つぐむぐ@多趣味ブロガー

湯島で冬チヌですら爆釣する釣りポイントを公開しよう!

 

どうもつぐむぐです。熊本の天草からおすすめ釣りポイント情報をいただいたのでご紹介します!

 

おすすめ釣り場名

湯島の沖堤防(熊本県上天草市)

 

 

条件

釣行日 1月30日

中潮 満潮10:40 干潮4:20

天気 曇り

 

この日は、叔父と二人で上天草市にある、湯島の沖堤防に渡してもらってきました。ここは2月後半~4月が一番良いのですが、待ちきれずに行って来ました^^湯島は、上天草と長崎県島原の真ん中あたりに位置する島で、チヌの乗っ込み時期は抜群のチヌの魚影を誇ります!今回は、まだ本番まで少し早いですが挑戦してきました。

 

この堤防の特徴

この堤防の一番の特徴は、何と言っても「潮の速さ」です!潮止まりの時にはもちろん流れないのですが、流れ始めると川のように流れます(苦笑)とにかく潮が早いので、仕掛けにはそれなりの対策が必要です。普通のフカセ仕掛けでやると、仕掛けが全く入りません!もしフカセでやるのであれば、仕掛けにかなり重量をかける必要があります。

 

チヌと言えば、海が穏やかでゆっくりとした流れの中にいるというイメージでしたが、ここに来た時にそのイメージが覆されました!でも急流の中にもチヌっているんですよね。驚きました。速い流れを釣る練習もできる釣り場です。

 

この堤防のポイント(番号は下図参照)

(1)西の離れ

この堤防の深さはだいたい竿一本から2本まで。足元から沖の方まで、深さはさほど変わりません。堤防のため足場に関しては真っ平で快適です。しかし、堤防自体がだいぶ高さがあるので、船の乗り降りが大変です(泣)あと、注意すべきはタモの長さです!!潮が大きい時は5メートルじゃ届きません!6~7メートルを持っていけば大丈夫ですよ^^

 

(2)一文字堤防

この堤防はめちゃくちゃ長いので、端から端まで移動すると確実にくたばります(笑)端も正面も底は砂地で、竿一本から竿一本半位です。私は真ん中も両端付近も釣った事があるのですが同じように釣れました^^あまり釣り座にこだわる必要はないと思います。この釣り座の良い所は、船の乗り降りが楽なところです!堤防の裏側に階段があるので、はしごを上る必要がありません^^自分が釣りたい辺りを船頭さんに言っておくと、船頭さんが一番近い階段に降ろしてくれます。

 

(3)東の離れ

1と同じで平らで高さのある堤防になります!深さも同じく竿一本から竿二本まで位です。他の場所と変わらない釣果が期待できる釣り座です。

 

(4)一番岸よりの沖堤防

沖堤防と呼べないほど、岸の目の前にある堤防です(笑)ですが、あなどるなかれ!チヌのほかにアジの数釣りも楽しめるポイントなんです!4月になるとアジが一日中釣れた事もあります。(20センチ~28センチ程度)深さは他と同じで竿一本~竿一本半程。この位の中アジになると専門で狙ってみても面白いかもしれませんね☆

 

実釣開始

【今日のタックル】

磯竿-シマノ鱗海エランサGP1.2-5.3

リール-シマノBB-Ⅹハイパーフォース2500DXG

道糸-2号

ハリス-1.5号

浮き-征黒(turiken)5B

ガン玉Bと2Bの段打ち

針-チヌ針4号(メーカー忘れました)

刺しエサ-オキアミ生

 

この日は朝一から当たりがあり、まさに入れ食い!時期がまだ早いこともあり、小型主体の釣果となりましたが楽しい釣行となりました^^私の叔父も同型のチヌを9枚ほど釣り上げ大満足でした!この日、私と叔父が乗ったのは「一文字堤防」です。いつものように流れがめちゃくちゃ早かったので、5Bでしっかり仕掛けを入れることだけを意識して釣りました^^釣果も嬉しかったですが、こういう厳しい条件を克服できたことも自信につながる釣行となりました。寒の時期でも爆発力がある釣り場です。高水温期はいうまでもありません。チヌ釣りファンの方は是非足を運んでみてください。

=====

おお~レポートありがとうございます!てか、チヌ釣り過ぎじゃないですか!(爆)しかしまぁすごい上手いですね!11匹ですか?二桁安打達成じゃないですか^^爆釣レベル!

 

冬の厳しい時期にこんだけ釣れるポテンシャルある釣場だったら楽しいだろうな~。港からちょっと離れるだけでもこんだけ釣れるなら渡船利用してみる価値は十分あるよね。特に寒チヌでこれだけ数が出る場所はそうそうないし。釣り場の環境もいいみたいだし。

 

天草でチヌ釣りやってる方は、たまに行ってみると楽しいかもですね^^調査に行かれた方いらっしゃれば、ぜひ釣果を教えてくださいませ^^よろしくお願いします!ではでは!

 

追伸

熊本のおすすめ釣り場情報を載せておきますね~

大型秋クロ連発!天草のHOTな磯釣り場

天草高浜で瀬渡しクロ釣りを堪能!

天草松島の良型チヌ釣りポイント覚えとき!

天草おすすめ釣りポイント「魚貫崎 下ウ瀬」

天草おすすめ釣りポイント「大道港」

グレ50センチオーバーも狙える熊本天草磯釣りポイント

熊本天草でチヌやタマンがよ~く釣れる地磯

熊本海釣り場情報 チヌ釣り師は必見ですばい!

熊本でおすすめの釣り防波堤

堤防で良型マダイ!熊本おすすめ釣り場情報

姫戸港@熊本釣り場情報

三角東港@熊本釣り場情報

大道港@熊本釣り場情報

八代外港@熊本釣り場情報

熊本通詞島(つうじしま)の釣り場情報

熊本のランカーシーバスポイント





========

僕はサラリーマンとして働きながら釣りブログを書き月収10万円以上(多い月は30万程)を稼いでいます。 ですが「釣りブログ書いて月収10万稼いでる」とかいうと、超絶怪しいですよね。 でも本当に釣りブログを書いてお金が稼げるんです。

僕はもともとネットで稼ぐことが得意だったわけでもなければ、 文章を書くのが得意だったわけでもありません。 そんな僕でも今では自信を得ることができて、 会社の給料以上の金額を稼げるようになりました。 自力で稼げるようになった自信は プライベートにも良い影響をもたらしてます。

結局、稼ぐための知識があるかどうかだけなんです。 重要なことは。型(パターン)を知っているかどうかだけ。 だから学んでいけば誰でも稼げるし自信を得ることだってできる。

僕つぐむぐが学んで月収10万以上を稼ぐまでの過程を下記の記事では公開してます。

月収10万以上になったつぐむぐの物語

釣りメルマガ(読者数1810人突破)

裏メルマガ(ネットで稼ぐための正攻法)

ラインで限定コラム配信中!☆



サラリーマン必見!収入の柱を増やす超おすすめ手法

最高級のがま磯竿をたった13,642円で手に入れた実話

【衝撃の結末】小魚が多い海で仕掛けを遠くに投げてみたら・・・

モバイルバージョンを終了