天草高浜で瀬渡しクロ釣りを堪能!

投稿者: | 2018年9月4日


★LINE限定コラム配信中!

友だち追加


どうもつぐむぐです。熊本の天草から磯釣り場情報兼釣果報告をいただいたのでご紹介します!

 

■おすすめ釣りポイント名

白岩(熊本県天草市高浜)

 

■釣りの条件

日時 12月18日

中潮 満潮11時51分 干潮5時25分

天気 晴れ

 

■釣り場

この日は、クロ(グレ)釣りの師匠と、高浜では初めてとなる「白岩」に瀬渡しで行って来ました。11月から高浜一帯は寒グロ絶好調なので、新たな磯にも乗ってみようと思い白岩釣行が決定しました!お世話になったのは、いつもの初丸さんです。白岩の位置は、出船する高浜港から北に5~10分位の所です。

 

■この磯の特徴

この磯は沖磯ではなく、地磯になります。地つながりなんですが、崖の下から出ている磯なので、決して瀬渡し以外で乗ることはできません!地つながりの釣り座はどうしても釣り荒れるので、できるだけ人が入れない釣り場が好きです。足場に関しては、斜面が多く、あまり良くはありません(苦笑)しかし、所々に平らな所がある為、道具を置いたり釣りをするのには、支障はありません!そういう意味では磯釣り初心者は避けた方が良いかも。

 

■釣れる魚

釣れる魚種は豊富で、上物はグレ(クロ)、真鯛(マダイ)等、底物はイシダイ、イシガキダイも釣れます!磯釣り師は楽しめる釣り場だと思います。

 

■この磯の釣り座

1の釣り座は、沖向きのポイントで、一番釣りがしやすいポイントです。しかし瀬上げが2の所からなので、道具の移動が大変です(苦笑)道具の移動さえ、頑張ってやってしまえば、ここが障害物もなく、一番釣りやすいです。

 

2の釣り座も、沖向きのポイントで、沖に払い出す潮が入ってきている時には、最高に釣りやすいです!沖に向かって綺麗に真っ直ぐ払い出していくので、その時は真鯛や青物のチャンスです。ただし、1に比べて足元に生え根が多少出ているので、そこには注意が必要になります!

 

3の釣り座は、浅瀬を釣る釣り座になります。右側は湾のようになっているので、潮の入りが悪く、緩やかな流れしかありません。下には瀬が点々としているので、チヌの乗っ込み時期なんかに来てみるのも、楽しそうだなと思いました^^

 

■実釣開始

【タックル】

磯竿-がまかつインテッサG31.25-5.3

リール-シマノBB-Ⅹハイパーフォース2500DXG

道糸-2.5号

ハリス-2号

浮き-KIZAKURA レッツ0

針-ねむり針6号(がまかつ)

全誘導仕掛け

がん玉は状況により調整(スタート時はノーガン玉)

エサはオキアミ生、あみ漬オキアミ

 

■実釣記録

いざ、実釣開始!初めての磯という事もあり、わくわくしながら撒き餌を撒きます^^(今回の釣り座は3)足元からの払い出しが無いので、直接ポイントに撒いてみます。2、3発撒き餌を打ち、仕掛けを投入します。

 

仕掛けが馴染んだぐらいに浮きに当たりが!ゆっくりと持っていくような当たり。合わせを入れると、軽いながらもよく泳ぎ、突っ込みます!

 

上がってきたのは30センチ程の口太でした^^それからは当たりがパタンとやみ、30分程飯休憩を取り、釣り再開!

 

同じ攻め方でやっていると浮きが海中に一気に消し込み、すかさず合わせを入れます!なかなか強烈な突っ込み!しかしそこまで重量感はありません(苦笑)

 

上がってきたのは同型の尾長ちゃんでした!

 

その後も、3匹程口太を追加し、13:00納竿としました。今回は型には恵まれませんでしたが、初めての磯場で楽しい釣行ができました^^

========

 

見ているこっちも釣っているような臨場感が伝わってくるレポートありがとうございます。しかし相変わらずよく釣られてますね^^素晴らしい釣果です!リミットメイクも達成されてますしね!

 

沖にでる潮がある時が非常にアツいようですね!僕も沖にでる潮大好きです。ほんとマダイの可能性が一気に高まりますからね☆

 

熊本のグレ釣り名人田中貴さんも天草の魅力に触れておられましたが、天草の海は本当に豊かだなと思います。寒の厳しい時期にこれだけのポテンシャルある釣り場ですから是非多くの方に足を運んでもらえたらと思います。では!

 

追伸

熊本のおすすめ釣り場情報を載せておきますね~

天草松島の良型チヌ釣りポイント覚えとき!

天草おすすめ釣りポイント「魚貫崎 下ウ瀬」

天草おすすめ釣りポイント「大道港」

グレ50センチオーバーも狙える熊本天草磯釣りポイント

熊本天草でチヌやタマンがよ~く釣れる地磯

熊本海釣り場情報 チヌ釣り師は必見ですばい!

熊本でおすすめの釣り防波堤

堤防で良型マダイ!熊本おすすめ釣り場情報

姫戸港@熊本釣り場情報

三角東港@熊本釣り場情報

大道港@熊本釣り場情報

八代外港@熊本釣り場情報

熊本通詞島(つうじしま)の釣り場情報

熊本のランカーシーバスポイント





========

僕はサラリーマンとして働きながら釣りブログを書き月収10万円以上(多い月は30万程)を稼いでいます。 ですが「釣りブログ書いて月収10万稼いでる」とかいうと、超絶怪しいですよね。 でも本当に釣りブログを書いてお金が稼げるんです。

僕はもともとネットで稼ぐことが得意だったわけでもなければ、 文章を書くのが得意だったわけでもありません。 そんな僕でも今では自信を得ることができて、 会社の給料以上の金額を稼げるようになりました。 自力で稼げるようになった自信は プライベートにも良い影響をもたらしてます。

結局、稼ぐための知識があるかどうかだけなんです。 重要なことは。型(パターン)を知っているかどうかだけ。 だから学んでいけば誰でも稼げるし自信を得ることだってできる。

僕つぐむぐが学んで月収10万以上を稼ぐまでの過程を下記の記事では公開してます。

月収10万以上になったつぐむぐの物語

釣りメルマガ(読者数1810人突破)

裏メルマガ(ネットで稼ぐための正攻法)

ラインで限定コラム配信中!☆

友だち追加

サラリーマン必見!収入の柱を増やす超おすすめ手法

最高級のがま磯竿をたった13,642円で手に入れた実話

【衝撃の結末】小魚が多い海で仕掛けを遠くに投げてみたら・・・


天草高浜で瀬渡しクロ釣りを堪能!」への1件のフィードバック

  1. ピンバック: 大型秋クロ連発!天草のHOTな磯釣り場 – つぐむぐのチヌ釣り・グレ釣り攻略ブログ

コメントは停止中です。