つぐむぐ@多趣味ブロガー

銚子港は千葉随一の人気釣り堤防

どうもつぐむぐです。ペンネーム「ダイチさん」から千葉随一の人気釣り堤防「銚子港」の釣り場レポートをいただいたのでご紹介します!

 

おすすめ釣りポイント名

銚子港(ちょうしこう 千葉県銚子市)

 

銚子港の最大の魅力

ここの釣り場の魅力は何と言っても釣り場の広さでしょう。地元でもかなり有名な釣り場ですので、かなりの釣り人たちがやって来ますが、ポイントに困ることはありません。釣り場は 魚市場前、大新河岸などなどたくさんあります。このあたりは足場も良く車乗り入れOKですのでファミリー向けとしてもお勧め。

 

銚子駅から歩いて来れる範囲ですので、アクセスもよくてとっても便利。地理的には利根川の河口になるので海水と淡水が入り混じり多種多様な魚が釣れます。河口には餌が豊富ですから多くの魚たちが集まります。

 

主なターゲットはハゼとイシモチ、シーバスやアジ、チカ(見た目はワカサギ)小物狙いならサビキ釣りがよいでしょう。かかった小物を餌に大物狙いもできます。ちょっと水底が深いのでサビキ釣り、ウキ釣り共に長めの竿が良いです。

 

一ノ島堤防に渡るとアイナメやクロダイが狙えます。かなりの大型が期待できますよ。こちらの堤防に渡るには、本銚子駅の方にある、田中釣具店、笠間屋釣具店から渡し船が出ています。グループ釣りの方のみ受け付けてもらえます。

 

釣れる魚種とよく釣れる時期

ハゼやイシモチは5~11月まで。

アジ、イワシは夏から秋にかけてOK。

チカも数十匹はいける。

カレイは10~4月。アイナメも時々釣れます。

夜釣りでは、アナゴが結構かかりますよ。

 

周辺環境

釣り具店もたくさんあるし飲食店も多数、とゆうか何もかもそろってて特に困ることなし。観光用の無料駐車場も多数あります。トイレもあるよ(漁師さん用かな?)荷物の多い人は車が横付けできる所がおすすめ。港の方もそうですけど、結構車で岸ぎりぎりまで付けられます。私は荷物が多い方なのでありがたい。ただ海に落ちないように気を付けて、特に夜は。過去にドライブで落ちた友人あり・・・横づけできればいちいち忘れ物取りに行かなくてもいいし、仕掛けを変えるときも便利ですね。しかし、くれぐれも漁師さんや船の邪魔にならないように心がけましょう。怒られないように・・・

 

近隣では軽トラ市をやっていたりマグロの解体ショーなどをやってるところもあるので、観光を兼ねて行くのも良いかと。それと銚子と言えば醤油。ヤマサの醤油工場もあるので魚に合う醤油を買って帰るのもおすすめです。ヤマサの醤油を購入してかえると、新鮮な魚を美味しく味わえますよ^^頑張って魚釣りましょう!

 

銚子港での過去の実績

初夏にはアナゴ、最高サイズ78cm

シーバスは80cmクラスがザラに釣れます。

カレイも20センチクラスを数匹実績あり。

 

必勝パターンor勝率の高い攻めのパターン

大型シーバス狙いならやっぱり一ノ島堤防に渡りましょう。スズキクラスも掛かります。渡し船に乗ってと言うと大変そうですが、釣り場到着までわずか3分と気軽に行けます。しかも渡ってすぐの船着き場付近が良ポイントなので移動する必要もなし。注意点としてちょっと足場が高いのでロッドは9ft以上で玉網も5m以上が必要。遠投が効いて水底(水深8m位ある)まで沈めやすいタイプのルアーが良いでしょう。ヒラメ狙いなら小魚系のルアーやワームを使うのがお勧めですが、スピンテールジグならヒラメとシーバス両方同時に狙えます。

=====

レポートありがとうございます。無料駐車場も豊富だし、広くて場所取りに困らず、かつ子どもにも安心な人気釣り場ということで一見釣果は薄いのかも?と思ったけど、いい意味で期待を裏切るポイントのようですね。シーバスのランカーサイズがザラに釣れるってところが凄い^^ちょう楽しそうじゃないですか!カレイやアナゴの実績も申し分なしだし。

 

駅からのアクセスも良好のようですので、ぜひご家族でもいかれてみてはいかがでしょうか?もし釣りに行かれた方は、どんな些細な釣果でもかまわんので情報提供いただけると幸いです。よろしくお願いします。

 

追伸

千葉のおすすめ釣り場を載せておきます^^

江戸川放水路 千葉で超人気のハゼ釣りポイント

千葉の明鐘岬は良型メジナ・チヌ釣りの一級ポイント

館山の自衛隊堤防は1月・2月と冬でもキスの釣果が望める釣り場

布引海岸って富津の冬でもシーバス・マゴチが釣れるポイント

根本港 千葉南房白浜の堤防でメジナ釣りするなら絶対知っとけ!

春に行きたい千葉安房のチヌ釣り穴場「野布良漁港」

南房総フローラルホール前の地磯でメジナ釣り

南房総白浜の地磯で40オーバーのグレと「釣りの質問」

千葉県岩井袋のおすすめ釣りポイント情報

勝浦おすすめ釣りポイント情報@尾長40オーバーも釣れる!

浜行川港@千葉のアジ・チヌ釣り堤防

布良漁港@千葉釣り場情報

高滝湖バス釣りおかっぱりポイント

亀山湖バス釣り ボートポイント情報

チヌ50センチ、グレ45センチが狙える興津港@千葉釣りポイント

ソウダガツオだけじゃない!館山港の釣果はすごかばい

勝山港@千葉おすすめ釣りポイント

千葉外房チヌ釣り釣果と釣り具の自作

ボウズよ、さらば!俺の関東おすすめ釣りスポット4選

千葉おすすめ釣り場「汐吹き」

千葉の釣り場でおすすめはココでしょ!

【釣り過ぎ注意】ここ!地磯にしちゃあ、やべぇだろ!!

【勝浦釣り情報】たった2時間でチヌが6枚釣れた理由

大川漁港 グレ釣果情報(数釣りが楽しめる釣り場)

千葉県明鐘岬釣りポイント「アソ下(地磯)」

【洲崎灯台下 磯釣り釣果】大型メジナが地磯なのに・・・

和田漁港 旧仁我浦港船道(千葉県南房総市)釣り場情報

洲崎灯台下地磯グレ(メジナ)好釣~千葉釣り情報





========

僕はサラリーマンとして働きながら釣りブログを書き月収10万円以上(多い月は30万程)を稼いでいます。 ですが「釣りブログ書いて月収10万稼いでる」とかいうと、超絶怪しいですよね。 でも本当に釣りブログを書いてお金が稼げるんです。

僕はもともとネットで稼ぐことが得意だったわけでもなければ、 文章を書くのが得意だったわけでもありません。 そんな僕でも今では自信を得ることができて、 会社の給料以上の金額を稼げるようになりました。 自力で稼げるようになった自信は プライベートにも良い影響をもたらしてます。

結局、稼ぐための知識があるかどうかだけなんです。 重要なことは。型(パターン)を知っているかどうかだけ。 だから学んでいけば誰でも稼げるし自信を得ることだってできる。

僕つぐむぐが学んで月収10万以上を稼ぐまでの過程を下記の記事では公開してます。

月収10万以上になったつぐむぐの物語

釣りメルマガ(読者数1810人突破)

裏メルマガ(ネットで稼ぐための正攻法)

ラインで限定コラム配信中!☆



サラリーマン必見!収入の柱を増やす超おすすめ手法

最高級のがま磯竿をたった13,642円で手に入れた実話

【衝撃の結末】小魚が多い海で仕掛けを遠くに投げてみたら・・・

モバイルバージョンを終了