熊本天草でクロ・イサキ・マダイが釣れる地磯

投稿者: | 2018年9月4日


★LINE限定コラム配信中!

友だち追加


どうもつぐむぐです。熊本の天草からクロ・イサキ・マダイ・チヌが狙える魅力的な地磯のフィールドレポートをいただいたのでご紹介します!

======

おすすめ釣り場名

崎津の地磯(熊本県天草市河浦町)

条件

日時 5月8日

大潮 満潮9:39 干潮16:01

天気 曇時々雨

 

釣行記

この日は知人のK氏から「どっか釣れる地磯に連れてってくれ」と言われ、そんな釣れる磯があったら俺が知りたいわ!と思いながらも、結局私が釣り場を決めることに(苦笑)まだ5月入ったばっかりだし、乗っ込みチヌがまだ釣れるかもしれないなあ。そう思い去年にいい思いをさせてもらった、崎津の地磯に行く事にしました。

 

この地磯の特徴

ここ崎津一帯はたくさんの地磯があり、全体が湾になっている事もあり、チヌの魚影がとても濃いです。チヌ以外にも30㎝級のアジが釣れる時もあります!こちらを専門に狙う釣り人もいるくらいです。あとは過去に、オオモンハタ、真鯛等を釣った事があります。夏になるとバリ(アイゴ)がたくさん釣れます。バリはヒレに毒があり、内臓を破ると臭いので処理が面倒ですが、味は美味(少しくせはありますが)なので、夏にバリ狙いで来るのも楽しいかもしれません^^

 

たくさん地磯がある中でも、今回のここのポイントは潮通しが良いので、私の好きなポイントです!足場に関しては、普通の地磯といった感じで、そんなには悪くはありません。 地磯と聞いて危険というイメージを持っている方も多いと思いますが、そこまで危険と言った場所ではないです。

 

この地磯の釣り座

(1)この釣り座は岸向きで、ゴロタ石が点在する浅瀬から、沖に向かって深くなっている駆け上がりを狙うのに適している釣り座です。私の経験上、棚は底ギリギリか、思い切って這わせ気味でやった方がよく釣れました^^
悪い点は、あて潮の時にはけっこう遠投してやらないと釣りづらいです!

 

(2)この釣り座は沖向きの磯先端の釣り座で、一番釣りやすい釣り座です。一人で釣行されるのであれば、絶対的にこっちがおすすめです!沖の潮も駆け上がりも両方攻められるからです。沖の潮をやる時は、ラインはいつもより太めをつけといた方がいいかも知れません。時々馬鹿でかいやつが食ってくる事があります(笑)たぶん大型の真鯛か青物だと思いますが、私は上げた事が無いので分かりません(苦笑)ぜひ凄腕の方に私の敵をとってほしいと思います。

 

実釣開始

今日のタックル

磯竿:シマノ鱗海エランサGP1.2-5.3

リール:シマノBB-Ⅹハイパーフォース2500DXG

道糸:2.5号

ハリス:1.5号

浮き:zaxis遠投saiB

針:サスガチヌ3号(OWNER)

がん玉:状況により調整

エサ:オキアミ生

 

今日は私が場所を決めたので、K氏に先に釣り座を選んでもらう事に。K氏が2で釣りたいと言うので、私は1で釣ることに(泣)

 

朝一はエサ取りの当たりしかなく、午前10時頃浮きがモゾモゾ~。どうせエサ取りだろうなー。

 

ラインをゆっくり張り竿先であたりを取り、合わせを入れると…なかなかの重量感!

 

上がってきたのは40には満たないチヌでした。サイズには満足いかなかったものの、まともな魚が釣れてひと安心!

 

その後は、少し型のいいアラカブや、足の裏サイズのクロ、イサキ、マダイが釣れ納竿としました。地磯ですけど、なかなかいろんな魚種が楽しめて満足の釣行となりました。

=====

 

フィールドレポートありがとうございます!チヌもええですが、ぶっちゃけイサキとマダイ、グレ、アラカブという魚たちの方もかなり魅力的ですねぇw地磯なのに嬉しい魚種が豊富な場所なんですね、なんというポテンシャルの高さ!天草の豊かな海を感じさせますなぁ。

 

地磯でイサキ、マダイの釣れる場所って相当貴重だと思うんで、崎津の地磯が射程距離の方は、ぜひお出かけされてみてください。これは知っておいて損はない釣り場ですバイ!ではでは^^

 

追伸

熊本のおすすめ釣り場情報を載せておきますね~

熊本天草で大物クロを釣りたいなら絶対ココですよ!

湯島で冬チヌですら爆釣する釣りポイントを公開しよう!

大型秋クロ連発!天草のHOTな磯釣り場

天草高浜で瀬渡しクロ釣りを堪能!

天草松島の良型チヌ釣りポイント覚えとき!

天草おすすめ釣りポイント「魚貫崎 下ウ瀬」

天草おすすめ釣りポイント「大道港」

グレ50センチオーバーも狙える熊本天草磯釣りポイント

熊本天草でチヌやタマンがよ~く釣れる地磯

熊本海釣り場情報 チヌ釣り師は必見ですばい!

熊本でおすすめの釣り防波堤

堤防で良型マダイ!熊本おすすめ釣り場情報

姫戸港@熊本釣り場情報

三角東港@熊本釣り場情報

大道港@熊本釣り場情報

八代外港@熊本釣り場情報

熊本通詞島(つうじしま)の釣り場情報

熊本のランカーシーバスポイント





========

僕はサラリーマンとして働きながら釣りブログを書き月収10万円以上(多い月は30万程)を稼いでいます。 ですが「釣りブログ書いて月収10万稼いでる」とかいうと、超絶怪しいですよね。 でも本当に釣りブログを書いてお金が稼げるんです。

僕はもともとネットで稼ぐことが得意だったわけでもなければ、 文章を書くのが得意だったわけでもありません。 そんな僕でも今では自信を得ることができて、 会社の給料以上の金額を稼げるようになりました。 自力で稼げるようになった自信は プライベートにも良い影響をもたらしてます。

結局、稼ぐための知識があるかどうかだけなんです。 重要なことは。型(パターン)を知っているかどうかだけ。 だから学んでいけば誰でも稼げるし自信を得ることだってできる。

僕つぐむぐが学んで月収10万以上を稼ぐまでの過程を下記の記事では公開してます。

月収10万以上になったつぐむぐの物語

釣りメルマガ(読者数1810人突破)

裏メルマガ(ネットで稼ぐための正攻法)

ラインで限定コラム配信中!☆

友だち追加

サラリーマン必見!収入の柱を増やす超おすすめ手法

最高級のがま磯竿をたった13,642円で手に入れた実話

【衝撃の結末】小魚が多い海で仕掛けを遠くに投げてみたら・・・


熊本天草でクロ・イサキ・マダイが釣れる地磯」への1件のフィードバック

  1. ピンバック: 大一丸(天草)での梅雨グレ釣果報告ですバイ! – つぐむぐのチヌ釣り・グレ釣り攻略ブログ

コメントは停止中です。