つぐむぐ@多趣味ブロガー

大型秋クロ連発!天草のHOTな磯釣り場

 

どうもつぐむぐです。熊本の天草からおすすめ磯釣りポイント情報をいただいたのでご紹介します!

 

■おすすめ釣り場名

立岩(たていわ)→熊本県天草市高浜

 

■条件

日時 11月18日
中潮 満潮11時26分 干潮4時59分
天気 晴れ

 

■釣行記

この日は、私のクロ釣りの師匠と、師匠おすすめの「たていわ」に行って来ました。瀬渡し船は、いつもお世話になっております「初丸」さんです。高浜一帯の渡船をしておられる、若くてイケメン船頭の船です^^今回乗る瀬は、師匠ゴリ押しの瀬なのでもうワクワクが止まりません(笑)朝4:00に港に着き、道具を船の前に降ろしてしまい、船頭が来るのを待ちます。船頭が到着し、4:50にいざ出陣!!出陣の時はいつも気持ちが昂ります。

 

 

■立岩(たていわ)の特徴

この磯は、港を出て10~15分程南に船を走らせた所にあります。そんなに沖磯という感じでもありません。ただ足元からどん深になっていて、潮通しがかなり良い瀬です!毎年寒グロシーズンにはデカバンが出ているようです。その代わり、足場がかなり悪く、一人では絶対に行かないことをおすすめします!瀬の表面がギザギザになっていて、刃が立っている様なので「たていわ」なのかな、と師匠と話したりしました(苦笑)足に疲労もたまりやすいのでご注意ください。

 

余談ですが、ここは少し暖かくなってくると、型の良い(40センチ~)バリが、かなり釣れるらしいです!ミミより情報ではないかな。でもバリが好きな人なんかは、春や秋なんかにバリ狙いで来られるのもいいかもしれませんね^^ 私はバリが特段好きではありませんが。

 

■「たていわ」の釣り座

1の釣り座は、沖向きのポイントで、足元からどん深になっています(上図参照)。潮が左右に流れる事が多いので、上げ潮・下げ潮両方釣りやすいポイントです。瀬際は少し生え根がある程度で、かわせる程度なのでやり取りには問題ありません^^

 

2の釣り座は、払い出しの潮の時、抜群に釣りやすい釣り座です。払い出しの潮の時は、足元から綺麗~に潮が出て行ってくれるので、そんな時を見逃さなければ、爆釣につながる可能性大のポイントです!

 

3の釣り座は、岸向きの釣り座です。あまり誰も釣られないようなのですが、海が少し荒れ気味の時は、この釣り座が良いようです!師匠が年末、海が荒れて1・2がどうにもならないから3で釣ってみた所、40upの口太が入れ食い状態になったようです!

 

ドキドキとワクワクで、いざ実釣開始!

【今日のタックル】

磯竿-がまかつインテッサG3 1.25-5.3

リール-シマノBB-Ⅹハイパーフォース2500DXG

道糸-2号

ハリス-2号

浮き-KIZAKURAレッツ0

針-ねむり針6号(がまかつ)

全誘導仕掛け

がん玉は状況により調整(スタート時はノーガン玉)

エサはオキアミ生、あみ漬オキアミ

 

うっすらと日が明け始めたので、待望の第一投目!まずは瀬際から攻めてみます!暗いうちから撒いていた撒き餌が効いていることを願いますが、当たりがありません。回収して、餌がそのままなのを確認し、もう一度瀬際を攻めてみます!しかしアタリはありません(泣)狙いを沖に切り替えよう、そう思っている時でした!

 

師匠が「来たばい!!」師匠の竿が大きく曲がっています!上がってきたのはなんと44センチの口太でした!師匠は少し沖を流していたので「やっぱり沖目だ」と気づき、沖をノーがんで探っていると、竿一本入ったくらいに浮きが海中に吸い込まれました!しっかりと合わせを入れ、ヤリトリの末浮いてきたのは、確実に40upの口太でした^^良型にガッツポーズ!

 

その後も、当たりが連発し満足の釣果を得て、14:00納竿としました。この日の最大は46センチ!非常に満足のいく結果となりました。ちなみに、今回は私も師匠も釣り座1で並んで釣りました。秋のクロ狙い、たていわに足を運んでみてください。

=====

 

レポートありがとうございます!良型が複数釣れて素晴らしすぎる釣果ですね!ほんと良型釣り過ぎw羨ましい!秋磯でこんなに釣れるなら冬の寒グレは「たていわ」やばそうですね^^こりゃあマーク必須のポイントだ!

 

潮通しが良い釣り場とのことなので、本流釣りといいますか、流れの速い中を釣る練習もできそうなので非常に面白そうなポイント。ぜひ気になる方は行ってみましょう!記録級のデカバンが飛び出す可能性がありますバイ。もし実釣に行かれた方いらっしゃいましたら、ぜひ情報提供をお願いします。ではでは!

 

追伸

熊本のおすすめ釣り場情報を載せておきますね~

天草高浜で瀬渡しクロ釣りを堪能!

天草松島の良型チヌ釣りポイント覚えとき!

天草おすすめ釣りポイント「魚貫崎 下ウ瀬」

天草おすすめ釣りポイント「大道港」

グレ50センチオーバーも狙える熊本天草磯釣りポイント

熊本天草でチヌやタマンがよ~く釣れる地磯

熊本海釣り場情報 チヌ釣り師は必見ですばい!

熊本でおすすめの釣り防波堤

堤防で良型マダイ!熊本おすすめ釣り場情報

姫戸港@熊本釣り場情報

三角東港@熊本釣り場情報

大道港@熊本釣り場情報

八代外港@熊本釣り場情報

熊本通詞島(つうじしま)の釣り場情報

熊本のランカーシーバスポイント





========

僕はサラリーマンとして働きながら釣りブログを書き月収10万円以上(多い月は30万程)を稼いでいます。 ですが「釣りブログ書いて月収10万稼いでる」とかいうと、超絶怪しいですよね。 でも本当に釣りブログを書いてお金が稼げるんです。

僕はもともとネットで稼ぐことが得意だったわけでもなければ、 文章を書くのが得意だったわけでもありません。 そんな僕でも今では自信を得ることができて、 会社の給料以上の金額を稼げるようになりました。 自力で稼げるようになった自信は プライベートにも良い影響をもたらしてます。

結局、稼ぐための知識があるかどうかだけなんです。 重要なことは。型(パターン)を知っているかどうかだけ。 だから学んでいけば誰でも稼げるし自信を得ることだってできる。

僕つぐむぐが学んで月収10万以上を稼ぐまでの過程を下記の記事では公開してます。

月収10万以上になったつぐむぐの物語

釣りメルマガ(読者数1810人突破)

裏メルマガ(ネットで稼ぐための正攻法)

ラインで限定コラム配信中!☆



サラリーマン必見!収入の柱を増やす超おすすめ手法

最高級のがま磯竿をたった13,642円で手に入れた実話

【衝撃の結末】小魚が多い海で仕掛けを遠くに投げてみたら・・・

モバイルバージョンを終了