チヌの集魚剤おすすめランキング!

投稿者: | 2018年9月6日


★LINE限定コラム配信中!

友だち追加


どうもつぐむぐです。今日も質問をいただいたので答えていきます!!!

 

【質問】

先日の釣行では“つぐむぐさん配合撒き餌レシピ”の『チヌパワーV10白チヌ』『チヌベスト』『チヌパワーダッシュ』3点を購入していたのですが、14時過ぎに撒き餌が底をついてしまい、後半の釣りのために近くの釣具屋さんへ集魚剤を買いに行ったのですが、その店には3点のうち「チヌパワーV10白チヌ」しかなく、まだ集魚剤の勉強をしていない僕はどれを買っていいのやら???状態。

 

つぐむぐさん集魚剤の教えにある、『(1)縦に層を作る比重(2)視覚を刺激する白色(煙幕)(3)遠投性』の3点を実現してくれる、“それぞれの効果のある集魚剤ベスト(オススメ)3”みたいなのがあれば教えていただきたいです。(集魚剤についてもこれから勉強していきます。)

 

それと、マルキューさんの集魚剤の裏面に“オキアミ+激荒+集魚剤”と書いてあるのを見ますがつぐむぐさんはサイトで、激荒の中のコーンを“チヌのつけ餌おすすめ5選”で選び、「激荒自体を起爆剤としては混ぜ込んでいない(集魚剤だけで十分効果があるから)」とされています。

 

激荒は『(1)縦に層を作る比重(2)視覚を刺激する白色(煙幕)(3)遠投性』のいずれかの代わりの集魚剤として使用可能なのか(イメージでは(2)?)?それとも、(1)(2)(3)の集魚剤以外に、プラスアルファとして使用するものなのでしょうか?よろしくお願いします。

 

【回答】

質問ありがとうございます。いただいた質問の要旨を私なりに区分けして、1つずつ解説していきますね!僕はマルキューの集魚剤しか基本使わないのでマルキューに絞っている点はご了承ください。他のメーカー、例えばヒロキューとかにも似たり寄ったりの集魚剤はありますから、スペック表を見て、ここで書いている特徴と見比べて代用することはもちろん可能です。では行きます!

 

■おすすめ集魚剤ランキングベスト3

(1)縦に層を作る比重

1位 チヌパワーダッシュ

▲最安値をチェック!

 

2位 チヌベスト黒

▲最安値をチェック!
3位 爆寄せチヌ

▲最安値をチェック!

 

(2)視覚を刺激する白色(煙幕)

1位 チヌパワーV10白チヌ

▲最安値をチェック!

 

2位 Bチヌ遠投((3)もかねる)

▲最安値をチェック!

 

3位 チヌパワー遠投G((3)もかねる)

▲最安値をチェック!

 

(3)遠投性

1位 チヌパワーダッシュ((1)もかねる)

▲最安値をチェック!

 

2位 Bチヌ遠投((2)もかねる)

▲最安値をチェック!

 

3位 チヌパワー遠投G((2)もかねる)

▲最安値をチェック!

 

こんな、感じですね。まとめると、新顔は爆寄せチヌ、Bチヌ遠投、チヌパワー遠投Gの3点になりますね。改めてこうやって書いてみると「Bチヌ遠投は2つのカテゴリーで2位を取っているな!これは使えるじゃないか!」って今気づく僕wもしここに書いている集魚剤も売ってない時は、とりあえず比重が重くて、割と飛ぶ(最悪、遠投用じゃなくてもいい)集魚剤を選んどけば大丈夫っす。チヌ釣りは基本底。これは間違いないです。だから底に効く撒き餌であることは大前提で。その意味では(1)>(3)>(2)の順に重視すべきかなと思います。あえて順位をつけるならですね。では次・・・

 

 

■激荒は『(1)縦に層を作る比重(2)視覚を刺激する白色(煙幕)(3)遠投性』のどの部類か?それとも、(1)(2)(3)以外のプラスアルファなのか?

なるほど。集魚剤だけで十分集魚できると思っている僕は激荒を普段から集魚剤として使うことはないんですが、もし使うとしたら、粒系なんで、底を意識して使うスパイスって感じで使います。コーンもサナギもエサトリに比較的に強く(サバゴ地獄とかでも取られにくいから凄い)、底までしっかり残りやすいのが良い。なので、(1)の一翼(ボトム周辺)を担うものって位置づけになります。サナギはともかく、コーンはチヌベストにもたくさん入ってるんであえて激荒を混ぜる必要性は感じてないっす。ただ激荒のコーンやさなぎは刺し餌としては非常に優れていると思います。チヌは好奇心旺盛で、かつ雑食性なのでいろんな餌を持参できるなら絶対持って行った方がいい。たまに「刺し餌に使うものが撒き餌の粒子に入ってなくて大丈夫?」って聞かれますが大丈夫ですw練り餌とかその典型w食い渋りイエローとか超絶釣れますが別に撒き餌の中に入ってはいませんよね?だから刺し餌オンリーでの使用はOKです!こんな感じかな。

 

最後に

集魚剤のチョイスは超重要で釣り具屋で選んだ地点で釣果は決まったようなもんです。これ脅しじゃなく本当にそう思ってます。遠投が必要な釣り場で遠投仕様じゃない撒き餌を持参したらどうですか?ボウズ確定でしょうwなのでコンセプトをもった集魚剤選びをしたいもの。というか、ここで書いたやつ配合してれば普通に釣れるんで心配は無用!wもしこれで釣れなかったら僕の教え方が伝え方が悪いか、あなたの腕が悪いか、チヌがいないかどれかですw間違いない!wこの撒き餌レシピのせいでは一切なし!wもし不明な点、追加でききたいことなど何でも聞いてくださいね。分からない箇所は聞かないと損です。時間の無駄です。知識がないと釣り場でアウトプットのしようがないのでじゃんじゃん知識をパクっていってください。ではでは^^

 

釣りまんのチヌ用集魚剤でマルキューの集魚剤の代用は可能?

高校生で金欠なんでコスパ―の良いチヌ用集魚剤を教えてください!

集魚剤禁止の磯ではどんな撒き餌を使いますか?

【第3話】集魚剤1種類のみでグレは釣れるか検証してみたよ!

集魚剤が残った時の処理は、どうすればいいですか?

乗っ込みチヌ用撒き餌・集魚剤レシピ

ダイワのおすすめグレ用集魚剤





========

僕はサラリーマンとして働きながら釣りブログを書き月収10万円以上(多い月は30万程)を稼いでいます。 ですが「釣りブログ書いて月収10万稼いでる」とかいうと、超絶怪しいですよね。 でも本当に釣りブログを書いてお金が稼げるんです。

僕はもともとネットで稼ぐことが得意だったわけでもなければ、 文章を書くのが得意だったわけでもありません。 そんな僕でも今では自信を得ることができて、 会社の給料以上の金額を稼げるようになりました。 自力で稼げるようになった自信は プライベートにも良い影響をもたらしてます。

結局、稼ぐための知識があるかどうかだけなんです。 重要なことは。型(パターン)を知っているかどうかだけ。 だから学んでいけば誰でも稼げるし自信を得ることだってできる。

僕つぐむぐが学んで月収10万以上を稼ぐまでの過程を下記の記事では公開してます。

月収10万以上になったつぐむぐの物語

釣りメルマガ(読者数1810人突破)

裏メルマガ(ネットで稼ぐための正攻法)

ラインで限定コラム配信中!☆

友だち追加

サラリーマン必見!収入の柱を増やす超おすすめ手法

最高級のがま磯竿をたった13,642円で手に入れた実話

【衝撃の結末】小魚が多い海で仕掛けを遠くに投げてみたら・・・