江戸川放水路 千葉で超人気のハゼ釣りポイント

投稿者: | 2018年9月4日


★LINE限定コラム配信中!

友だち追加


 

どうもつぐむぐです。千葉の人気ハゼ釣りポイント情報をいただいたのでご紹介します!

 

■おすすめポイント名

江戸川放水路(えどがわほうすいろ 千葉県市川市)

■江戸川放水路の魅力

江戸川放水路は、東京メトロ東西線妙典駅か原木中山駅から徒歩でいける、ハゼ釣りで超有名なポイントです。東京湾で唯一の、ボートでハゼが釣れるポイント。ボートは3000円くらいの二人乗りから、五~六人乗りの大きなものまであり、ライフジャケットも無料で貸してくれる釣り場です。グループ割りがあったりするので大人数なら更にお得。手ぶらで行って全てレンタルしても、一人5千円でお釣りが来ます。

 

ハゼはとにかくよく釣れるので、上手い人なら数百匹以上、初心者や子供でも三十匹以上はすぐ釣れます。初心者でも魚を釣る楽しみをきっと味わえるはず^^

 

ポイントにはボート屋さんがひしめいてますがどこも料金体系に違いはありませんのでご安心を。ちなみにボートに乗らなくても浅橋の上からも、釣り堀感覚で楽しめるので最初はこれをやってみてもいいかも。船酔いする人や、オシッコの近いお子さん連れは浅橋がおすすめかな。トイレもすぐ近くにあるので子どもや女性の方でも安心です。

 

■ハゼが狙える時期

6月~12月までがハゼのシーズン。10月頃からハゼは深場におちていくので陸からは数がでなくなるがボートであれば型も期待できる。ボート屋さんは6時に初めて15時ごろには仕舞うそうなので、お出かけはお早めに。

 

■釣れる魚と釣れる時期

ハゼ 6月~12月

カレイ 11月~3月

 

■周辺環境

都心から一時間以内、東京ディズニーランドをちょっと過ぎたあたり。電車でなら、東京メトロ東西線・妙典駅か原木中山駅より徒歩。車でも京葉道路・市川ICより県道6号へ。首都高速湾岸線からは湾岸市川ICを出てアクセス。無料駐車スペース有。コンビニ、トイレ、釣具屋、貸ボートあり。ボート屋さんでも飲料水の購入ができます。また近くでは潮干狩りもシーズンであればできますのでお土産にいいかも☆

 

■この場所での過去の実績

ハゼ17センチ(これは過去最大のサイズ。小型もそこそこ混じるため15センチ級が釣れれば十分だと思います)

 

■この場所での必勝パターンor勝率の高い攻めのパターン

ハゼは海底を這っていて、目の前に餌が無いと食いつきません。底を確実に捉えたいので重い中通しオモリで攻めるのが良いです。中通しオモリは、サビキ釣りや浮釣りとは異なり、重りの下に針と餌があって、仕掛けがつねに地面に着いている状態になります。ぶっこみ釣りとあんまり変わんない。

 

餌はアオイソメ。頭をハサミでちょん切って(二センチくらいの長さに)、切り口から針を入れて、真ん中あたりでひっかけます。そのようにして竿から針を垂らしていると、ちょうど虫が海底を這っているような動きになる、ような気がしますが(予想)、とにかく、これが正しいアオイソメの付け方だ!

 

大物狙いなら、冬場の落ちハゼを狙うのがベスト。水温が低く動きが鈍いので数は控えめですが型は狙えます。ボート屋さんは12月の中旬にはしまうそうなので、その前の少しの期間だけ狙えます。ハゼ狙いのポイントですが、海底にはカニやら、カレイやらもいますので、サプライズの楽しみもありますよ。それでは皆さん良い釣果を!

======

 

レポートありがとうございます!ハゼの有名なポイント紹介ということで貴重な情報提供ありがとうございました!周辺環境も大変充実していて、家族連れでも楽しめるポイントのようですね^^ハゼは当たると数が釣れるのが魅力ですよね。ここは数・型ともに狙える非常にポテンシャルの高い釣り場のようですから週末家族でおでかけされてみてはいかがでしょうか?都心からもアクセスがよく手軽に楽しめるのがいいですね。現地調査に行かれた方がいらっしゃればぜひ釣果を教えていただけると嬉しいです。有益な情報をみんなでシェアできたらと思っております。お待ちしてます☆では!

 

追伸

千葉のおすすめ釣り場を載せておきます^^

千葉の明鐘岬は良型メジナ・チヌ釣りの一級ポイント

館山の自衛隊堤防は1月・2月と冬でもキスの釣果が望める釣り場

布引海岸って富津の冬でもシーバス・マゴチが釣れるポイント

根本港 千葉南房白浜の堤防でメジナ釣りするなら絶対知っとけ!

春に行きたい千葉安房のチヌ釣り穴場「野布良漁港」

南房総フローラルホール前の地磯でメジナ釣り

南房総白浜の地磯で40オーバーのグレと「釣りの質問」

千葉県岩井袋のおすすめ釣りポイント情報

勝浦おすすめ釣りポイント情報@尾長40オーバーも釣れる!

浜行川港@千葉のアジ・チヌ釣り堤防

布良漁港@千葉釣り場情報

高滝湖バス釣りおかっぱりポイント

亀山湖バス釣り ボートポイント情報

チヌ50センチ、グレ45センチが狙える興津港@千葉釣りポイント

ソウダガツオだけじゃない!館山港の釣果はすごかばい

勝山港@千葉おすすめ釣りポイント

千葉外房チヌ釣り釣果と釣り具の自作

ボウズよ、さらば!俺の関東おすすめ釣りスポット4選

千葉おすすめ釣り場「汐吹き」

千葉の釣り場でおすすめはココでしょ!

【釣り過ぎ注意】ここ!地磯にしちゃあ、やべぇだろ!!

【勝浦釣り情報】たった2時間でチヌが6枚釣れた理由

大川漁港 グレ釣果情報(数釣りが楽しめる釣り場)

千葉県明鐘岬釣りポイント「アソ下(地磯)」

【洲崎灯台下 磯釣り釣果】大型メジナが地磯なのに・・・

和田漁港 旧仁我浦港船道(千葉県南房総市)釣り場情報

洲崎灯台下地磯グレ(メジナ)好釣~千葉釣り情報





========

僕はサラリーマンとして働きながら釣りブログを書き月収10万円以上(多い月は30万程)を稼いでいます。 ですが「釣りブログ書いて月収10万稼いでる」とかいうと、超絶怪しいですよね。 でも本当に釣りブログを書いてお金が稼げるんです。

僕はもともとネットで稼ぐことが得意だったわけでもなければ、 文章を書くのが得意だったわけでもありません。 そんな僕でも今では自信を得ることができて、 会社の給料以上の金額を稼げるようになりました。 自力で稼げるようになった自信は プライベートにも良い影響をもたらしてます。

結局、稼ぐための知識があるかどうかだけなんです。 重要なことは。型(パターン)を知っているかどうかだけ。 だから学んでいけば誰でも稼げるし自信を得ることだってできる。

僕つぐむぐが学んで月収10万以上を稼ぐまでの過程を下記の記事では公開してます。

月収10万以上になったつぐむぐの物語

釣りメルマガ(読者数1810人突破)

裏メルマガ(ネットで稼ぐための正攻法)

ラインで限定コラム配信中!☆

友だち追加

サラリーマン必見!収入の柱を増やす超おすすめ手法

最高級のがま磯竿をたった13,642円で手に入れた実話

【衝撃の結末】小魚が多い海で仕掛けを遠くに投げてみたら・・・


江戸川放水路 千葉で超人気のハゼ釣りポイント」への1件のフィードバック

  1. ピンバック: 銚子港は千葉随一の人気釣り堤防 – つぐむぐのチヌ釣り・グレ釣り攻略ブログ

コメントは停止中です。