つぐむぐ@多趣味ブロガー

熊本天草で大物クロを釣りたいなら絶対ココですよ!

 

どうもつぐむぐです。天草から釣行紀兼おすすめ釣りポイント情報が届きましたのでご紹介します!

 

おすすめ釣りポイント名

下ウ瀬(熊本県天草市高浜)

 

釣り場の条件

日時 12月25日

中潮 満潮6:32 干潮12:18

天気 曇り

 

この日は、弟と叔父を連れ、天草市高浜にある下ウ瀬という磯に行って来ました。この日お世話になった瀬渡し船は、「初丸」さんです!ここの船頭さんは若く親切な方で、寒グロシーズンの時は毎週のようにお世話になっております(笑)下図を見ての通り、下ウ瀬は港から目の前です。

 

この磯の特徴

この磯は、不思議なことに港の目の前なんですが、数ある磯の中でもかなり魚影の濃い磯です!足元からどん深になっている為、青物もよく回遊してきます。寒グロシーズンには、この高浜一帯すべての磯でクロは釣れるのですが、私はここが一番好きです^^一番好きな理由は、型も悪くは無いのですが、数が釣れる事が多いからです。しかし、良い事ばかりではありません!足場が結構悪いです!もし乗られる際には、瀬上げの時なんかは、細心の注意を払って乗られる事をおすすめします!

 

この磯の釣り座

1の釣り座は、沖向きの釣り座で足元からどん深になっています。棚取りをした事が無いので分かりませんが、確か船頭さんが「20メーター位あるよ」と言っていた気がします。際でクロを釣り、沖を流せば真鯛も釣れました。

 

2の釣り座は、高台の釣り座になります。左側の足元に、瀬がいくつかあるので、それには注意が必要です!少しやり取りしづらいポイントですが、かなりでかいクロがいます!この日、叔父が「タモ入れまであと少し!」という所でばらしたやつは、めちゃくちゃでかかったです。

 

3の釣り座は、隣の小さな瀬との間(水道)を釣るポイントとなります。こちらは1より浅くなっています。尾長シーズンには、尾長の好ポイントとなるようです。

 

4の釣り座は、右の水道側と左の深場を、両方釣る事ができるポイントとなります。ここは、払い出す潮の時は最高のポイントとなるのですが、あて潮の時はめちゃくちゃ釣りづらいポイントです。まぁあて潮が釣りやすいってことはないか(笑)

 

5の釣り座は、4の釣り座と同じで払い出す潮の時には最高ですが、あて潮の時はかなり釣りづらいポイントです。しかし、足元に一切生え根などがない為、掛けた後のやり取りは、下ウ瀬で一番しやすいです。

 

実釣開始

【今日のタックル】

磯竿-がまかつインテッサG31.25-5.3

リール-シマノBB-Ⅹハイパーフォース2500DXG

道糸-2.5号

ハリス-2号

浮き-KIZAKURA レッツ0

針-尾長針6号(メーカー忘れました)

全誘導仕掛け ノーがん

餌-あみ漬むきエビ、オキアミ生

 

日が明けて来たので、わくわくしながらの第一投目!

 

撒き餌は暗いうちから打っていたので、「一発目から来てもおかしくないぞ」と自分に言い聞かせ、集中していると・・・浮きが一気に海中に消し込むような当たり!!

 

すかさず合わせを入れると、かなりの重量感!

 

何度かの強い突っ込みに耐え、ようやく浮かせた魚は、44センチの丸々とした口太でした。

 

それからは一時間ほどは当たり連発で、4匹追加しました!一番でかいやつは48センチでした^^大物クロゲットです!

 

それだけで終わらず、なんと真鯛も沖の潮で連発し、6匹ほどつれました。万々歳!叔父も良型の口太を5匹釣り上げ、大満足の釣行・・・のはずでしたが、弟がハタと足の裏の口太1匹だけだったので、私が分けてあげました(苦笑)写真は私が持って帰ったぶんです。

 

ちなみ私と弟の釣り座は1で、叔父は5でした^^冬の寒い時期ですがこれだけの大物クロが連発します。気になる方はぜひ行ってみてください。

======

 

レポートありがとうございます。おお~~~すげぇ~めっちゃヤバイ釣果ですね!!!グレの魚影の濃さが半端ないじゃないっすかwしかもマダイ6匹ってなかなかないですよ。しかも寒の時期に。天草の海の豊かさがヒシヒシと伝わってきました。

 

これは射的距離内の方は、ぜひ行って調査をしてみる価値があるでしょうね^^デカバンが潜んでいるようなので、ちょっと太目の仕掛けで臨むと安心のような気がします。今年の冬は僕も天草に走るかな!かなり行きたい願望がでてきました!下ウ瀬に釣行調査に行った方いらっしゃれば、ぜひご連絡くださいませ!ではでは!

 

追伸

熊本のおすすめ釣り場情報を載せておきますね~

湯島で冬チヌですら爆釣する釣りポイントを公開しよう!

大型秋クロ連発!天草のHOTな磯釣り場

天草高浜で瀬渡しクロ釣りを堪能!

天草松島の良型チヌ釣りポイント覚えとき!

天草おすすめ釣りポイント「魚貫崎 下ウ瀬」

天草おすすめ釣りポイント「大道港」

グレ50センチオーバーも狙える熊本天草磯釣りポイント

熊本天草でチヌやタマンがよ~く釣れる地磯

熊本海釣り場情報 チヌ釣り師は必見ですばい!

熊本でおすすめの釣り防波堤

堤防で良型マダイ!熊本おすすめ釣り場情報

姫戸港@熊本釣り場情報

三角東港@熊本釣り場情報

大道港@熊本釣り場情報

八代外港@熊本釣り場情報

熊本通詞島(つうじしま)の釣り場情報

熊本のランカーシーバスポイント





========

僕はサラリーマンとして働きながら釣りブログを書き月収10万円以上(多い月は30万程)を稼いでいます。 ですが「釣りブログ書いて月収10万稼いでる」とかいうと、超絶怪しいですよね。 でも本当に釣りブログを書いてお金が稼げるんです。

僕はもともとネットで稼ぐことが得意だったわけでもなければ、 文章を書くのが得意だったわけでもありません。 そんな僕でも今では自信を得ることができて、 会社の給料以上の金額を稼げるようになりました。 自力で稼げるようになった自信は プライベートにも良い影響をもたらしてます。

結局、稼ぐための知識があるかどうかだけなんです。 重要なことは。型(パターン)を知っているかどうかだけ。 だから学んでいけば誰でも稼げるし自信を得ることだってできる。

僕つぐむぐが学んで月収10万以上を稼ぐまでの過程を下記の記事では公開してます。

月収10万以上になったつぐむぐの物語

釣りメルマガ(読者数1810人突破)

裏メルマガ(ネットで稼ぐための正攻法)

ラインで限定コラム配信中!☆



サラリーマン必見!収入の柱を増やす超おすすめ手法

最高級のがま磯竿をたった13,642円で手に入れた実話

【衝撃の結末】小魚が多い海で仕掛けを遠くに投げてみたら・・・

モバイルバージョンを終了