磯竿・チヌ竿・グレ竿・磯竿遠投の違いってなあに?

投稿者: | 2018年9月2日


★LINE限定コラム配信中!

友だち追加


どうもつぐむぐです。今回は竿に関する質問を頂いたので、回答していきます。

 

【質問】

磯竿、チヌ竿、グレ竿、磯竿遠投の違いって何ですか?どの言葉もフカセ釣りの用語として出てきますが、それぞれの定義をよく理解していないため、非常に混乱しています。違いについて教えていただければと思います。よろしくお願いします。

 

【回答】

なるほど。これは確かに、「竿」の前や後ろにいろいろ言葉がついてて言われてみると、混乱しそうですね^^でも、考え方が分かればそんなに難しくないっすよ。以下説明します。これを理解するには、具体と抽象を軸に考えるといいですよ。分かりやすいようにベン図を作ったんで以下の画像をご覧ください。

 

 

上の図ように磯竿、チヌ竿、グレ竿、磯竿遠投の4つのワードで一番抽象度の高い単語は「磯竿」です。ちなみに「抽象度が高い=守備範囲が広い」って言い換えることができます。磯竿に中に、磯竿の遠投用があったり、チヌ竿、グレ竿ってのがある。逆にいうとグレ竿も磯竿だし、チヌ竿も磯竿だし、磯竿遠投ももちろん磯竿ってこと。磯竿が全てを包括する概念。磯釣り・フカセ釣りで使う竿は全て磯竿だから、その中にフカセ用もあれば、カゴ釣り用もある。カゴ釣りってのは、フカセに比べると仕掛けもヘビー。かつ遠くに遠投しないといけない。「磯竿遠投」ってのは、こういうカゴ釣りみたいな「ヘビーな仕掛けを扱う竿」って理解しとけば十分。竿の号数でいうと、大体3号以上って認識でいいと思う。

 

「チヌ竿」と「グレ竿」は専門に特化しているから、図の中では、完全に分けてる。これは概念として分けてるだけで、チヌ竿をグレ釣りに、グレ竿をチヌ釣りに絶対使えないかといえばそんなことはない。チヌ竿とグレ竿は根本的な調子が違うけど、全く他の釣りに使えないわけじゃない。最近は竿の開発もかなりユーザーの趣向によって選べるようになっていて、先調子が基本のグレ竿で胴調子の竿もあるし、逆に胴調子が基本のチヌ釣りで先調子の竿もある。好みが人によってさまざまだから、ロッドメーカーもいろんなタイプのロッドを販売してニーズにこたえようとしている。

 

またベン図に戻るけど、「チヌ竿」と「グレ竿」を少しだけ「遠投磯竿」にかぶせたのは、チヌ竿やグレ竿にも、銘柄によって3号以上のラインナップがある。僕はもってないけど、一応そういう種類もあるんで、ちょっとだけかぶせた。こんな感じ。

 

釣りたい魚が決まってるなら絶対、チヌ竿かグレ竿かに絞ったほうがより釣りを楽しめると思う。気持ち的にもグレ竿でチヌ釣り、チヌ竿でグレ釣りだとなんか気合い入らんのは僕だけやろうか?w

 

まぁ何でもやりたいって人はグレとかチヌとか書いてないやつでもいいと思う。ただし、そういう竿は良くいうと、守備範囲が広い竿だけど、悪くいうと、特徴がない竿が多い。ちなみに堤防でフカセ釣りをやるなら、最初の1本は1号をおすすめします。理想の長さは5m。5メートルがなければ4.7メートルとか5.3メートルでもいい。5メートル前後っすね。どうしてその長さとか号数をおすすめするかは「チヌ竿の長さ・重さ・号数の決め方を知って初心者脱出!」に詳しく書いてますので興味がある方はどうぞ!あとは好みのデザインとか予算を考慮して自分の好きな竿を手にしてもらえたらと思う。ではでは!

 

磯竿2号でフカセ釣りはできませんか?

チヌ竿1号より強いとやり取りの楽しみが減りますか?

チヌ竿おすすめランキング5選





========

僕はサラリーマンとして働きながら釣りブログを書き月収10万円以上(多い月は30万程)を稼いでいます。 ですが「釣りブログ書いて月収10万稼いでる」とかいうと、超絶怪しいですよね。 でも本当に釣りブログを書いてお金が稼げるんです。

僕はもともとネットで稼ぐことが得意だったわけでもなければ、 文章を書くのが得意だったわけでもありません。 そんな僕でも今では自信を得ることができて、 会社の給料以上の金額を稼げるようになりました。 自力で稼げるようになった自信は プライベートにも良い影響をもたらしてます。

結局、稼ぐための知識があるかどうかだけなんです。 重要なことは。型(パターン)を知っているかどうかだけ。 だから学んでいけば誰でも稼げるし自信を得ることだってできる。

僕つぐむぐが学んで月収10万以上を稼ぐまでの過程を下記の記事では公開してます。

月収10万以上になったつぐむぐの物語

釣りメルマガ(読者数1810人突破)

裏メルマガ(ネットで稼ぐための正攻法)

ラインで限定コラム配信中!☆

友だち追加

サラリーマン必見!収入の柱を増やす超おすすめ手法

最高級のがま磯竿をたった13,642円で手に入れた実話

【衝撃の結末】小魚が多い海で仕掛けを遠くに投げてみたら・・・