?

グレ用撒き餌の配合餌でおすすめは?





========

僕はサラリーマンとして働きながら釣りブログを書き月収10万円以上(多い月は30万程)を稼いでいます。 ですが「釣りブログ書いて月収10万稼いでる」とかいうと、超絶怪しいですよね。 でも本当に釣りブログを書いてお金が稼げるんです。

僕はもともとネットで稼ぐことが得意だったわけでもなければ、 文章を書くのが得意だったわけでもありません。 そんな僕でも今では自信を得ることができて、 会社の給料以上の金額を稼げるようになりました。 自力で稼げるようになった自信は プライベートにも良い影響をもたらしてます。

結局、稼ぐための知識があるかどうかだけなんです。 重要なことは。型(パターン)を知っているかどうかだけ。 だから学んでいけば誰でも稼げるし自信を得ることだってできる。

僕つぐむぐが学んで月収10万以上を稼ぐまでの過程を下記の記事では公開してます。

月収10万以上になったつぐむぐの物語

釣りメルマガ(読者数1810人突破)

裏メルマガ(ネットで稼ぐための正攻法)

ラインで限定コラム配信中!☆

友だち追加

サラリーマン必見!収入の柱を増やす超おすすめ手法

最高級のがま磯竿をたった13,642円で手に入れた実話

【衝撃の結末】小魚が多い海で仕掛けを遠くに投げてみたら・・・